- ベストアンサー
堆肥の種類
- 園芸の本に、堆肥2kgを入れてと記載されていますが、堆肥の種類は何でしょうか。
- 堆肥の種類について園芸の本で調べると、堆肥2kgを入れてという表現がありますが、具体的にどの種類の堆肥を使うべきか迷っています。
- 園芸の本に書かれている堆肥2kgの使用方法について知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
堆肥にはバーク堆肥、牛糞堆肥、豚糞堆肥、馬糞堆肥、鶏糞堆肥 等があります。腐葉土もありますが、これはバーク堆肥と同じ役 目をしますので同じと考えて下さい。 堆肥とは色んな素材を発酵させて腐熟させた物を言い、肥料の文 字が含まれていますが、植物の成長に必要な養分は多くは含まれ ていません。堆肥を肥料と間違った考え方をされている方が多い 野ですが、堆肥は土壌を改良するために用いる物で、土壌改良材 と言います。 バーク堆肥は樹木の皮を剥いで発酵させ腐熟させた物を言い、主 な用途は庭に樹木を移植したり、畑で野菜を作ったり、花壇で草 花を栽培する前に土作りのために使用します。 牛糞、豚糞、馬糞、鶏糞堆肥は家畜の糞を発酵させて腐熟させた 物を言い、主に田畑で土作りのために使用します。 腐葉土は広葉樹等の落葉樹の葉を発酵させ腐熟させた物を言い、 用途は堆肥と同じですが主に植木鉢、プランター、花壇で使用し ます。 長々と書きましたが、土は使用すると徐々に疲労が進み、次第に 衰退して本来の役目を果たせなくなります。 良好な土は通気性、保水性、保肥性、排水性の4つが優れている 物を言います。これらが日に日に悪くなり植物の成長を妨げるよ うになります。簡単に言えば疲れている土を回復させ、植物の成 長を促進させる役目があるのが堆肥と言う事です。 堆肥2kgと書かれてますが、もしかしたら畑で野菜を作る際の 事を書かれているのではと思います。正確に言うと1平米当たり 2kgが正しいのではと思います。 堆肥は土に良く混ぜ合わせる事で効果を発揮します。土の表面に バラ撒いただけでは効果が出ません。
その他の回答 (2)
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11097)
たい肥は、有機質のものと、動物のフンを混ぜて、醗酵させたもの。 肥料成分は、少ないけど、長期にわたって肥料の効果があります。 化学肥料は、養分は多いけど、短期間で効果が終わり、野菜を作っている途中で、追肥をする必要があります。 たい肥には、水分を保持する力と、土を柔らかくする力があります。 たい肥を毎回入れることにより、土が肥えて、肥料分が蓄積されます。 化学肥料を入れすぎると、根が傷む場合がありますが、 たい肥はいくら入れても害はありません。 たい肥を入れることにより、柔らかくて肉厚のあるものができます。 化学肥料だけで育てたものとは、味が違います。 野菜や、花も元気に育ちます。 たい肥としては、牛糞たい肥が、一番無難です。
お礼
ありがとうございました
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
こんにちは。 堆肥2kgだけでは、誰にも分からないです。 一般的には、面積1坪の畑や花壇に対して堆肥2kgを施すというような記載をします。
お礼
すみませんでした、今後気を付けます
お礼
わかりやすい回答で有り難うございます