• 締切済み

嫌われているきがする

最近、友達や部活の先輩などみんなから嫌われているかもしれないと思ってしまいます。 思い込みなのは分かっているのですが どうしてもそう思うようになってしまい 毎日学校に行くのがつらいです

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.4

前のご質問の「友達関係」と併せて、私見を述べます。同世代の子を持つ親として、また、同世代に同じような思いをした者として、ちょっと厳しい事を言いますよ。 ご自身が相手に対して『嫌われてるかもしれない』と思った時点で、おそらく、嫌われてますよ。それは、貴方と同じように、周りも同じような空気を察しているから。だから、たぶん『思い込み』じゃないです。昔からの言葉『以心伝心』とあるように、言葉に出さなくても雰囲気は伝わるものです。 察するに、たったひとりの友達も、貴方が発する「コイツとは気が合わないな」という気を感じて、おとなしく、無口で居たのかもしれません。貴方が(本来の貴方らしく)明るく接してくれたら、展開も違ったでしょう。「入学してから早々に皆に話しかけていれば」と仰っていますが、それが出来なかったから今があるのでしょうし、それこそが、本来の貴方の性格なのでしょう。 過去を悔やんでばかり居る、常に後ろ向きの性格。「皆から嫌われているから自分らしく居られない」と、ウジウジする性格。「今の自分が満たされないのは、暗い友達のせい」と、自分自身を認めず、つい周りのせいにしたがる性格。せっかく頑張って学校に入ったのなら、入学以降もいろいろと頑張ればいいじゃないの。 前に「周りは貴方の事をそんなに見ていない」というご回答がありますが、私は逆の意見です。特に多感な学生時代は、皆、それとなく見てますよ。貴方が、大切なひとりの友達と一緒にいるのが面白くなさそうに感じている所とかを、ね。『ちょっと話し下手なクラスメイトにも、いつも優しい人』なら、自然と周りに人が集まってくるものですよ。 よく言われる言葉ですが、『他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる』。今の思いや悩みを、隠さずに正直に、大切な友達や、担任の先生に話してみましょう。高校生活は、まだ始まったばかり。ひとりで悩んでいる時間が勿体ないです。 勝手に他人から『嫌われてる』と思わないで下さい。誰かからぶっちゃけてそう言われてから、凹んで下さい。自分自身を嫌っている人は、誰からも好かれません。「自信を持て!」とは言いませんが、「弱い自身をさらけ出す」のは、悪い事ではないと思いますよ。少なくとも私は、学校に行くのが辛いと言ってる貴方を心から救いたいと思っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 というスタンスを推奨したいのですが、このスタンスで ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出しませんか。 云ってみれば「我が道を行く」スタイルであり、 余所見などせずに、暮らせますので敷衍してみることを お勧めしたいです。 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃れることは、 素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 といった言葉が有るのですが…嫉妬・虚栄心・愚痴に 中傷・詮索を加えた5匹の蛇をアナタ様が、自身のインナーに 棲まわせていないのであれば救いがあります。 ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、 公立図書館等で 『嫌われる勇気』 『アドラー流 心のダイエット』 を読んでみませんか。 アナタ様は、幼児期にご両親との豊饒な 感情の交流がありましたか。 だとすれば、ヒューマンインタフェースに 関わる基本的な事が 備わっている筈なんですけどねぇ。 で、アナタ様は、アナタ様自身を お好きなんでしょ? そうでないとしたら、 悲劇、否、喜劇です。 Ciao.

回答No.2

それはあなたがヒロインだからでしょうね。まだ若い証拠歳をとるとそもそも誰も自分を見ていない嫌いだの好きだの以前の問題そんな自分の事気にかけてくれるやつっていないんだって事に気づくんです。ああ誰も見てなかったってふと思ってどうでもよくなる時が来るかもと思いますよ。その時誰か一人でもいればそれは親友な気がしますよ。 まあ一種の開き直りでしょうか。

回答No.1

家族でも友達でも、一人だけでもあなたのことを好きだと思ってくれる人はいますか。 いたらそれだけで救われ、 例えいなくても、自分のことを自分自身が認めてあげて下さい。

関連するQ&A

  • とても不安です…

    皆さんは、小学校・中学校・高校でいじめられたりされた事は、ありますか? 私は、いじめられた事があります。(2回) 私がやられた事は、いじめる方はそれまではとても仲がよかったのです。ですがそれはいきなりで、夏休みが終わり、絵を教室の後ろに飾りました。あたしのも飾られました。そして、そのいじめる人達が見ていて次の瞬間『これ何?』といわれたので答えました。そして、私が違うところにいく途中、いじめる人達がその絵を見てこそこそ私の方を見ていっています。私は、聞こえてしまいました。なんといってたと言うと『絵、下手だよね。』といっていたのです。とてもショックでした。その他にも、教室に帰ってきたら自分の水筒だけみんなと別においてあったりしたこともありました。 私は、こんな形でいじめられたくありません。4月から私は、中学生です。でもとても不安です。毎日楽しく、学校に通いたいです。 実際に友達に話したところ、先輩を見方につける。(部活)といわれました。 もし、これを見た人はすぐ教えてください。 いじめにどうたちむかうべきか? 私は、いつも友達がこそこそ話していると『私のことはなしてるんだぁ』と思ってしまってそのあとの事も絶対みんなにいじめられているんだ。と思い込みがとても激しいんです。 なのでどうしたら思い込みが激しくなくてすむか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな先輩にどのようにアプローチをすればいいですか

