解決済み

業務分掌と分掌業務

  • 困ってます
  • 質問No.9507278
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

この二つは同じ意味で使いますか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3945/8963)

他カテゴリのカテゴリマスター
業務分掌というのは、
組織における内部区分別に業務を分けてうけもつこと(分掌)を言います。
分掌業務というのは、
分奏されたそれぞれの業務のことをいいます。
お礼コメント
noname#232710

有難うございます。
意味を参照しつつ再度読み直してきます。
投稿日時 - 2018-06-11 20:21:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (541/872)

他カテゴリのカテゴリマスター
おまけです。

社員諸君、各配属部署の「業務分掌」の内容をしっかり把握し、頭に入れた上でそれぞれに与えられた「分掌業務」を遂行して下さい。・・・・とでも言うんですかね。(笑)
ま、同時に二つを並べて使うようなことはまずないでしょう。
お礼コメント
noname#232710

そうなんですね。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-11 21:35:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (541/872)

他カテゴリのカテゴリマスター
>業務分掌は使わないとのこと、分掌業務という言葉を確り頭に入れておきます。
→ あのー、あべこべなんですけどぉ。。
お礼コメント
noname#232710

そうなんですね。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-11 21:35:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (541/872)

他カテゴリのカテゴリマスター
「分掌業務」という使い方はしません(したことがない)。
仕事を内容によって手分けして行うための基本的事項を言っていますから、業務分掌であると思います。
なので、文法的にも逆な言い方はしないと思うのですが。
お礼コメント
noname#232710

有難うございます。
日常管理の説明でどちらも出てきたので。
しかし業務分掌は使わないとのこと、分掌業務という言葉を
確り頭に入れておきます。
投稿日時 - 2018-06-11 18:48:28