• 締切済み

地震

zdmmの回答

• zdmm
回答No.1

そりゃそうですね。 線路が陥没しているところを点検せずに、列車を走らせて、脱線や転覆したら、死者が出ますし、転覆なんてしたら、その列車の撤去をして、さらに線路を直さなければ列車自体が運行できなくなります。 また、けがや死者などでたら、それこそ何やってたという話になります。 なので、保守の作業員が呼び出されて、直接確認し確認した部分からの運転再開です。 ただ、その区間だけ点検が終わっても、ある程度の区間で終わらなければ、当たり前ですが、その先へ進めなくなりますから、そういう区間の範囲で確認がとてるまでは、運行することはできません。 特に、大きな地震などは、電車の場合はいちど送電を止めて電車を停止させます。 運転再開も、順々に走らせなければなりませんので、時間がかかります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。