    同じ部活の先輩に恋をしています。 その先輩は美形と言われ、同じ部活の1年生から人気があります。 高校入学当時、私は好きな人がいたのでその先輩に興味がありませんでした。 どちからというと雰囲気が怖くて苦手でした。 1か月半前、好きな人に告白をしましたが、彼女がいる、という事でフラれました。 そして最近になり、その先輩が気になり初め、恋に発展しました。 理由は様々ですが、今の自分と過去の先輩が似ているんです。 ある先輩に聞いたのですが 先輩は1年の時、 部活のタメから嫌われていました。 理由はクラスでなじめず、部活でも暗くて1人でいるような先輩でした。 先輩方に聞くと「あいつはノリが悪いし、暗かった。」と言っています。 2年になりクラス替えがあり、クラスが楽しいみたいで 部活でも積極的になったそうです。 4月は一人でいた先輩ですが、最近は馴染んで皆といるようになっています。 今の私ですが・・・ クラスに馴染めていません。 周りから大人っぽいと言われて、一歩引かれています。 いてもいなくてもいいような存在なんです。 毎日が辛いです。 ですが、部活が優一の楽しみであり、学校に来ている1つの理由です。 友達にも恵まれています。 でも、その部活でもいい結果がでなくて 学校を何度も休んでしまいました。 学校をやめたいと思う事もありました。 でも同じような状況の中で 先輩は逃げないで 学校もやめず、部活にも毎日通っていたと思うと 私の心の中の心の支えになっています。 それに先輩は 最近とても部活で活躍しています。 全国にいった先輩にも負けていません。 それ以上に強いんです。 憧れでもあり、尊敬できる先輩です。 そんな先輩に恋をしました。 告白したいですが、 前の告白が相手の事を全然知らないで告白だったので 少しずつ相手の事を知って告白したいと思います。 それに同じ部活の友達が 先輩にアドレスを聞こうとしています。 まだ好きではないみたいですが、気があると思います。 先輩とはたまにしか話しません。 ですが、他の女の子よりも積極的に話しかけています。 ついでにですが、 先輩に彼女はいないみたいですが好きな人はいるかもしれません。 最近の部活の活躍ぶりを見ると、恋をしているから強くなったのだと私は思います。 30日に地元の祭りがあるので誘いたいと思っています。 どのように誘うのがいいでしょうか? それ以前にもっと仲良くなりたいです。 どのようにアプローチすればいいですか? 部活ではあまり話せません。 アドレスはどのように聞けばいいでしょうか?

  • 学校が楽しくない;

    私は中学生なんですが最近楽しいことがありません; 別に嫌われてるわけでもないし…仲のイイ友達も沢山います; だけど毎日学校に行って勉強してお弁当食べてあっという間に放課後。 部活も特別楽しいわけでもないし; 勉強をするのも友達と話すのも嫌じゃないんだけど…。 いつも同じ毎日ではっきり言うとつまんない; 趣味の合う子もいないし…皆さんは学校楽しい(楽しかった)ですか? どうすれば楽しくなるでしょうか?? 暇なときにでも答えてくれると嬉しいです♪

  • どうしたらいいの?

    最近部活を通して違う学校に気になる人が出来ました。 でもその人とは一度も話したことが無くて、 だけどその人と友達になりたいのですが・・・ (できたら彼女に・・・。) どうやって声をかけたらいいのでしょうか?? どっちかといえば、まずはその子の 携帯のアドレスなんか聞き出したいです~。 まず、メル友になって、仲良くして・・・ (勝手な思い込み) それからは、自分の力で頑張ります!! よろしくお願いします。 出来たら8月8日までにお願いします♪

  • 学校しばらく休みたいです

    タイトルのとうり学校しばらく休みたいです。 と言ってももう今週で冬休み入るんでのこり数日しかないのですが。 あとちょっとだから頑張ればいいと分かっていても行く気になれません。 先週2回、そして今日もほぼ無断で休み、毎日ある部活も休んだぶんあわせて 四回もでてないし、 だらけてる と親には言われます。 でも今は行きたくないんです。 友達もいるし、いじめられてるわけでもありません。 ただ、四月に親の離婚があってから、 なかなか前向きになれなかったり、なんだか考えてしまって自然に友達と会話できなくなったり、 ずっとそれを続けてきました。 親や友達に相談すればいいものを、 最近元気ないね?とか言われても普通だよとなんでもないように返してきました。 いつも相談は聞く方で相談にのってもらうことは全然なかったので どう言えばいいかも分からなかったし、 めいわくなんじゃないかといつも引いていました。 でもそれでもなんとなく毎日モヤモヤしながら過ごしてきて、 いまに至りますが…学校も部活も辞めるつもりはないし、辞めたくないです。 ただ少しだけ休ませてほしいんです。 冬休みが終わればモヤモヤが治らなかったとしても、 嫌でも学校にへも部活にへも行きます。 みなさんに聞きたいのは みなさん的にはこのわがままは通りますか? ということです。 意見など等お待ちしています。 ちなみに高校1年の女子です。 よろしくお願いします。

