• ベストアンサー

パソコン起動時にウィルスバスターが延々と動きつづける

WIN98の富士通デスクパワーを使っています パソコン起動時に ウィルスバスターが 動きますが 延々と動きつづけて 止まりません スタートメニューからウィルスチェックをかけても 延々と動きつづけます 2時間くらい... ウィルスの検出はありません スパイボットでも同じような状態になります パソコンが空回りしているような そんな感じです どうすればいいのでしょう? 自分なりに調べたし 友達にも相談もしたのですが 解決しません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

念のため確認しますが、 そのPC付属のウイルスソフトがあって、 もしかして、それがインストールされていませんか? この場合、競合します。 一応確認してね。

goma8964
質問者

お礼

回答ありがとうございました. すいません.それも まだ 見ていませんでした. 情けない... 調べてみます

その他の回答 (3)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

#2さんと同じですが、WinXPでも同じことがありました。 PC付属のウイルスソフトとウイルスバスターが同時に立ち上がった為に、HDDがフル回転していました。 こちらはHDDが空に近かったので15分ぐらいで終わりましたが、容量が大きいとさらに時間かかりそうですね。 なので、PC付属のウイルスソフトもあるのであれば、こちらの方をアンインストールすれば直ると思います。 ちなみに、早く直さないとHDDが傷みます。

goma8964
質問者

お礼

回答ありがとうございます このままだとHDDがダメになっちゃうんですか? じゃあ いそいで調べてみます HDDがすごい勢いで回転してるのがわかるので ちょっと 心配です ありがとうございました

noname#23135
noname#23135
回答No.3

FMVハードウェア診断(だったかな?)とかいうソフトが元々ありませんか? それを使えばハード側の問題かどうかは分かると思います。 ウィルスバスターが止まらないとの事ですが Spybotでも同じ症状が出るとの事ですし ソフトだけでなく、エラーチェック、デフラグ、クリーンアップ、 場合によってはリカバリするなどハード側を掃除してみては如何でしょうか。 念のため。

goma8964
質問者

お礼

回答ありがとうございます エラーチェック、デフラグ、クリーンアップ、は こまめにしているつもりなんですが. リカバリするには いま入ってるものを バックアップに取らないといけないですよね みなさんから回答してもらったことをしてみて それでもダメなら リカバリですね きっと ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

トレンドマイクロには相談しましたか?

goma8964
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました あせってました.まだ相談していませんでした. 急いで相談してみます.

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006体験版で。

    ウイルスチェックを行ったところ、数件のクッキーが検出されました。以前は、クッキーが検出されても、どの様なクッキーで安心出来るか否か確認出来たのですが、今回のチェックにおいて、クッキーの安心性を 確認出来ませんでした。次の様なエラーが出ます。 HTTP 500内部サーバーエラー。 ページを表示出来ません。 検索中のページには問題があるため表示出来ません。 http 500内部サーバーエラー。 インターネットエキスプローラー。 昨日くらいから、ヤフーオークション等観覧していると、タスクバーから、このページは安心できません、このエラーが解決しない場合はプロシキ等で確認して下さいと、警告が出ます。 アマゾンでウイルスバスター2006 2ユーザーを 購入して、現在到着待ちです。 スパイボットでは、スパイウエアーは検出されませんでした。

  • ウイルスバスター2008で検出可能なウイルス

    ウイルスバスター2008で検出可能なウイルスの種類・スパイウェア・ボット・トロイの木馬を教えていただけませんか?

  • ウイルスバスター2007は正確?

    先日ウイルスバスター2007でウイルスチェックをしたら100個位ウイルスが見つかった為クリーンインストールをしました。 ウインドウズアップデートなどを済ませた後にウイルスチャックをしたら0個で5日位前にチェックした時も0個だったのですが、クリーンインストールから2週間経った今日ウイルスチェックするとまた何十個も検出されました。(スパイウエアやセキュリティーホールではなくウイルスです。) メールは一切せず特に怪しいサイトに飛ぶ事もないのでウイルスバスターからのウイルスのポップアップ警告は出てきた事はありません。(スパイウエアの警告は何回か出た事があります。) なぜこんなに感染しているのか分からないので『もしかして誤検出してるんじゃないか?』と思う様になってしかたありません。 でもこんなに誤検出するするのであれば問題になるだろうしやっぱり感染しているのかな。 詳細を見てみると殆どがトレンドマイクロのデータベースにありませんでした。 そもそもウイルス対策ソフトを入れていてこんなに感染するものなのでしょうか? インターネットしか使いません。 ネットで感染するなら警告の一つ位出ても良さそうなのですが。 詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008のパトロール

    最近トロイの木馬に感染してしまってウイルスバスターやノートン、スパイボットで除去したのですが、ウイルスバスターのパトロールにおいて依然詳細不明なものがネットワークに接続されたりするのですがどういうことなのでしょうか?

