• 締切済み

登別市役所の近くに「幌別駅」があり、登別の市の中心

登別市役所の近くに「幌別駅」があり、登別の市の中心からはなれた場所に「登別駅」があるのはなぜですか。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.2

登別市の旧名称は幌別町です。 登別は温泉名称でそこに行くための駅が 登別駅でした。 その後幌別から登別に変えていますが 幌別より全国的に有名な 登別に名称を変えているので 幌別に市役所があっても不思議では ありません

• tzd78886
回答No.1

様々な理由が考えられます。登別市のことについて知っているわけではないので一般論として読んでください。 用地の関係で市役所が移動した。 線路の位置関係などで初めに登別駅ができ、その後市役所の近くに幌別駅が造られた。 元は登別駅の周辺が市の中心だったが、幌別駅の周辺に市の中心が変わった。 元は幌別駅の所在地は登別市域ではなく、その後の合併などで登別市に編入された。 もともとの「登別」という地名は登別駅のある場所であり、地名を重視しているため変更しない。