• ベストアンサー

堆肥用の米ぬかの入手

年末に堆肥用に300kgくらい米ぬかを入手したいです。近くの農協(横浜市都筑区のメルカート北)で聞いてみたら「精米している人が持っていってしまうので農協では売っていない」との事。 運ぶのは自分で運べるのでどこか良い入手先はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200051
noname#200051
回答No.4

自家精米の米屋さん、交渉してはどうですかです。30キロの精米ではそれ程ヌカは出ませんよ。300キロだと大手業者ではないと出ませんね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり米屋さんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こちら青森ですが、農協でも米ぬかは売ってますよ。 取り寄せになりますが15kgで500円くらいです。 他の農協さんにあたってみるか、種苗店に問い合わせしてみてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

無人精米機の糠は無償でもらってきていいようです。 スーパーで米を扱っているところならただで分けてくれるところがありますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食べるためのヌカ床ようならいいのですが、300kgとなるとなかなか集まらないです。精米所か農協かと思いますが農協は肥料を高く売りたいので安い米ぬかは売りたがらないという言ううわさも。

回答No.1

米ぬか15kgで572円。埼玉の会社ですがここが安いようです。 http://www.kaneko-shouten.co.jp/fs/rice/c/ricebran

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お安いとは思いますが横浜までの運送の燃料費を考えると微妙ですね。

関連するQ&A

  • 米ぬかの購入先

     米ぬかを堆肥として使用したいと思い、集めているのですが、正直全然集まりません。 色々しらべると、JAで購入している方が多く見受けられるのですが、JAのどういったところで相談すればいいんでしょうか。   青果集荷所やカントリー(米穀等集荷所)、あと保険や貯金関係の建物など、近所にJA関係の場所は3箇所あります。  まず、あまりお金を出したくないというのがポイントにあります。 農業関連のお店で、10Kg前後で1500円くらい(脱脂米ぬか)かかりますが、そのサイトでは10Kg100円で購入した、とありました。 最低100Kgの購入というか、使用したいと考えているので、なるべく安価で購入したい(出来ればただで。)と考えています。 あまり高額だと、続かないと思うので…。  コイン精米所も、巡ったのですが、ほとんどありませんでした。 この時期は、虫が発生しやすいので、早々に処分するみたいです。  当然ながら、生の米ぬかで構わないです。 良く利用させていただいているお米屋さんも、米ぬかは鶏舎経営の方に頼まれているらしく、一応当たってくれるとは言ってくれましたが、安定的に入手するのは難しそうです。  カントリーで忙しい時期に頼まれて働いておられる方にも聞いたのですが、カントリーでは無いそうです。  集荷場も違うかな、とも思っているのですが、そうなるとどこに出向けば良いのか分かりません。 ご存知の方、居られましたら、よろしくお願いいたします。 

  • 堆肥作りについて

    週末菜園ででる雑草や残渣を堆肥にしようと思い、 まず米糠を発酵させようと思って、 生の米糠とコーランのみを発泡スチロールに入れ密封し、 表面に白いカビ状のものができていて甘酒のような ニオイがしていました。 数日おきにかき混ぜていたのですが 中に白い虫を発見してしまいました。。。。 近くを見たら、黒い虫がいてネットで検索したら コクゾウムシの幼虫の様なのですが 発生してしまったら、もう廃棄するしかないのでしょうか? また発生したということは発酵できていなかったという事でしょうか? 週末農園の畑の残渣と混ぜて、ビニールシートで覆い 残渣の処理と堆肥作りを兼ねられれば、と思ったのですが 処分以外に現在の状況で対応できる方法があれば教えてください。 やはりこの時期の堆肥作りは問題だと思い知ったので、 アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 精米機のある店

    実家より玄米をもらい色々と精米してみようと思ったのですが、 近所にそう言うところが見つかりません。当初、米やさんとか スーパーとか簡単に考えていました。スーパーでひとつみたのは 玄米を買った客にサービスで精米するのみというものです。 どなたかコインなどでセルフでできる精米機など知りませんか? 場所は川崎市中原区、高津区、横浜市港北区下田町、高田町、 都筑区山田地区周辺なら助かります。 宜しくお願いします。