  • ウイルスバスターとスパイバスター

    タイトルの通り今トレンドマイクロでは二つの製品が発売しています。 ここで疑問なんですがウイルスバスターのスパイウェアの検出の能力とスパイバスターの検出能力では差があるのでしょうか? ウイルスバスターは総合セキュリティですので劣るというのも分かりますが同じ検出能力あると便利なんですが・・・

  • ウイルスバスター2004が再インストールできない

    OSはWIN98です、スパイウェアが入っていたのでspy-botを使用しました、英語だったので訳もわからずチェック項目をすべてチェックして動かしました、スパイウェアは削除できましたが、その時にタスクバーに入っていたものがすべて消え、ウイルスバスターが働かなくなったため再インストールをしようとしても、削除できませんとのメッセージがでてきます、コントロールパネルから削除しようとしても「このwindowsインストーラーパッケージには問題があります、インストールを完了するのに必要なDLLを実行できません」と出てきます、初心者の質問で申し訳ありませんが どなたか教えて下さい。

  • バスター2008を使ってる方 スパイ対策ソフトは?

    ウイルスバスター2008を使ってます 2008を入れるために スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスターを アンインストールしました どうやら競合するみたいなので・・・ だけど今までウイルスバスターを使っていても スパイウェアが対策ソフトから検出されたことがあるので ウイルスバスターだけでは不安があります 2008を使ってる方はスパイ対策ソフトを入れていますか? 競合しないスパイ対策ソフトはないでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください お願いします

  • ウィルスバスター導入後

    去年バージョンのXPの富士通製のデスクトップパソコンを購入し、 その際、ウィルスソフトはパソコンに付いてたノートンをお試し期間の90日弱使っていました。 期間切れ前に、ノートンではなくウィルスバスター2006を購入し、 (2007販売直前で、ウィルスバスターは無料でアップグレード出来ると言うので) お試し期間が切れる前に、ノートンをアンインストールして、 ウィルスバスター2006をインストール直後、2007にアップグレードしました。 ところが、その直後からパソコン購入直後からインストールしていたヤフーメッセンジャーが、 10回に一度の割合でしか自動で立ち上がらなくなり、 (メモリがreadされていないとかの表示が出る) トップページ(インフォシークを設定)も自動で立ちあげるようにしていましたが、 まともに通常の画面が表示される事がなくなり、 インフォシークの真ん中の列のニュースまでしか表示されなくなりました。 (更新をすれば、まともに表示はされます) トレンドマイクロへ問い合わせをしたところ、 パソコン購入後にインストールしてあったスパイボットとウィルスバスター2007が競合してしまっていると言われ、 あわててスパイボットをアンインストールしましたが、 未だにトップページがまともに表示される事がありません。 最近ではヤフーメッセンジャーは10回に7~9回はまともに立ち上がりますが、 やはりメモリがなんちゃらと言う表示が出て立ちあがらない事もあります。 半年近くその状態で我慢して来ましたが、 何とか直す方法が分かればと思い、ここに質問をして見ました。 トップページがまともに表示されない・ヤフーメッセンジャーがまともに立ち上がらない原因はなんでしょうか? また、どうしたらまともに立ち上がるようになるでしょうか? 日本語があやふやで申し訳ないですが、 詳しい方、どなたかお教えください。

  • 新しいパソコンにウイルスバスターを移したい

    パソコンを買い換えたので、ウイルスバスターを古いパソコン(Win98)から新しい方(WinXP)へ移したいのですが。 ウイルスバスター2003へアップデートしたファイルがさがせず、アップデートできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • ウイルスバスターで・・

    いつもお世話になっています。 先ほどウイルスバスターアップデータをしてスパイウエア検索を行ったところ、「SPYW_CYSNOOP.A」が検出されました。 たぶん、大丈夫だとは思いますが、これは削除してもOKですよね?? ちなみにバスターで検索してもありませんでした。 お願いします。

専門家に質問してみよう