• ベストアンサー

海外旅行のトランクにインスタントラーメンとレトルト

海外旅行のトランクにインスタントラーメンとレトルトカレーを入れても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

似たような質問に何度も回答したけど、日本は「BSE(狂牛病)汚染国」「鳥インフルエンザ発生国」と国際的に認知されており、日本来の肉類に対して輸入制限を掛けている国は少なくない。そして、肉類という括りが、生肉、干し肉のほか、肉エキスを含む全ての肉加工品が含まれるので、成分に「肉」とあれば輸入規制対象品と考えて言い。 また、肉に対する規制は、畜産業保護=国の存続に関わりかねない問題であるので、個人消費分だからといって見逃して貰えるほど甘い物では無い。 BSE対策のためなのか、最近は肉エキスを使っていないインスタントラーメンも増えてきているようだけど、だからといって無邪気に大丈夫とも言えない。 脳天気に「現地のスーパーでも売ってるから大丈夫」と仰る方もいたりするけど、輸出用の製品は、検査でBSE等に汚染されていないことを確認したとの証明書付とか、規制対象の肉類を使っていない証明書付の製品で、そのような証明書付のモノは日本国内で普通に店頭で買うことは出来ない。 また「自分は大丈夫だったから、アナタも大丈夫」という、根拠不明かつ自分勝手なお墨付きを出す人もいるけど、その時の検疫所の係員が見落としただけに過ぎず、肉エキス入りの食品が見つかれば没収されることは間違いない(個人で消費できそうにない量であれば、別室に案内されて説教を喰らうかも)ので、安易にオススメする脳天気なコトは言えない。 単に「海外旅行(用)のトランクに入れておく」だけだったら何の問題もないけど、厳重に規制されている国も少なくない。 ラーメンやカレーを入れたトランクを国外に持ち出すのなら、渡航先国の大使館のホームページなどで規制状況を確認してからにしよう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (1)

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

旅行会社に聞けばいい。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの凄いアイデアを思い付いたんで

    インスタントラーメンの凄いアイデアを思い付いたんですけど。 インスタントラーメンって1食分じゃあ夕飯には足りないので2パック入れたんです。鍋に。 で、気づいたんです。 インスタントラーメンって5食パックで売ってる。 飽きてくる。 で、違うインスタントラーメンを1食分ずつ2パック入れたら衝撃的な配合になってめちゃくちゃ美味しくなるのでは!と。 なんせ特許で使えない他社の激ウマインスタントラーメンの味をミックスできるんです。 カレーと同じです。カレーの固形ルーを配合するあれと同じ理屈をインスタントラーメンでもやるのです。 、、、、、、 、、??? もう知ってるわ!情弱が! 、?、 と叫んだあなた。 どれとどれを混ぜたら美味しいか教えてください。

  • カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか?

    カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか? ひょんなことから、「葛城ミサトのカレーラーメン」というものを見つけたのですが、元ネタはエヴァンゲリオンの1シーンだそうですね。 そこで、皆さんはカップラーメンにレトルトカレーを入れて食べたことがありますか? おいしいですか? 塩分が極めて危険水域のような気がしますが・・・

  • 原産国が海外のインスタントラーメン

    辛くない原産国が海外のインスタントラーメンなどのインスタント食品があれば教えてください。

  • レトルトカレーのトッピング

     中年男の一人暮らしです。インスタントラーメンだとキャベツやもやしを入れるだとか、トッピングの工夫はいろいろとできるのですが、レトルトのカレーだと卵くらいしか思いつきません。カレーが大好きなんですが、自分で作るとかなり捨てなくなくてはならないのでもったいないし自然とレトルトになるのですが、これを飽きずにおいしく食べられる工夫があればご紹介ください。

  • レトルトカレーやカップラーメンの一人分の量・・・

    こんにちは。 今日、レトルトカレーを食べていて思った事があったので質問しました。 とてもくだらないのですが・・・。 良く箱やパックで売っている一人分のレトルトカレーや、 カップラーメン1個、袋のインスタントラーメン1個・・・ 多いですか?それとも少ないと感じますか?勿論丁度良いもありますが・・・ 私は20代の女性ですが、レトルトカレーもカップ麺も1つが多くていつも 半分かいっても7割くらいで残してしまいます。 今日は一人だったのでもう食べれないなぁと思いながら、完食しました。 好きなのですが、この事があるので、いつもは誰かと 分けて食べるか、残しても保存しやすい菓子パン1つとかにしてます。 ・・・菓子パンなら1つ平気で食べきれるのですが; 話が反れましたが、 皆さんは、多いと感じますか?それとも少ないと感じますか? answerと年代や性別も書いて頂けると嬉しいです<(_ _)>

  • レトルトカレー

     カナダにアメリカ経由で旅行をするんですが, レトルトカレーとインスタントのごはんを数個スーツケースに入れて持っていきたいんですが,大丈夫でしょうか??

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • インスタントラーメン 持って行ってもいい? 

    来週 グアムに行きます。そのときにインスタントラーメンなど持っていこうかと思ってたんですが、旅行会社からの手紙には、罰金が科せられたりする場合があるみたいなことを書いてあったのですが・・・・どうなんでしょう?だれか詳しいことご存知ないですか?

  • 袋インスタントラーメンの持ち方

    袋インスタントラーメンの持ち方 山の食事をラーメンにする方(主食として)は多いと思いますが、山へどのようにして持って行きますか? 1~2食であれば薄い軽いタッパーのような物に入れて行くのですが(場合によってはカップラーメン)、この夏4-5食持参予定です(1週間なので他にレトルトご飯など) これはどのようにして持って行きますか? やはりサイズに合うダンボールか何かの箱を探して入れるのでしょうか? お金のかからない工夫などあれば教えてください。 棒ラーメンにでもしてしまうしかないかな???

  • インスタントラーメンの味が進歩しない

    カップラーメンやインスタントラーメンなど 出来てから40年くらい経ちますが あまりおいしさが変わってるようには思えません お店のラーメンクラスのカップ麺がそろそろ出て来ても良いのではと思いますが やっぱり100円台の物はどれも似たようなインスタント特有の味がして 進歩していないと思います インスタントカレーは大分美味しくなったと思いますが カップ焼きそばやラーメンなどの麺系はなぜお店の味に到底及ばないのでしょうか? というか種類は何万種くらい出てきたはずなのにあまり味が進歩していないのはなぜでしょうか?