• ベストアンサー

京都の渉成園のゆかりというか歴史を教えてください。

京都の渉成園のゆかりというか歴史を教えてください。 旧枳殼邸って書かれていますが中国人の家だったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

枳殼って読みが難しいよね。「からたち」と読む。ミカンのお仲間の植物 旧枳殼邸で「きゅうからたちてい」と読む。カラタチに囲まれていた庭園だからというのが名前の由来だそう。 「からたちの花」なんて歌があったよね。 参考 http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=8173&r=1529255819.5966

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.3

からたちの読みは間違いはないが この場合は、「きこくてい」と読むのかもね