解決済み

初音ミクちゃんで曲を作っているのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9506438
  • 閲覧数156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (203/203)

ボーカルとBGM、特にベースが合ってないような気がするのですが、どうしたらいいでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=p8YRuJP1P6Q&feature=youtu.be

足掛け2年同じ曲で悩んでおります。

音は外していないと思うのですが、どこかミスマッチな感じです。でも全部アドリブなため、何が問題なのかまったく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 69% (63/91)

No.4のものです

そういえば、質問の時点でコピーできているのか確認して欲しいのか、アレンジとして成立しているのかを確認して欲しいのか記述されてませんでしたね。
合ってない気がする・・・。という質問だったのでコピーの確認をして回答しましたが。
コピーなら・・・合っていないです。
アレンジなら・・・おかしくは無いが原曲を薄めただけの印象。
です。

アレンジをやりたいのであれば、原曲のコピー能力は必須です。
さらにアレンジに必要な音楽理論などの知識も欲しい所です。
順序としては
耳コピ→理論勉強・作曲→アレンジ(→ミックス→マスタリング)
です。人によって並行したり、遡りながらやると思いますが、アレンジはある程度の段階を踏んだ先にやるものです。(いきなりできる人もいますけど。)

2年経っても悩んでいるのであれば、勉強するしか無いです。やはり基礎的なことを学びながら、色々な音楽をコピーすると良いと思います。何が問題なのか全くわからないということは、自分の中に答えが無いということなので、知識を付けないとどうしようも無いです。

きちんと耳を慣らせば初心者からでもこのジャンルの楽器編成なら1~3ヶ月できちんと音はとれる様になるはずです。

まずはミクを使わないことから始めた方が良いですね。楽器の音に耳を傾ける練習をしてみてください。
メロディーはとれてるので、練習次第だと思います。
お礼コメント
Psychic_student

お礼率 100% (203/203)

アレンジです!

なるほどそうでしたか。

耳コピは違う曲で練習したりしました。音楽理論は和音の勉強などしたことがあります。でもアレンジにうまく適用できてないっていうか…

ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-06-25 07:03:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (63/91)

初めまして コピー曲 原曲共に聞いてみました。
他の方が結構的外れな事を仰っていますが、ミックス云々の前に、まずベースのコピーが間違っています。違和感はそこかと。シンセベースではなくエレキベースで打ち込んだ方がオクターブの違いなど、原曲とのズレに気付きやすいかと思います。
ベース メロディ コード の順でまずピアノなどの楽器できっちりコピーしてから楽器をバラしてアレンジ部分のコピーに入った方が懸命です。

現時点ではミックスに関して言及するレベルではないので、まずきちんとコピーすると言った感じを目指してみてください!
お礼コメント
Psychic_student

お礼率 100% (203/203)

御回答ありがとうございます。

やはり、原曲を忠実にコピーするほうが、違和感なく聞こえるでしょうね。

私はオリジナルアレンジの中でそれをやろうとしていましたが、どうしてもコツというものがわからず、やはり基本が出来てないんだなと思わされます 。

やっぱり copy しかないんですかね。
投稿日時 - 2018-06-20 22:57:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (155/542)

No2再です。
詳しく聴いてみました。

ボーカルのエコー、残響が多いと感じます、無くても良いかも。

ぽぽぽぽ太鼓ですか?波が打ち寄せる感じに聴こえますが、これが大き過ぎて他の音を邪魔してます。
オカズが多くて、さらにエコーや残響が多くて雑多に感じます。
ボーカルだけでも良い曲と思うのですが、伴奏の音量が大きすぎて歌が聴きずらいです。
楽器を減らしてシンプル構成にした方が良いのでは?
イヤホンで聴くと定位PANはいい感じに編集されていると思いますが、
楽器が多い時は、極端に左右寄せにして分離を良くする方法も良いかな?と思います。

バスドラムは音量が大きくても違和感がないので最近の曲では大きめが多いようですが、
本曲で感じないのは入れてないのですか?
40Hz付近まであるのにバスドラムなどの大事な音域ですが、何があるのか判別できないです。

ベースの厚みがある低音域が感じられないのは1オクターブ高いからと思います。
下げるか、別に追加したほうが良いかも?

私はバスドラムとベースで伴奏がほぼ決まると思っています。

4小節ごと休符の音が無い所を設けると起承転結の区切り(メリハリ)がはっきりして曲が引き締まりますし、
全体音量も上げ下げして抑揚をつけると魅力的になると思います。


エンディングの一部音量が大きくて全体の音量が低下しています。
Audacityなど編集ソフトで全体の波形を確認して正規化した方が良いです。

スペクトラムでは40Hz~出ているのにベース、バスドラの存在感が薄いのはなぜかな?と思います。

以上が詳しく聴いた感じです。
メロデーが良いので先ず残響とエコーを減らして、伴奏が無くても気持ちよく聴けるように編集するのが先決と思います。

私なら、まずボーカルとバスドラだけ加えて良い感じに編集し、
それにベースを加えてほぼ完成したあとに、
イントロ、エンディングを入れて完成して、
最後に副旋律のオカズを加える方法でより良く出来ないかな?と思います。

MIDIファイルにしてブログやHPなどに掲載して興味ある人に編集してもらったら?
素人なのに出しゃばりで済みません。
なにかの参考になると思いましたので再回答しました。
補足コメント
Psychic_student

お礼率 100% (203/203)

はぁ~

村下さんは神、はっきりわかんだね。
投稿日時 - 2018-06-11 01:53:00
お礼コメント
Psychic_student

お礼率 100% (203/203)

ご丁寧な回答痛み入ります!

説明が足りず申し訳ありません。先に音符を打ってからMIXします。音符が出来てからイコライザーとか音量調節、エフェクトを考えます。 

今、ミクちゃんはデフォルトです。

曲も途中でエンディングではありません。
原曲は村下孝蔵さんの北斗七星という曲です。原曲は今ニコニコ動画に上がっています。Youtubeはライブ音源しかありません。

純粋にボーカルとベースのメロディの関係が変な気がしたので質問しました。
投稿日時 - 2018-06-11 01:43:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (155/542)

音程も合っていると思いますし、オカズ(副旋律)を強調したり、ボーカルの抑揚、強弱、メリハリとか残響を加えたらとか思いますけど特におかしい所はないと思います。

バスドラムとベースとボーカルだけで良い音楽に仕上げた後でおかずを加える手法を試したいです。
バスドラムが柔らかいのでシンバルなど加えたら?
ベースは1オクターブ下に追加したら厚みが出ると思います。
私は詳しくないですが、良い曲と思いました。
お礼コメント
Psychic_student

お礼率 100% (203/203)

ありがとうございます。

ベースを全体に1オクターブ下げるということでしょうか。
投稿日時 - 2018-06-09 15:24:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (350/784)

他カテゴリのカテゴリマスター
ざっと聴かせて頂きました。

ボーカルがセンターにない、音圧が揃ってないですかね。
もっとありますが、ミキサーの技術が未熟だと感じました。
補足コメント
Psychic_student

お礼率 100% (203/203)

ご回答ありがとうございます。

ボーカルがセンターとはどういうことでしょうか?
投稿日時 - 2018-06-09 03:06:11
お礼コメント
Psychic_student

お礼率 100% (203/203)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-09 15:24:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