• 締切済み

友達が、休日にダイエットで1日炭水化物を抜いて過ご

友達が、休日にダイエットで1日炭水化物を抜いて過ごすっていうのをやってるんです。 食事内容を聞くと、インスタントのスープを昼間に食べて、あとは水を飲むのみだそうです。 私も真似してやってみたら、その日の夜に大変なことになりました。 空腹が度をこえて激しい吐き気と胃痛に悩まされてやや半日へろへろでした。 でも友達は、めまいがするくらいで割と平気だそうです。 友達とは10キロほど違いますが、人間、水があれば1週間は生き延びれるっていうじゃないですか。なのに私は体が弱いんですかね。。

noname#234704
noname#234704

みんなの回答

回答No.4

お友達は何回もそれをやっている経験者でしょう?体が慣れているってことです。 おそらくはあなたがいきなりそんなことをやるから、体が過剰に反応したという事でしょう。 年齢や身長体重その他の条件がわかりませんから安易には言えないですがあえて言うと激しい吐き気と胃痛はやや過剰反応とは思います。基礎体力が少し問題があるかもしれません。 また単に差が10キロと言われましても、あなたの体重が何キロかで変わると思います。80キロとかそれ以上のいわゆるおデブさん体型では10キロはさして大きな差にはなりませんが、お友達は50キロ、あなたが40キロでは元々基礎体力に悪い影響が出かねない状況です。(また身長にもよります。)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.3

ある日突然・・・・・・・それが問題なのでしょう。 少しずつ 体を慣らしていかないと その日の胃袋の中では 「そろそろ夕食だから胃液を分泌しておこうか・・・・何にも入ってこないーーーーー」と胃袋の細胞がパニックをおこしていたのかもしれません。 日々の習慣は体にも記憶されますから。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

なんか,あなたの場合には食中毒を起こしているみたいですが。 空腹が度を超えてそうなる場合,胃酸過多など胃腸の問題があるか水など飲料水がたまたま悪くなっていたのでは無いかと思ってしまいます。水筒に朝カルキを抜いた水を入れて室温において夕方まで飲んでいたとかではないですか? このダイエット方法は殆ど断食ダイエット法で炭水化物ダイエットではありません。そのため体は飢餓状態になりますので休日だけ行っても細かいリバウンドをお越し数ヶ月後に体重が太っていると言ったことになりかねません。 炭水化物を抜くのであれば,その分タンパク質や野菜をちゃんととるべきです。 極端な例,ご飯を食べないで焼き鳥など食べる方が,下手な断食をするよりも健康的に痩せますよ。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 炭水化物を抜くだけなら、サラダなどは食べても良いのでは・・・?  断食といっても、野菜ジュースを三食というところがありますし、白湯で空腹は幾分紛れさせられます。  断食とかダイエットは、ちゃんと指導に従って行わないと危険ですよ。  慣れていないのにいきなり長時間するのは、そもそもお勧め出来ません。  あと、生き延びられるってだけで、元気に動き続けられるって意味じゃないですからね!

関連するQ&A

  • 低炭水化物ダイエットのための食事・食材について

    私は、20代半ばの男で、170cm・65kgです。まあ、体重は別に気にしていないのですが、半年間ぐらい筋トレとジョギングを続けたその結果、体脂肪が20%→16%に落とすことに成功しました。 実は友達と対決していまして、8月のある日までに13%まで落とさないと、負けてしまうんです。そこで、今まで全く食事に関しては制限していなかったのですが、低炭水化物ダイエットを取り入れたいと思います。 ただ、たまには間食もとってますし、全く取らないと言うことも、厳密に何gまでと制限する事もなく、少しずつ減らしていければいいと思っています。 まず、3ヶ月ぐらい前からジュースはまったく飲まず、水かブラックコーヒーにしました。 次に、1ヶ月ほど前から夜は炭水化物を極力取らず、肉と野菜だけにしました。昼にうどんもしくは白ご飯で一日の炭水化物のほとんど全てを取り、間食にはカロリーメイトを食べています。平均すると2日で1箱ぐらいです。筋トレしたらプロテインを飲んでいます。 吸収がよく、エネルギーになるのでバナナを、積極的に取っていましたが、実は炭水化物が多いと言う事をチラッと聞いたので、やめました。甘い果物には入っていると言うのですが、本当でしょうか?だとしたら、果物の中でも炭水化物の少ない物を取りたいんですけど、全く分からないので、教えて下さい。 ただし、近くのスーパーで買えるものでないと困るので、一般的な果物を教えて下さい。りんごとか安いし、いいかなと思うんですが。 また、すいかは野菜ですが、炭水化物は入っているのでしょうか?トマトなどはどうでしょう? また、私の食生活を見て、体脂肪を落とすという意味で間違っている事がありましたら、指摘してください。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

    ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・ ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか? 今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。 どうしたらよいでしょうか?お願いします。

  • 排卵日前の妊娠の可能性

    生理開始から10日後に性行為を行いましたが、その4日後に吐き気を催しました。 その後も、たまに少しめまいがするような感じもするのですが、空腹が気持ち悪いということもなく、吐き気はありません。 生理周期は、前回が37日、前々回が30日でした。 これは、妊娠の可能性はあるでしょうか。 それとも、吐き気は、ただの体調不良だったのでしょうか。 滅多に吐いたりしないので、妊娠したのかと思いましたが、その割には初期症状の時期としては、あまりに早いので、妊娠してないとも思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダイエットを始めて3ヶ月目『長文』

    9月の終わり76キロあったのが現在65キロ迄落ちました。ダイエットはよくやる方で以前-10キロ落として満足して反動で食べてリバウンドしてしまいました。そうゆうのも踏まえ今回のダイエットは無理しないで頑張ってます。朝は野菜ジュースやヨーグルト、わかめスープ昼ははるさめスープや玄米がゆ夜は鍋や野菜スープ、たんぱく質など…運動→ストレッチ、半身浴、ウォーキング飲み物は水、パルスイート入れた紅茶。 元々食べるのが大好きで慣れる迄大変でしたが慣れてしまえば平気なもので今は空腹状態が安心に変わりむしろお腹が満腹だと不安です。 朝も元々お腹が空かないんですけど少しは口にしてます。たまに普通より3分の1の量でカロリー低めのきちんとした食事を昼にしたりパンとかどうしても食べたくなった時に3分の1朝か昼に食べています。以前のダイエットの時は全然炭水化物を口にしなかったのでストレスもたまり反動でリバウンドしてこの辺は少し食べた事で満足するようになったので長続きできそうな気がします。以前よりも運動もしてます。今は停滞期なのか中々減りません。今日やっと65キロになったって感じで昨日迄65.4~65.2を繰り返してました。朝起きた時すぐに計った体重は減ってるんですけど水、紅茶飲みまたすぐに計ると100g、300増えてる時があります。水とか飲むだけでこれ位は増えますか?すごくヤル気はあるのに体重が減らない事でイライラしてきて食事の量とか減らしたくなってきます。でも食べないと痩せないってわかってるのできちんと食べるようにしています。停滞期をすぎたら体重がまた減るってわかるんですけど負けそうな自分がいます。朝体重が減る事でまたヤル気がでるのに減らないとうんざりしちゃいます。でも頑張ってここまで痩せたので+思考に考えたいんですがどうしても-思考に考る自分もいます。なにかアドバイスとかもらえたらとても嬉しいです。

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • ダイエットと空腹と筋肉もバランスについて

    昨年10月に66kgで肥満体系になってしまい、ダイエットを始め徐々に体重が落ち、現在61kgまで来ました。 大盛りを止めたり、スープ(味噌汁)→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたりしましたが、 一番気をつけたのは1日のカロリーが2200kcal~2500kcalも食べていましたが、現在は野菜中心にして1600kcal~1800kcalに抑えました。 週一度のジムで筋トレとランニングをしています。 ここで質問ですが、カロリーを抑えた分食事の数時間前から空腹になります。 空腹は糖分を筋肉から奪うと聞きました。 筋トレしてもカロリー不足と空腹で筋肉が付かないのではないかと心配しています。 週末に1日ジムで筋トレ1h+ランニング30分をしていますが、よいカロリーバランスはどんなものかが知りたいです。(筋トレの日はカロリーを大目にとる??等) 教えてください。

  • 1日に何グラムのご飯?

    満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。 というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。 これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。 炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。 ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか? ちなみに私は、26才女です。

  • 最近体調がよろしくありません

    中学3年生です。 最近、2日位前から 吐き気がひどく、 めまいがし、 朝昼晩の3食も 空腹時でも何も 食べられなく 困っています。 食べれても、 ほんの少しだけで、 すぐに気持ち悪く なってしまいます。 胃が痛いとかそういうのは ありませんが……。 吐き気があっても 吐くものがないので 実際に吐いたりはしません。 1度吐き気がおさまると 何時間か落ち着くのですが 時間をおくとまた気持ち悪く なってしまいます。 寝る前にもよく、 気持ち悪くなったりして なかなか寝つけなかったり してとても辛いです。 最近、ダイエットを していたので、 空腹が原因で吐き気が おきたりするのかなと 思うんですが、 空腹でも何も食べれないので 困っています。 ゆっくりすこしずつ 食べれる物を食べて 空腹を解消していくと 良いのではないかと 思っていますが、 食欲があまりありません もうすぐ学校も始まりますし、 今年は、受験生でもあるので 早く直したいです。 どう解消していったら よいのでしょうか?