• ベストアンサー

協会けんぽの期限切れ

過去に健康保険限度額適用認定証を交付して貰って 届いたハガキがありますが、結局利用することなく 引き出しに入ったままになっていました。 期限ももう2年も前に切れてしまってるのですが、 これは、2年経っても返却すべきですか? 返却しなかったための何か、罰則みたいなのは あるんでしょうか?

noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

返却しなくてもいいし、罰則もありません。 限度額適用認定証は、入院費用が高額になるため、主に入院時の手続きの時に必要です。 もし、期限切れで有っても退院までに新しいもの(期限内のもの)を交付してもらうように医療機関から言われます。 限度額適用認定証を医療機関に提出すると、入院費用は、年齢・収入等で限度額(支払う金額)が計算されます。 https://www.google.co.jp/search?ei=HsMcW87AH8f58QX9g7CgBQ&q=%E9%AB%98%E9%A1%8D%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%80%80%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D%E8%A8%88%E7%AE%97&oq=%E9%AB%98%E9%A1%8D%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%80%80%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D%E8%A8%88%E7%AE%97&gs_l=psy- 退院までに新しいもの(期限内のもの)が間に合わなければ、いったんは、高額を支払いますが(高額と言っても、年齢・収入等の区別で、入院費用全額の3割負担/2割負担/1割負担)、あとで保険組合に請求すれば、還付されます。 --------------------- 限度額適用認定証の期限切れよりも、医療機関に行く時は、年齢によっていろいろな保険証を忘れないようにしましょう。 ●年齢によっていろいろな保険証とは ・ 健康保険証(勤務先の社会保険の健康保険。国民健康保険(国保)のどちらか)。国保の保険証は、有効期限は毎年9月末日、交付日は10月1日で、毎年検証の色が変わります。 ・ 高齢者受給者証(65歳までの「前期高齢者」に交付、前述の保険証と併用)。 ・ 後期高齢者保険証(75歳以上は全員がこの保険に切替わる)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 しっかり勉強させていただきます。 ありがとうございました。