• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailで送受信ができない

最近GmailのPWを変更したせいか、OS Windows 8.1のパソコンで、Googleホームページ(https://www.google.co.jp/)からのGmailでは正常に送受信ができるのですが、同じパソコンのメールクライアントOutlook 1.3でGmailでの送受信を設定しようとすると、『IMAPサーバからの警告が届きました:Please log in via your web browser: https://support.google.com/mail/accounts/answer/78754 (Failure)』となり、設定できなくなってしまいました。この警告に従い、そのステップ2の「安全性の低いアプリ」を有効にすると設定ができ、Gmailの送受信を行えるようになりますが、安全性のため再び「安全性の低いアプリ」を無効にするとOutlook 1.3でのGmailの送受信が不可能となり、先程の警告文が出るようになってしまいます。 そこで、「安全性の低いアプリ」を無効の状態で、正常にGmailの設定および送受信ができるようにするにはどうしたら良いか、ご教授下さい。Gmailは今までも良く用いていたので、大変困っております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Gmailのメールサーバーへの新しい「認証方式」(OAuth 2.0)に対応していないメールソフトでのアクセスに対して、最近、Gmailのセキュリティが一層うるさくなったようですね。 ブラウザでの利用をメインに考えている動きかも知れません(勝手な推測です)。 (メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html 以前は、前記ページのように「安全性の低いアプリ」を有効設定するとOKでしたが、最近、サードパーティの安全性の低いアプリからのアクセス自体も除外するような動きがあると思っています。※3つのアカウントを持っていますが、安全性の低いアプリのアクセスを有効にしていたアカウントでは「無効にすることを勧める」、なんてアカウントの保護を推奨するメールがgoogleから来ました。 私は、元々、ずっとThunderbird(現在はver60.3.2)で、IMAPアカウントで利用していますが、2年位前からOAuth 2.0に対応しているので、3つのアカウントとも問題なく利用できています。 ※Outlook2013にも1つ設定していましたが、前記メールを受信以後は、削除しています。 可能であれば、Thunderbirdに移行されてみたらいかがですか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • skp026

Gmailのアカウントの設定で、IMAPでのアクセス許可はお済みでしょうか。 以下に確認手順と、変更手順があります。 https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja 通常はこの変更で解決できますが、 できなかったらごめんなさい。

質問者からの補足

ご回答有り難うございました。 確認したところ、ご指示の、Gmailのアカウント設定で、IMAPでのアクセス許可は有効になっております。これが有効になっていても、上記の警告文は来ます。何か他に方法はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 回答No.1
  • aokii

「安全性の低いアプリ」を無効の状態で、正常にGmailの設定および送受信ができるようにすることはできません。