• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスターで・・

いつもお世話になっています。 先ほどウイルスバスターアップデータをしてスパイウエア検索を行ったところ、「SPYW_CYSNOOP.A」が検出されました。 たぶん、大丈夫だとは思いますが、これは削除してもOKですよね?? ちなみにバスターで検索してもありませんでした。 お願いします。

noname#11269
noname#11269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#11632

ご心配のことと存じますが、削除作業は少しお待ちいただいたほうが無難かと。 ウイルスバスターのスパイウエア検索はしばしば誤検出がみられます。 現在わたしも、同様のスパイウエアが検出されておりますが、少なくとも、次のパターンファイルで再度検索するまでは、待つつもりでおります。 と申しますのも、今年の二月に、わたしの知るかぎりでも二度ほど誤検出がありまして、その都度、わたしは削除を実行してしまい、その事後処理でつい先日まで頭を悩ます結果となったのでした。トレンドマイクロとの遣り取りにメール・電話を交わし、影響を受けた( レジストリを消された)ソフトの会社とは何度となく調査依頼やら回答やらのメールを交わす羽目になってしまいました。 今回検出されたのスパイウエアは、非常に目新しいのかgoogleでも出てきません。SpybotとAd-Awareで検索してみましたが、検出されませんでした。 次のパターンファイルでもう一度検索されるまで、お待ちになったほうがいいとおもいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に待ってみることにします。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

No.5です。新しいパターンファイル更新で、検出されなくなりました。 皆さんお疲れ様でした。 駆除処理された方は、TM社にお訊ねになってみて下さい。 駆除だけじゃなくて、隔離も選択できるようにしてほしいものですね。

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 駆除はしていなかったので、本当に聞いてみてよかったです。 本当に隔離ができればいいですねぇ

• 回答No.7
  • sai-55

先程トレンドマイクロへ問い合わせたところ、誤検出の情報が出ているそうです。 私は削除してしまったのですが、削除した場合の対処方法は調査中とのことなのでメールでの回答待ちをしています。 実は本日2回お問合わせしているんです。 1回目の担当さん:フリーソフトをダウンロードする際、許諾契約書に「これ(スパイウェア)も入れて下さい」といった説明が入っていることがある。削除するとソフトは使えないので個人の判断で削除して欲しい。そのソフトを使う必要があれば、再度ダウンロードすれば大丈夫。との説明。 #4さんが記載して下さった参考URLがまだ英文の状態で分かりにくかったこともあり、セーフモードからではなく単純にウィルスバスターの画面上から駆除してしまいました。(魔が差したとしか思えない/苦笑) 2回目の担当さん:過去に何度か誤検出情報に振り回された経験があるため心配になり、削除して良かったのか再度問い合わせ。即座に誤警告との回答。最初の電話の際には誤警告情報が出ていなかったとのこと。 メーカーさんには失礼ながらウィルスバスターで度々誤警告が出るのは事実です。 不安なことと思いますが、パターンファイル(特にスパイウェアの場合、手動検索)更新直後の検出の場合は安易に削除せず(調べてみても詳細不明という状況なら尚更)情報が出てくるまで暫らく様子を見たほうが良いと思いますよ。 長文失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか・・ 削除してしまって大変みたいですね 私も前は気にせずに削除したことがあったんですが、 ここをみて安易に削除しないほうが無難と知ったので、質問してみたんです。 今回もsai-55さんのいうように誤検出らしいですね・・・ まだまだ初心者の者には、適切な対処ができないので 調べることも重要なんですよね・・と言っても調べてもわからないことが多いんですが・・ 参考になりました。

• 回答No.6

私のパソコンでは検出されてないのですが、 リアルタイム検索でスパイウェア検索を有効にさせておく、というのではどうでしょうか。(システム検索、手動検索/リアルタイム検索設定、リアルタイム検索拡張設定タブ、「リアルタイム検索でスパイウェアを検出する」にチェックをいれて検索対象にチェック。) このスパイウェアが動きそうになったら検出されるので、そのときにはとりあえず隔離しておけば、ファイルを消したりレジストリをいじったりすることなく、とりあえず、そのスパイウェア感染の疑いのあるファイルをよけておくことができると思います。それで、しばらくパソコン使って、動作がおかしくなければ削除すればいいと思う。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10636

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リアルタイム検索はそのようにチェックしてあります。 皆さんの意見をみるとどうも誤検索みたいなので、 再度検索してみたいと思ってます。

• 回答No.4
  • Lum999

私も「SPYW_CYSNOOP.A」が検出されていますが、誤検出じゃないかな…。 -------------------------------- This spyware installs itself in the Program folder as SNOOP 4.0. It then drops the following files in the same folder: ・ Csnp4.exe ・ reg40.exe ・ snoop40.exe ・ uninstal.exe ・ UpdtWiz4.exe ・ userup.exe このスパイウェアはSNOOP 4.0としてプログラム・フォルダーの中で落ち着きます。その後、それは同じフォルダーに次のファイルを落とします: -------------------------------- 和訳サイトで直訳。誰か正確に訳して…。(^^ゞ 「SNOOP 4.0」フォルダが作られ、そこに該当するexeファイルがあるんじゃないかな…。"SNOOP"で検索してみては? uninstal.exe ならありますが、プロパティを見ると違う見たいだし、慌てて削除しない方が良いと思います。 スパイウェアの誤検出の多さを知っていれば、次のアップデートまで待った方が安心ですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SPYW_CYSNOOP.A

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誤検出みたいですね・・・ なので、再度検索してみたいと思います。

• 回答No.3
  • mt23

私も同じ質問をしようと思ってましたので 助かりました。 アップデーター(自動)をして検索をしたところ、 同じく、「SPYW_CYSNOOP.A」がでました。 Ad-Awareでは特に出ませんでした。 私も消すことにします。 一体、なんでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たまにこういうことがあるので、このサイトは 助かっています。 誤検出みたいなのでもうしばらく待ったほうがいいみたいですよ・・

• 回答No.2

削除してOKです。 スパイウェアが、入ってることによって起動できるソフトもあるので、ごくまれにスパイウェアを消すと、動かなくなるソフトがあります。それは、スパイウェアが必要なソフトだったのねと、悲しんで下さい。 スパイウェアは数限りなくあります。 ウイルス検索もスパイウェア検索も定期的に行って下さいね。 やりすぎると、ハードディスクが壊れる元ですけどね。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 誤検出みたいですね・・ 再度検索してみたいと思います。

• 回答No.1

OK

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 どうも誤検出みたいですね・・ 再度検索してみようと思います。