• ベストアンサー

エアフィル~マフラーについて

以前に友達から、エアフィルターだけの交換(純正交換タイプにする予定だった)は、排気のバランス(マフラーはノーマル)を考えると良くないのでは?と言われたのですが本当なのでしょうか?また、マフラーを換えることにより燃費はどのくらい変わるのでしょうか?エンジンはNAです。

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.4

純正交換タイプのエアクリーナーではほとんどノーマルと差がないので特に問題はありません。 効果としてはレスポンスが向上するかな?程度でしょう(^ ^; 理屈から言えばマフラーを交換した方が効果的なのでしょうが、どちらかというとエアクリーナーはノーマルでもマフラー交換は効果がありますから・・・。 あとECUには学習機能がありますので、仮に空気が多く入ってきてもちゃんと燃料を増やしてくれます。 燃費に関しては特に変わるとは思えませんが、燃料と空気を混ぜた物を爆発させて馬力を発生させているわけですから、パワーが上がる=燃費は悪くなるのが当然です(^ ^; NAのチューニングはあるていど徹底してやらないと効果が現れにくいので、マフラー交換くらいでとどめておいた方が賢明です。 私はNAのSRエンジンをチューンして70万円近く掛けまして・・・。 ご参考までに。。。

その他の回答 (3)

• hippopo
回答No.3

NAに関して、エアフィルターのみの交換についてですがアクセル開度に対するレスポンス向上には効果はあります。反対に馬力や逆に燃費にはあまり変化はないと思います(悪くなるって事ではないです)。ポイントは社外品は耐久限界点を超えれば急速に性能劣化してEgにダメージを与えますのでこまめにチェックが必要だという点です。次にマフラーについてですがこれは確実に燃費が落ちます。排気圧が下がるために特に低回転時においてトルクがつかないため、ついついアクセルを開けちゃう。高回転になると今度はフィーリングが良いのでついついアクセルを開けちゃう。これじゃ燃費は良くならないですね(笑)。まぁ、NAについては給排気チューンではフィーリングとレスポンスアップが中心で馬力アップは望まないことです。ノーマル状態でNAチューンはほぼ完了していると考えても過言ではないと思います。(特に費用対効果についてはね。)

• canper
回答No.2

純正と同じ形で 純正エアクリーナーボックスに装着するタイプなら 純正より若干の吸入抵抗減程度なので ノーマルマフラーでも 使えるでしょう 多少ふん詰まりぎみ しかし エアクリ交換し パワーUPやレスポンスUP 吸入音を期待し交換すると思いますので 出口のマフラーを交換したほうがふん詰まり解消 効率が上がリ バランスも取れます さらに 昔なら キャブセッティング 今で言うECU交換が ベストセッティングになり ココまでしないと 燃費は上がる可能性がないと思います。 マフラー交換などで 高回転が回る様になり ブン回してしまい燃費悪化という原因もあり  部品交換より 乗り方の要因が有ります  燃費向上の例として スバル BForBGレガシィ プローバーECU+フジツボ レガリスでは 燃費向上します マッチングが良いのです(エアクリはノーマルですが)

• keichan66
回答No.1

エアフィルター純正交換タイプなら特に問題ないような気がしますけど。 キノコ型のエアクリーナーだと吸いすぎて、調子が悪くなったりすることがあります。 いっぱい吸うのだからいっぱい出せるようにマフラーを交換するっていうのはちょっと違うと思います。イメージでそう考える人がいっぱいいるようなきがしますが。 交換だけでバランスが純正のように戻るわけじゃないですから。バランスを上手くとるなら、コンピューターも変えなくてはいけないんではないんですかね。 コンピューターは変えないで、交換だけしてちょっとのバランスがくずれても気にしませんけどね。 マフラー交換で燃費は変わりませんでしたよ。