• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームのプレイ動画をアップするのは著作権侵害?

あるスマホゲームのイベントのプレイ動画をアップしたのですが 著作権侵害にあたりますか? 私と同じようなそのゲームの動画は他にも数千とあります。 そしてゲーム内に動画を撮る昨日があり、動画を投稿するサイトへのリンクもその ゲーム内にあります。 しかしその動画投稿サイトはつぶれて、今はみんなyoutubeへ動画を投稿しています この場合youtubeに動画をあげることは違法になるでしょうか? ちなみにその動画でお金は入って来ていません。 もし賠償金を請求されたらどれくらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

著作権は民法ですから、著作権者が訴えるかどうかの問題です。 ただ裁判で訴えられた場合、訴訟費用、弁護士費用等かかるので、100万単位になるでしょう。 もっともそれ以前に使わないでくれとか、の警告は来ます、裁判する場合は内容証明郵便で使い続けるなら裁判しますよという形で警告したと言う証拠が必要なので警告は来ます、Youtubeの場合はYoutube側が削除します。 同じものを無理に載せない限り損害賠償と言うことは無いと思えます。 民法なので相手がお金の問題じゃない、どうしてもと思えば訴えられる事もあります。 ゲームをやってる動画の場合は二次作品と言うのには無理がありますが、宣伝という面もあるので、著作権側がどう捉えるかで決まります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

一応ゲーム実況やプレイ動画は、著作物の二次利用に当たります。 はっきり言うとグレーゾーンです。このゲームなら良いとか又条件付きで使っても良いとか全くダメのルールが決められてますが宣伝にもなるので沈黙してるのが現状かと思われます。メールに問い合わせかと思われます。 当社のゲームを使って動画投稿サイト(youtube等々)のアップに付いての記載が存在してる事も有りますよ。

• 回答No.3

グレーなところでしょう。 特にPS4なら、デフォルトでついていたりするものが 多いです。 宣伝効果も高いので、あまり訴える企業は少ないと思います。

• 回答No.2

賠償金は固定の金額があるわけではありません。 訴訟の際に、不法行為による損害として見込まれる額を計算をした上で、判決により決まります。 >あるスマホゲーム この時点で誰も見当がつきません。 ゲームにより見込める利益は異なるので。 賠償金はあくまで民事の話で、刑事事件としてなら、 「著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定めれれています。」 と言うことらしいですので、別問題ではありますが、この可能性がゼロではないです。 現実問題として、YouTubeやSNSを利用して個人がゲームの画像や動画を公開することは、例えそれが収益となっていたとしても、ゲームの広告に貢献していると考えられて黙認されることもあります。 心配ならば、メーカーや権利団体に確認するなりして許可をとれば良いです。

• 回答No.1
  • azuki-7

ニコニコ生放送ではよくゲーム配信をやってますよね ゲームを実際にプレイするとオープニングの画面に 「ゲームを動画サイトなどに許可なくアップロードする行為は著作権の侵害に当たる」と言う文章が出ます しかし 実際は任天堂なんかはニコ生に公式ゲーム動画を配信してるし そっちは収益性を伴わないサイトなので良いのかも ただyoutubeは微妙です ゲームによっては攻略法などを明かしていない場合もあり サイトにプレイ動画を載せられる事によって見てる人がクリア方法を知ってしまう となるとゲーム会社にとっては損害になります その場合はアップした人が罰せられると思います