• 締切済み

「HINOMARU」という曲

この曲の何が悪いのでしょうか? 以前、中国人とインドネシア人に「自分の国が好き、愛してるって言ったら文句を言われる日本人って変だね。何で日本はダメなの?過去のせいでダメなの?変だよ」と言われました。 どう思いますか?

noname#232151
noname#232151

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.3

政府が教育の現場で 日の丸を掲揚しろ 君が代は起立して歌え と言ってるのに  政府という強い相手には何も言えず 個人という弱い相手には 叩きまくる。 変だよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

話題になっているので歌詞みたのですが、 何が問題なのかわからない。 詩に感動したのは久しぶり(ちなみ曲は聞いていません)。 この歌詞が軍歌を思わせるというのならそう思う人の思考そのものが変だと思う。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

日本の嫌われてた過去を想像する言葉をいれてるから、単純に恥ずかしい曲。 その人たちに「僕たちの祖先は昔、君たちの祖先を殴っていた。その頃の言葉や雰囲気は、なんだかすごく気分が盛り上がるから、また使おうと思う」と、モロに言えるかどうか。

関連するQ&A

  • 日本はインドネシアで詐欺に遭っているんですか?

    インドネシアって華僑が多い国だから中国人はインドネシア人をよく知っている。 一方、日本人はインドネシアには石油もあるし、そのほかの資源もある大国なもんだから一つ仕事を受ければつぎつぎと注文が来るだろうと、つい損な仕事をしてしまった。 中国はインドネシアと賄賂でつながっているので入札では不正が行われ日本が負けた。中国はインドネシアから日本の計画をもらったのだ。日本は骨折り損のくたびれもうけだった。 当然、日本側は怒って協力をやめた。 しかし・・・ インドネシアには将来性がある。いい仕事ができるなら捨てがたいものがある。 「機嫌を直してもう一度参加してくださいよ」とインドネシアがすり寄ってきた。 さて、日本はインドネシアでどう振舞うべきでしょう? 詐欺軍団と知りつつ気をつけて仕事をするか? それとも 詐欺軍団とは仕事ができないとしてバッサリ斬ってしまうか? 中国との仕事は二つに分けられません。たとえば中国によってトンネルができちゃっているけどそこへ敷く線路は日本側が担当する。え~っ、トンネルが崩壊したらだれの責任なの? 難しい選択です。 貴方のご意見をお聞かせください。

  • ここ日本ですか?

    自分はこのように日本語を書いているので 日本人で、日本国にいると認識しています それなのに9月になって36度になる異常気象。 そのくせ、外を歩いてる国民は、それを当然視 してにやけて歩いています。 抗議する人間、文句をいう人間はいません 自分は、暑さで何もできないので、文句をいいたい 気持で一杯です ひょっとして、今自分がいる国は、熱帯気候の インドネシアなのでしょうか? それならば、国民が平然としてるのもわかります。

  • 日本の正しい政治

    日本の正しい政治 今の日本の政権ははっきり言って攻めの姿勢でいるとダメだと思います。 今回の尖閣諸島問題でも変に強気に出たからダメだと思います。 中国が何を言っても粛々と法に則って動けば良かったと思います。 家宝は寝て待てというように変に刺激せず、中国自体バブルで調子に乗って強気に出てるだけだと思いますし、周りの国も日本の味方。 攻める能力が無い今の日本はおとなしく周りの国に攻めを任せ、ひたすら守るのが得策ではないですか? 皆さんはどうおもいますか?

  • 東南アジア製品への転換(中国による公害)

    中国製品は品質が悪くて怖いです。 また。これ以上日本はPM2.5などの公害に犯されたくありません。 そして、中国自体も怖い国です。 同じような安い製品購入するならインドネシアやベトナムやフィリピン製品を買ったほうが気分がよくなると思いませんか?

  • 日本を代表する曲って何になるんですか?

    最近思ったのですが日本人作曲で日本の代表的なクラッシックの曲って何になるんですか? 日本でもクラッシク音楽が幾つも作曲されていますし立派な作曲家もいましたけど、どれも同じくらいというか、例えば公共のイベントと言えば必ず演奏されるとか、みんながアレだよねといえるような頭ひとつ抜けている曲が無い気がします。 イメージで行くとドイツの第九やイギリスのルール・ブリタニア中国の黄河協奏曲みたいな感じのやつです。 自分がクラッシックに詳しくないせいかもわかりませんけど実はあるんですかね? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 英語の曲

    夏休みの英語の宿題で、 すべての歌詞が、英語(スペイン語や中国語以外)の曲という宿題です。 外国人の歌手じゃなく、日本人の歌手で あまり古いのじゃなく、新しいのがいいです。   日本語が少しでも入ってたら、ダメみたいです。 安室奈美恵さんの曲とかが分かりやすいです。 その曲の歌詞を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • いかにも中国!という曲

    中国という国に興味があり、いかにも!というような中国の曲を聴きたいと思っています。 発表年代は古今どちらでも。 歌の有無もどちらでも。 よろしくおねがいします!!

  • 日本ははアメリカに腰抜け

    日本のアメリカ支配を日本人は中国の脅威があるから仕方ないと言いますが、それは日本だけの特別な事情ではありません。他国の脅威に脅かされている国が世界では殆どです。そのような国でも日本のような悲惨な主従関係を築いている国はありません。 自分たちが腰抜けなだけなのに、それを中国のせいにするな。

  • 意味を教えてください

    純粋に日本の古い文化や美しい自然を見る為に観光に来てる人は9割以上いると思います。 一部の人たちのせいで、鎖国なんて・・・。 それに日本人こそ外国好きで、いろんな国に観光に行ってると思いますが!? ハワイ、グアム、ケアンズの様な観光地は日本語で全てOKと聞きます。 実際、オーストラリアでは日本語や中国語の看板を外して英語にしようという動きも出てます。 まず、自分たちの国を考えてから、鎖国とか言って欲しいものですね。 上の文句はニュースのコメントです。 <日本語で全てOKと聞きます>と<自分たちの国を考えてから、鎖国とか言ってほしいものですね>の意味(ニュアンス)はわかり難いです。教えてください。よろしくお願いいたします。 日本語を独学している中国人です。

  • どうして日本の小学校の夏休みは短いのですか?

    どうして日本の小学校の夏休みは短いのですか? アメリカやインドネシアやスウェーデン、中国やフィリピンなど、近辺の国や大国は大体2~3ヶ月あるのに、どうして日本の小学校は1ヶ月もないのですか??