子供が乗る軽自動車の番号が知られた!不安な理由と証拠の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 地元から離れて関東で暮らす子供に3年以上前にあげた軽自動車の番号が最近、知られました。不安になり、番号を知る方法や証拠の見つけ方を知りたいです。
  • 役所に問い合わせたところ、車検のコピーがないと番号はわからないと言われました。しかし、なりすましや車検以外の方法で番号を知る可能性もあるので、その方法についても知りたいです。
  • もし誰かが自分になりすまして軽自動車協会などから番号を知った場合、その証拠をどうやって見つけることができるのでしょうか。証拠を見つける方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

子供が乗ってる軽自動車の番号を知られた

地元から、離れて関東で暮らす子供に軽自動車を3年以上前にあげました。 最近、その番号を知るはずのない人に知られました。どのような方法で番号を、知ったのか不安になりました。 役所では、車検のコピーないとわからないとか、言われました。自分になりすまして誰かが、軽自動車協会からでも聞いたか、どのようにして知る方法あるでしょうか? だとすると、その証拠をどうしたら見つけられるでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 軽自動車の車体番号を第三者に知られたのですか? 最も考えられるのは、子供さんが乗ってる軽自動車を第三者に一時的に貸した時に知られたのではないでしょうか。 また、第三者に貸さないにしても、第三者のいる時に軽自動車のメインテナンスなどでボンネットを開けると容易に車体番号が見られますから知ることが出来ます。 しかし、仮に第三者が車体番号を知っても車検証の名義人になることは容易には出来ませんので、軽自動車を転売されるようなことはないでしょうから過剰な心配は無用だと思います。

iyahaya2003
質問者

補足

子供と自分との距離は、300キロくらい離れています。第3者がボンネットの中を見る事はあり得ません。第3者が、探偵社にその軽自動車の車種と番号を伝えて、追跡させたようなんです。 何か不正な手段を使って個人情報を手に入れたのではないかと。ならば、こちらで調べて告訴できるかなと思っていました。不正に入手したとしたら、どんな方法があるのか知りたかったのでした。 役所では、車体番号ないと調べられないとの事。軽自動車協会とかでなりすましで調べたとか。いろいろ考え、情報漏れが不安です。

• Dr_Hyper
回答No.2

なんか変な表現になりますが,「知るはずの無い人がその番号を知っていること」をあなたがどのように知ったのかが分かるともう少し的確な答えができるかもしれません。今まで見聞きしていたナンバーを覚えていただけなのか,お子さんがSNSで自分の車の写真をとっている場面に出くわしたのか,または実家に乗って帰ってきたときにすれ違い覚えていたのか。語呂合わせなど覚えやすい番号は人それぞれですし,万が一覚えやすい番号であればお子さんを知っている人であれば,番号とお子さんをセットで覚えてしまったのかも知れません。 もちろん興信所をつかうといろいろなルートから住所など手に入れられると言われていますが,今は個人情報保護法の所為で正規のルートからは簡単に番号や登録者を知ることが難しくなっています。違法駐車車両の場合のみ調べるすべはあるのですが,一般には法律上難しくなっていますので,特殊な状況では無い限りたまたま見かけた覚えやすかったので覚えていたと考えるのが妥当です。

• FEX2053
回答No.1

もっとずっとプリミティブに、「TwitterやFacebookに 自動車が映り込んでいた」って可能性の方がずっと高い ですよ。 GooGle先生で氏名をサーチすると、かなりの確率で Twitterなどのアカウントがヒットしますからね。あとは フォロー(別に友達申請などをしなくてもフォローは できますよ)すれば、案外住所や車のナンバーなどは あっさりわかってしまうことがあります。