• 締切済み

嫌われているきがする

最近、友達や部活の先輩などみんなから嫌われているかもしれないと思ってしまいます。 思い込みなのは分かっているのですが どうしてもそう思うようになってしまい 毎日学校に行くのがつらいです

みんなの回答

• sp550uz
回答No.4

前のご質問の「友達関係」と併せて、私見を述べます。同世代の子を持つ親として、また、同世代に同じような思いをした者として、ちょっと厳しい事を言いますよ。 ご自身が相手に対して『嫌われてるかもしれない』と思った時点で、おそらく、嫌われてますよ。それは、貴方と同じように、周りも同じような空気を察しているから。だから、たぶん『思い込み』じゃないです。昔からの言葉『以心伝心』とあるように、言葉に出さなくても雰囲気は伝わるものです。 察するに、たったひとりの友達も、貴方が発する「コイツとは気が合わないな」という気を感じて、おとなしく、無口で居たのかもしれません。貴方が(本来の貴方らしく)明るく接してくれたら、展開も違ったでしょう。「入学してから早々に皆に話しかけていれば」と仰っていますが、それが出来なかったから今があるのでしょうし、それこそが、本来の貴方の性格なのでしょう。 過去を悔やんでばかり居る、常に後ろ向きの性格。「皆から嫌われているから自分らしく居られない」と、ウジウジする性格。「今の自分が満たされないのは、暗い友達のせい」と、自分自身を認めず、つい周りのせいにしたがる性格。せっかく頑張って学校に入ったのなら、入学以降もいろいろと頑張ればいいじゃないの。 前に「周りは貴方の事をそんなに見ていない」というご回答がありますが、私は逆の意見です。特に多感な学生時代は、皆、それとなく見てますよ。貴方が、大切なひとりの友達と一緒にいるのが面白くなさそうに感じている所とかを、ね。『ちょっと話し下手なクラスメイトにも、いつも優しい人』なら、自然と周りに人が集まってくるものですよ。 よく言われる言葉ですが、『他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる』。今の思いや悩みを、隠さずに正直に、大切な友達や、担任の先生に話してみましょう。高校生活は、まだ始まったばかり。ひとりで悩んでいる時間が勿体ないです。 勝手に他人から『嫌われてる』と思わないで下さい。誰かからぶっちゃけてそう言われてから、凹んで下さい。自分自身を嫌っている人は、誰からも好かれません。「自信を持て!」とは言いませんが、「弱い自身をさらけ出す」のは、悪い事ではないと思いますよ。少なくとも私は、学校に行くのが辛いと言ってる貴方を心から救いたいと思っています。

• pipipi911
回答No.3

「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 というスタンスを推奨したいのですが、このスタンスで ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出しませんか。 云ってみれば「我が道を行く」スタイルであり、 余所見などせずに、暮らせますので敷衍してみることを お勧めしたいです。 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃れることは、 素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 といった言葉が有るのですが…嫉妬・虚栄心・愚痴に 中傷・詮索を加えた5匹の蛇をアナタ様が、自身のインナーに 棲まわせていないのであれば救いがあります。 ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、 公立図書館等で 『嫌われる勇気』 『アドラー流 心のダイエット』 を読んでみませんか。 アナタ様は、幼児期にご両親との豊饒な 感情の交流がありましたか。 だとすれば、ヒューマンインタフェースに 関わる基本的な事が 備わっている筈なんですけどねぇ。 で、アナタ様は、アナタ様自身を お好きなんでしょ? そうでないとしたら、 悲劇、否、喜劇です。 Ciao.

回答No.2

それはあなたがヒロインだからでしょうね。まだ若い証拠歳をとるとそもそも誰も自分を見ていない嫌いだの好きだの以前の問題そんな自分の事気にかけてくれるやつっていないんだって事に気づくんです。ああ誰も見てなかったってふと思ってどうでもよくなる時が来るかもと思いますよ。その時誰か一人でもいればそれは親友な気がしますよ。 まあ一種の開き直りでしょうか。

回答No.1

家族でも友達でも、一人だけでもあなたのことを好きだと思ってくれる人はいますか。 いたらそれだけで救われ、 例えいなくても、自分のことを自分自身が認めてあげて下さい。