• 締切済み

パソコン ウイルス

パソコン(デスク、win10)を起動するとメインディスプレイの右側に何か 出てきます(画像のようなもの)。これにプラス「flash player が壊れています」と出てきます。怖くて無視しているのですが、ウイルスにかかってしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

今はもうflash player自体消滅に近いので無視して構いません。 flash playerは削除しています。

akira0428
質問者

お礼

なるほどflashplayerは削除しても構わないんですね。 しかしメインディスプレイの右側に出るものは一体何でしょうか?

• narashingo
回答No.2

使用ブラウザは、Chromeですか? そうであれば、Flash Playerのプラグインは、Chromeは本体に組み込まれていますから、再インストールという必要はないですし、「flash player が壊れています」なんてメッセージも出さないと思います。 ※動画が再生されていたら偽のメッセージの可能性が高い。 何かうさん臭い悪意のある悪意のある広告かも知れませんが、気になるのでしたら、cookie、キャッシュ等の履歴の削除してみる、また、ブックマークをバックアップしておいて、Chromeの初期化を行ってみてください。 初期化は、アンインストール時に表示される窓にある「閲覧履歴も削除する」を有効にして進み、完了後に、再インストールすればよいです。 また、これらがマルウェアの仕業でしたら、一度、これらに対応しているAdwCleaner(セキュリティソフトとの競合はない)でスキャンしてみてください。 (「AdwCleaner 日本語版」の使い方について) https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

• 121CCagent
回答No.1

何かフリーソフトやブラウザなどからアドオンなどをインストールした際にアドウェアみたいなのも一緒にインストールしてしまった可能性はあるかも。 Windows 10に画面右下に表示されるトースト通知が煩わしい http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/387/387404/ 出ている位置からはWin10のトースト通知っぽい?って気もするので上記などを参考に怪しいソフトが入っていたりしないか?確かめてみるとか。