SSDへの交換でPCの起動ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win10 ProノートPCのHDD(120GB)をSSD(120GB)に交換した後、PCを起動するとSSDが選択肢に表示されず起動できない問題が発生しています。
  • 磁気研究所製のHDSSD-SMIN 120GというSSDを使用しています。
  • Windows起動メニューのディスクの管理(G)でSSDが正しく表示されており、SSDの起動を可能にする方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDへの交換でPCの起動ができません

Win10proノートPCのHDD(120GB)をSSD(120GB)へ交換すべく、LBimageBackup 11pro のソフトを使い、HDDのコピーを行い、ドライブをHDDからSSDに交換し、PCの電源を入れるも、画面には、 Boot Menu 1. CD/DVD:MSTSHITA-DVD-ROM○○○○・・・ と1行が表示されるのみで、SSDの選択肢がなく、PCの起動ができません。 SSDの製品名は、 HDSSD-SMIN 120G (メーカー名 磁気研究所)です。 尚、Windows起動メニューのディスクの管理(G)を開くと、添付ファイルのように表示されます。 どうか、SSD起動が出来る様にする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。                                                                                                                                                              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

Boot MenuはBIOSの機能が限定された状態と言えます。 SSDがBIOSに認識されてないことをあらわしています。 念のためBIOSを立ち上げて状況確認をおすすめします。 認識されてないことが間違いないなら、 考えられることは、正しく接続できていないか、 SSDが物理的に壊れたか、パソコンとSSDの不適合などです。 SSDの接続の見直し、一旦SSDを取り外して他のパソコンで 動作確認してみるのはいかがでしょうか。 参考にならなかったらごめんなさい。

kyoutanuki
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。起動できました。 SSDの接続不良でした。PCが旧型のためHDDが9.5mmで、SSDが7.0mmのためSSDの下に2mm位の紙を敷き接続したところ起動できました。 お騒がせしてすみませんでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

添付画像はディスク0(HDD)とディスク1(SSD)を両方接続した状態で、ディスク0(HDD)がbootしています。 その状態でディスク1(SSD)だけ接続してもBIOSはbootデバイスとして認識してくれない、ということですね。 --- 原因はSSDにHDDのクローンが作成されていないと思われます。(HDDのMBR部分も含めてコピーしていない) ・HDDからのクローンをSSDに作成し直してください。 ・またはSSDにboot情報を新規に作成してください。 作業はinstall メディア起動のコマンドプロンプトで行ないます。 bootrec.exe 実行 bootrec /RebuildBcd でBCDを新規作成 bcdboot C:\Windows /l ja-jp でboot情報を作成する。

kyoutanuki
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。起動できました。 SSDの接続不良でした。PCが旧型のためHDDが9.5mmで、SSDが7.0mmのためSSDの下に2mm位の紙を敷き接続したところ起動できました。 お騒がせしてすみませんでした。  ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

ディスク1にドライブ名が割り当てられていないのが不思議ですね。 HDDのコピーを取るならコピー機能のあるHDDスタンドが確実です。 【レビュー】玄人志向のKURO-DACHIで,SSDにクローンをしてみた http://azpek.asia/5713/11/review-of-hdd-duplicator-kurotoshiko-kurodachi/

kyoutanuki
質問者

お礼

回答No.3

コピー手順が間違っているか、コピー後にSSDを外付けしたままの状態でHDDを再起動して内容確認したりしたためでは? コピー後は直ちにSSDを取り外し、電源を切り、HDDを取り外し、SSDをUSBではなくHDDがついていた内部SATA端子に取り替えた状態で起動してください。それ以外の状態で起動すると、そのSSDからは起動しなくなります。 起動しなくなってしまった場合は、SSDを初期化して(領域開放でもいいのでしょうが自分はdiskpartのcleanコマンドを使っています)、最初からやり直してください。 自分はEaseus Todo Backup無料版を使っています。

kyoutanuki
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

Windowsが起動できないのに、なぜディスク管理が開けたのですか?ここがまず分からない。 ディスク管理にCドライブと同じディスク1があるのはどういうことでしょう。内蔵のまま、SSDにバックアップを復元した? もしそうなら元HDDを取り外して起動してみて下さい。Cドライブが二つある状態なのでBIOSが誤動作しているのかも知れません。

kyoutanuki
質問者

お礼