• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2013でのGmail接続障害

送受信接続障害についての質問です。過去の投稿で症状が似ているものもあり,参考にして試してみたが解決しません。 パソコンOSはWindows10で,主に使用のDesktopのは最初からプリインストされていた,NOTEは8.1からのアップデートです。 パソコンは2台でoutlook2013を使用してでgmail(IMAP)3個とyahoo(POP)メールを使用している。何故か,この内のGMAILとYahooの各1個のアカウントだけが障害発生しているのです。 同じくスマホ2台でも直接GMAILやYahooメールを使用してるが,これは全く問題なく使えている。 〇yahooメールは,ここ1年間度々「アカウントのパスワードの入力」が求められ,保存してOKとしてもまた同じ画面が繰り返し。 その時は,(1)そのパソコンでYahooJapanを一度ログアウトして再度当該のIDでログインし直す事で,outlookの送受信が復旧されるのです。不安定ながら時々そうなるが使えてはいる。でも問題ありです。 〇問題はGMAILの方で,特定のアカウントだけで他の2個は異常なしです。 表示は「IMAPサーバーからの警告」「https://support.google.com 略 answer/78754 (failer)」でパスワード入力保存画面が繰り返されログインできない。同じく前記警告が表示される。 GMAILHELP78754を参考にしてと言う事でしょう。見ました。 併せて不明な端末からのアクセスをブロックしたとの通知があって,パスワード変更を促された。 アカウント削除―⇒再登録,再起動,安全性の低いデバイスからの―⇒許可,パスワードの変更,Outlook2013の最新のUpdateの確認, 等,投稿回答を参考に色々やってみましたが,解決しません。 Gmailサーバーには正常にログイン出来るので,Outlook2013の問題かとも考えたが3個中1個のアカウントだけなのも不思議, 上記の状態で(1)パソコンでの特定のgmailアカウントの障害の解消のためのアドバイスはあるでしょうか,お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Gmailは、サードパーティのアプリからのアカウントへのアクセスに不正なアクセス対策としてかなりシビアなようですが、Yahooはそうでもないですよね。 Outlookのプロファイル自体の不調かなとも考えましたが、念のため、新しいプロファイルでの確認(検証)をやってみたらいかがですか。 (Outlook2013、プロファイルを切り替えて使う方法) https://inouetetsurou.wordpress.com/2014/06/28/outlook2013%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/ また、参考ですが、Gmailについては、サーバーへのアクセス時のGmailの推奨認証方式(OAuth2)がサポートされていないからと思いますが、Outlookでは安全性の低いアプリ扱いと思います。 私のメインのThunderbirdでは追加されているので相性もよくなっていますが、問題のアカウントが成功するかどうか検証してみるのはいかがですか。 状況によっては移行(又は併用)も視野に入れるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありりがとう。アドバイスいただいた視点や方法は参考になります。解決策かどうかトライして検証してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

https://myaccount.google.com/security gogelでは二段階認証へ移行しようとしてます。 PWを取ってOutlookアカウント設定に取得した 12桁の文字を入力してみてください。 https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja

参考URL:
https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長期出張でお礼おそくなり申し訳ありません。試してみます,ありがとうございました。