解決済み

海外旅行のトランクにインスタントラーメンとレトルト

  • 困ってます
  • 質問No.9508327
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (2689/5211)

海外旅行のトランクにインスタントラーメンとレトルトカレーを入れても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1380/4186)

似たような質問に何度も回答したけど、日本は「BSE(狂牛病)汚染国」「鳥インフルエンザ発生国」と国際的に認知されており、日本来の肉類に対して輸入制限を掛けている国は少なくない。そして、肉類という括りが、生肉、干し肉のほか、肉エキスを含む全ての肉加工品が含まれるので、成分に「肉」とあれば輸入規制対象品と考えて言い。
また、肉に対する規制は、畜産業保護=国の存続に関わりかねない問題であるので、個人消費分だからといって見逃して貰えるほど甘い物では無い。

BSE対策のためなのか、最近は肉エキスを使っていないインスタントラーメンも増えてきているようだけど、だからといって無邪気に大丈夫とも言えない。

脳天気に「現地のスーパーでも売ってるから大丈夫」と仰る方もいたりするけど、輸出用の製品は、検査でBSE等に汚染されていないことを確認したとの証明書付とか、規制対象の肉類を使っていない証明書付の製品で、そのような証明書付のモノは日本国内で普通に店頭で買うことは出来ない。

また「自分は大丈夫だったから、アナタも大丈夫」という、根拠不明かつ自分勝手なお墨付きを出す人もいるけど、その時の検疫所の係員が見落としただけに過ぎず、肉エキス入りの食品が見つかれば没収されることは間違いない(個人で消費できそうにない量であれば、別室に案内されて説教を喰らうかも)ので、安易にオススメする脳天気なコトは言えない。

単に「海外旅行(用)のトランクに入れておく」だけだったら何の問題もないけど、厳重に規制されている国も少なくない。
ラーメンやカレーを入れたトランクを国外に持ち出すのなら、渡航先国の大使館のホームページなどで規制状況を確認してからにしよう。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 51% (2689/5211)

有難う御座います
投稿日時 - 2018-06-14 21:27:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (4/54)

旅行会社に聞けばいい。