  • 最近人との付き合いに悩んでいます。

    最近人との付き合いに悩んでいます。 特に部活の時はよくそのことで気分が沈んでしまいます。 部活は吹奏楽部です。 部活内で一緒に行動している友達は2人いるんですが 2人とも後輩としゃべれます。 先輩とも仲が良いのです。 2人が先輩・後輩としゃべっている間、私はさびしく楽器の後片付けをしています 今は夏休みなので部活の練習が毎日あり、 毎日その状態なので精神的にもつらいし部活に行くのも憂鬱になってしまいます。 私は、後輩と先輩に積極的に話しかけに行くことができません。 面倒くさい、というより先輩・後輩と話したいことがないのです。 私がそんな感じなので、後輩・先輩からは絶対くらい奴と思われています・・・。 でも話す話題が見つかりません・・・ 最近その二人ともどう会話したらいいか分からなくなってきました。 自分から話をすることができなくなってしまいました・・・ 沈黙になったときに何の話をしたらいいかが浮かびません。 どうしたら解決できるでしょうか・・

  • 今やっている部活についてです。

    今やっている部活についてです。 辞めようか辞めないで続けるか迷っています。 辞めようかと思った理由は、 ・自分に合ってないスポーツ ・友達関係が悪い ・毎日が多忙で行ける日が少ない です。 仲の良い友達もいるのですが、毎日喧嘩ばかりするような友達もいます。 最初のころは部活が楽しかったけど、途中から行けなくなったり、上達しなくなってしまい、 先輩に「家とかで練習してる?」といわれる始末です。 しかも上達しなくなってからは、仲の悪い友達から嫌味を言われて毎日つらいです。 そんなこともあってか最近胃の病気にかかってしまいました。 それで部活や塾を休んでしまい、どんどん友達の力に追いついていけないようになってしまいました。 辞めてしまうと仲が良かった友達とは仲が悪くなってしまうかもしれないので辞めれません。 かといって、辞めないでいると仲が悪い友達などに苛まれてしまいます。 辞めるか辞めないかとても迷っています。どうすればよいでしょうか?

  • 不登校は辛い

    初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

  • なんで突然冷たくなったのでしょう?

    こんばんは。さっそくですが、私は最近好きな人に冷たくされていて、理由もわからずに困っています。 彼はカナダ人の友達のお兄ちゃん(1つ年上)で、部活も一緒だったことから親しくなり、4ヶ月くらい友達以上恋人未満の関係(まわりの人がみんな私達が付き合っていると思っていたくらい)が続いていました。 気づかないうちに見つめられていたり、他にもいろいろあってずいぶん前から好意は感じていたのですが、最近部活のシーズンが終わり(うちの学校はシーズンごとにスポーツがローテーションします)急に冷たくなったように感じます。 先週も、学校の部活とは別にやっているバドミントンクラブに行ったとき、帰りはいつも一緒に帰るのにその日は何も言わずに他の女の子と一緒に帰ってしまいました。 何もしていないのに(最近は会う機会すらあまりないので思いこみではないはずです)急に態度が変わって戸惑っています。 険悪なムードでは決してないのですが目が合うたびにぎこちなさが流れます。 今何が起こっているのでしょう?違う人を好きになったと受け取ればいいのでしょうか? 私自身はまだ彼のことが好きなので今後どうなるにしてもこのことをはっきりしておきたいのですが。。 彼の気持ち、これからどうすればいいかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 (乱文失礼しました!)

  • 【中2女子】一目ぼれした先輩に告白。

    タイトル通りです。 一目ぼれした先輩に告白します。 1、 先輩の周りの友達が知っているので多分告白したら    なんか影で言われたりしそうです・・・。皆さんそういう経験ありますか?? 2、 部活をしていると、先輩と遠くでも視線を感じて、ぱっと見ると目が合う事が    最近増えたり、先輩いるかなって思ってふと見たら目が合うことがふえたんですけど    好意にバレてしまっているのでしょうか?私がじっと見ている時はなぜか目が合いません・・・ 3、 先輩とは出身小とかが違って、同じ学校ですが全くの他人です。    でも告白するってヘンですか?キモいって思われますか? 4、 一目ぼれで恋愛に発展し、付き合う確率はありますか? 5、 一目ぼれが 叶ったことありますか? 6、 先輩は携帯持ってないので連絡しようにも出来ません    部活が違うので会話できません、どうすればいいですか 長いですが宜しくお願いします。 告白のアドバイスもくれたら、嬉しいです!!!