解決済み

IEでウェブページを完全保存するとうまく開け

• 困ってます
  • 質問No.9507863
  • 気になる数0
  • コメント数0

IE 11で、閲覧中のウェブページを「名前をつけて保存」「Webページ、完全」のオプションを選んで保存した場合、そのファイルを後で開こうとすると非常に時間がかかり、結局開けないこともあります。
1 どうしてこんなことになるのでしょうか。
2 回避策はあるでしょうか。
IE11ですが、以前のバージョンでも同じ問題があったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
IEというのはよくもまあ恥も知らずにこんなことをしたという欠陥品です。
標準化とかそういう方向は考えも入れず、自分自身が標準だといいたいがためにOSに基本搭載して配布しているために、アンインストールもできず困った者なんです。

だから、サイトによっては「IEでは正常に表示できないことがあります。その場合はFirefoxやChromeを導入ください」と明言しているのが普通です。

もちろん、ブラウザがなんであるかはjavascriptでわかるようになっていますから、IEでないと動かないということも可能です。そういうことをしている唯一の馬鹿たれは税務署です。e-taxはIEでないと動かないという表示をしています。

これは開発者が無知なのと、テストするのが面倒だから、IEだけで動作確認をして納入しようとしたなれの果てです。こういうことを許して受け取り金を払う国税がどうかしています。

IEはアンインストールができませんから、Chromeをインストールして、それを標準ブラウザにすれば大概のことはうまくいきます。

Micosoft自体がIEがお荷物なので、Windows10ではEdgeというまた変なものを持ってきており、自分自身がIE11を標準ブラウザにしていません。その代わりこいつは場を知らない図々しさで、他のプラウザで何かをしている最中なのにポップアップでEdgeは優秀だのなんのと出てきて、標準ブラウザにしろといってきますが、これは暴力団が列に割り込んでくるようなものであり、まともな会社がするべきことではないと思います。

とにかく何を言おうともMicrosoftのブラウザは使わない、という信念を保つ必要があります。国税だけがバカをこいていますけど、それは仕方がない、オカミのいうことだから我慢するしかありませんけど、それ以外の場合はすべて自分にとって重要なことをしているのだから、半端もののブラウザを使わないようにしたほうがいいのです。
補足コメント
noname#233303

ははあ。そうなのですか。crhomeなどに乗り換えようかとも思いますが、お気に入りのエクスポートなどは面倒でしょうか。
投稿日時 - 2018-06-13 09:21:59
お礼コメント

ありがとうございました。そう言えば、Bingも削除できませんね。
OSを乗り換えるにしてもMacかLinuxしか選択肢がありません。
こういう状況は何とかなってほしいです。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 22:18:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
同じような経験はあります。「Webページ、完全」や「Web アーカイブ、単一のファイル (*.mht)」で保存したもので開くまでに異常に時間が掛かったりそのまま応答なしになったりしたことはあります。
原因を調べたことがありますがよくわからなかったです。最悪、他のブラウザなどで保存したものは見られたのでそれ以上は細かく調べることはしませんでした。
お礼コメント

ご回答ありがとうがじます。同じ現象ですね。
投稿日時 - 2018-06-13 12:58:40
  • 回答No.4

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

補足しておきますが、Win10で、IE11を既定にしておけば、IE11で保存した.htmファイルはもちろん、ChromeやFirefoxなど他のブラウザで保存したファイル(これらでは、.htmlファイル)からでも、ちゃんとIE11で開きます。

それらの動きは、XP当時から何も変わっていません。

質問文に書かれたような症状が継続してあるのでしたら、質問者さんのWindows自体に、あるいはIEに何らかの不調事案があるとしか思えません。
補足コメント

Windows7ですが、これまでに利用した5台程度のどれでも同様です。また、これは、保存時の問題ではなく、保存したものを読み込む際の障害と思われます。一般に読み込みにものすごく時間がかかり、「応答がない」状態になることが多く、そうでなくても現実的に待てる時間ではないです。メモリー、あるいは、ウェブページに含まれる画像等の量にある程度は依存するかもしれませんが、分かりません。
投稿日時 - 2018-06-13 11:39:04
  • 回答No.2

A.No1です。

>はい。その通りです。
>最初から既定になっています。

これらの状況からしたら、IE11がデータを認識しない不具合があるとしか言えません。

例えば、既定のブラウザを、IE以外のFirefoxやOperaなどに設定していたら、IE11で保存したファイルの場合でもFirefoxなど既定のブラウザで問題なく開きます。

IEのリセットをやってみても改善しないのでしたら、他のブラウザで試してみたらいかがですか。
  • 回答No.1

>「名前をつけて保存」「Webページ、完全」

開くには、保存した「webページ名.htm」ファイルをダブルクリックですね?
また、保存したものには「webページ名.files」フォルダがあると思いますが、htmファイルと同じ場所(フォルダ)にあってもそういう現象ですか?

ダブルクリックしたら既定のwebブラウザで開くようになっていますが、IE11を「既定のwebブラウザ」に設定し直しても改善しないのでしょうか?

なお、アドレスバーには、例えば、「file:///C:/Users/Desktop/保存フォルダ名・・・・/webページ名.files」のように、保存フォルダにある.filesフォルダを認識して開いていることが表示されています。
補足コメント

ご回答ありがとうございます。
>開くには、保存した「webページ名.htm」ファイルをダブルクリックですね?また、保存したものには「webページ名.files」フォルダがあると思いますが、htmファイルと同じ場所(フォルダ)にあってもそういう現象ですか?
はい。その通りです。フォルダやファイルを移動していません。

>ダブルクリックしたら既定のwebブラウザで開くようになっていますが、IE11を「既定のwebブラウザ」に設定し直しても改善しないのでしょうか?
最初から既定になっています。
投稿日時 - 2018-06-13 08:14:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。