  • 旨いごぼうの入手先を教えて

    山形県山形市在住者です。 最近、スーパーなどでは、昔ながらのあの独特の味,匂いのするごぼうは売っていません。 産地直送でもいいから、農協その他入手先教えてください。

  • 手軽に籾を玄米にする方法を教えてください。

    青森県の某市在住です。 100kg以上の籾(お米)を収穫しました。この籾をどこかに頼むか、自分で何とかするかして、玄米にする方法はないか悩んでいます。 我が家では、玄米を購入し、マイ精米機で5分づきの茶色いお米にして食べているので、コイン精米所で、籾から7分づき~上白米に精米する方法はNGです。あくまでも籾を玄米にする方法をお伺いします。 参考としてですが、農家ではないので農協などにツテはありません。農協はすぐ近くにあります。

  • センター北?センター南?

    こんばんは。 疑問があります。 横浜市都筑区にセンター北、センター南という駅名があるんですが、 なんか変じゃありませんか? 私はいつも???となります。 まず第一に、駅名としては覚えにくい! 隣り同士の駅でいつもどっちかわからなくなる。 第二に、「センター」って意味的に中央っていう感じがするんだけど、 それに方角の北とか南とかつくのはなんだろう。 それとも「○○センター」とかいう施設があるのでしょうか? 近隣住民の方、どう思われていますか? また名前の由来をご存知のかた宜しくお願いします。

  • 米ぬか堆肥について

    生の米ぬかを、お米屋さんから購入しました。 週末菜園で畑で野菜を作っているのですが 雑草や残渣物を堆肥にできないかと思い購入したのですが、 生の米ぬかを敷きこむより発酵米ぬかを敷きこんだほうが良いのでしょうか? また、生の米ぬかと発酵促進剤(コーラン)を発泡スチロールに入れようと 思っているのですが、それで発酵米糠ができるでしょうか? その際、古土や雑草などは入れないほうが良いでしょうか?

  • 籾殻などを肥料として使いたいのですが

    家庭菜園をしています。近く、籾殻が入手できそうなのですが、これを堆肥化することなく、そのまま地中に混ぜて使うことができるでしょうか。(近くの農園の人はそうしています) また、現在、サツマイモを作っていますが、そのつるも(堆肥化することなく)細切れにして土中に混ぜて良いでしょうか。 同様に、十分発酵していない鶏糞や牛糞はどうでしょうか。 ダメとすれば、どのような弊害が出るでしょうか。 堆肥化すればいいことは分かっていますが、手っ取り早く使えればと思っておたずねします。よろしくお願いします。

  • 仙台イチゴは横浜市内で入手できますか?

    横浜在住の主婦です。 ママ友たちと10名位の主婦グループを結成し,定期的にお料理教室など開催しています。 今年はそれぞれの家でクリスマスケーキを自作しようとこの間,ケーキ作りの勉強会もしました。 ケーキに使うイチゴについて,被災地復興の祈りを込めて宮城県産の仙台イチゴを使おうという話になり,横浜市内での入手先をネットで調べているのですが見つかりません。 震災前,横浜市内のスーパーやデパートで仙台イチゴ「もういっこ」が売られていたのですが、お店の人に聞いても今年の入荷は未定といわれます。 私はボランティアで昨年,宮城県にいったことがあります。 海沿いのイチゴ産地が全て津波で流されたそうですが,内陸のほうに新しく大きな園芸ハウスの団地を建ててイチゴ産地を復活させている最中だとお聞きし,今年から本格的に出荷する見込みだと被災した農家の方がおっしゃっていました。 今年,横浜市内で仙台イチゴの入手は可能でしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 来年の帰国にあたり、幼稚園を探しています

    現在、欧州在住の24カ月の息子がいます。来年の帰国にあたり、横浜市都筑区、青葉区で英語はもちろん、日本語教育にも力を入れている幼稚園を探しています。幼稚園の候補を先に決めて、住まいを探す予定でおります。よろしくお願いいたします。