• 締切済み

出血しました。。。

閉経して3年たちます。先日から生理出血がありました。様子をみていたのですが5日間でとまりました。こんなことってありますか?婦人科で検査したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

57歳 男性 手遅れになる前に受診をお勧めします

okwave2020
質問者

お礼

ありがとうございます。その後、クリニックに行って来ました。検査結果は異常なしでした。ひとまず安心しました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

女性で子宮があるわけなのでそういったことがある可能性は少ないとしてもあることでしょう。 でもやはり何かの問題が発生している可能性もあるかと思いますので受診されるべきかと思います。

okwave2020
質問者

お礼

受診して検査を受けて来ました。検査結果は異常なしでした。ご心配ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 閉経したあとの出血

    今年55才になる母の事です。 2~3年前から、 生理の出血量が少なくなり、 いつのまにか生理自体がこなくなり、 歳からみても閉経したな、という感じでした。 しかし最近になって出血がある、というのです。 量は少量で、 生理前後のようなドス黒いような感じだそうです。 てっきり閉経したとばかり思っていたのですが これはよくあることなのでしょうか? それとも何か婦人科系の 病気を疑った方がよいのでしょうか??

  • 不正出血か生理か

    不正出血と思われる出血が先週から続いています。 婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、 同じような症状があった方、参考までの意見でも構いませんので、 いただけますと有り難いです。  生理の周期は32日~37日と変動はあるものの、  不正出血はここ1~1年半はありませんでした。 10月に風邪をこじらせて1ヶ月間抗生物質を服用していたためか、 11月頭にかなり軽い生理?がありました。 12月は前回生理から31日目でいつも通りの生理があったので気にしていなかったのですが、 12/14に子宮がん、子宮頸がんの検査をした直後からおりものが続き、 12/17から不正出血が続いています。 痛みはなく、おりものシートでも足りそうな量の出血(茶色っぽい)です。 検査をした病院にも念のため聞いたところ、 ちょうど排卵の時期だろうから2~3日様子を見るように言われました。 ただ、今日で出血が5日目(中1日は出血のない日もありました)となり、どうしたものかな、と思っています。 先日検査をしてもらったときにも、11月の出血のことは伝えているし、 検査も受けたばかりなので、また病院に行くのもな、と思っているのが本音です。 今月は長年付き合っていた恋人との別れがあったり、 精神的にかなり参っていたのでストレスからこういった症状が現れることも考えられるのでしょうか。 以下は参考のため記載させていただきます。 10/16 前回から36日目(生理痛あり)6日間 11/1 前回から17日目(生理痛なし)4日間 12/1 前回から31日目(生理痛あり)7日間 12/17 前回から17日目(生理通なし) 12/1 36.0 (生理開始~12/6) 12/2 36.2 12/3 36.0 12/4 35.8 12/5 35.9 12/6 計り忘れ 12/7 計り忘れ 12/8 35.9 12/9 35.8 12/10 35.7 12/11 35.9 12/12 計り忘れ 12/13 36.4 12/14 36.1 (子宮がん、子宮頸がん検査) 12/15 35.6 12/16 36.0 12/17 36.0 (不正出血~現在) 12/18 35.4 12/19 36.3 12/20 36.3 12/21 35.8 よろしくお願い致します。

  • 不正出血・子宮ガン検査後の出血について

    10月頭に生理がありました。その2週間後に2日間生理のような出血がありました。生理以外での出血が初めてなので産婦人科に検査に行きました。女医さんには『29歳なので子宮ガン検診をした方が良い』と言われ、検査をしてもらいました。 内容は膣の中をエコーを見て『小さいポリープ(?)があるので少し組織を取って検査にまわしますね』との事。検査後は出血が出ると言うのでタンポンを詰めてもらい『2時間後に外して下さい』と言われました。 でも2時間後にタンポンを外しても出血は止まらず、生理と同じ様に大量に出血が続きました。2日後に産婦人科に電話して『出血が止まらない』と伝えた所『エコーで見たら内側が熱持ってたから、薄くなってたから・・・・(?)どうしても止めたいのならホルモンの薬を・・・』とかよく理解できない答えでした。どちらにせよ、2週間後の検査結果が出るまで何も分からないとの事。 そして3.4日出血が続いた後、前から風邪ぎみだったんですが38.5度の熱が出ました。すごい頭痛とその上、歩くとズンズンと子宮に響く程に激痛が走りました。 風邪自体は薬ので寝て2日後には直りました。 検査結果は、『ポリープはレベル(クラス?)1なので様子見てください。それのせいで不妊になるならば手術も出来ます』と言われました。 大変人気のある産婦人科で忙しいらしく説明も簡単な物でした。 後日子宮がん検査をした事のある友人数人に検査後の出血がどの位だったか尋ねましたが、皆すぐに出血は止まったといわれました。 これは検査の失敗になるのでしょうか?子宮内に傷を付けてしまったのでしょうか? 他の産婦人科で再度検査をした方が良いでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください・・・・・ 毎日が不安です。宜しくお願いいたします。

  • 母の事なのですが…

    私の母は62歳で当然閉経してしまっているのですが、 昨日の夜から生理がまたきてしまったと今朝言っていました。 閉経してもう10年位経つのに生理というのもおかしいですし まず不正出血だと思うのですが…。 本人にすぐに婦人科に行くように行っているのですが もう少し様子を見てみると言っているのです。 早急に行かせた方がいいですよね? 病気になっているとしたら、どういう病気の可能性があるでしょうか? 大変不安ですし心配です。 どうぞ教えて頂けます様よろしくお願いいたします。

  • 閉経後の出血

    55歳の母のことです。 2年くらい生理がないのでてっきり閉経したと思っていたら、昨日出血が始まりました。 その前におりものがあったとか。 出血量は普通、おりもの共悪臭、変色なしです。 他には、胸が少し苦しい、鼻詰まりで息がしづらい症状がありますが、特に腹痛などはなく寝込んでいません。 これは不正出血なのでしょうか? 閉経後に出血があったら異常なのですぐに病院へ、と聞くので心配です。 とりあえず様子をみてからと答えたのですが、どう対処すればよいのでしょうか? 病気の疑いはありますか。ご存じの方、教えて下さい

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 不正出血

    私は1年前に早期閉経と診断された41歳です。 暫くはショックで何もしなかったんですが、やはり治療をした方が良いと思い、婦人科に行きました。 そこでホルモン剤を飲んで人工的に生理をこさせる治療をする事になりました。 2/4 ~プレマリンを飲み始め、2/18~プロゲストンも同時に飲み、3/2に飲み終わりましたが飲み終わる2日前から、おりものに血が混じるようになりました。 飲み終わった後なら生理がきたのかな?と思いますが、まだ飲んでる最中だっので心配になりました。 婦人科には丁度、生理が来ると予想される3/6 に予約していますので、その時に聞いてみますが、薬の影響なのか?何か病気なのか、6日まで不安です。 1年前に生理がきたのが最後で、それ以降、生理どころか不正出血などはありませんでした。 どなたか同じ様な症状があった方、婦人科の病気に 詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 閉経後の出血

    初めまして、こんにちわ。54歳の主婦です。 4年前から卵巣嚢腫を持っているので1年に1回婦人科検診を受けています。 嚢腫は大きくもならずガンの心配もなく今の所経過観察中です。ここ1年半位生理がなく今年の3月の検診で閉経でしょうと医師からいわれましたが5月に不正出血というか、さびたような汚い出血が1日ありました。その前にお乳に痛みがあったりして終わったと思った生理がまた復活したのかと気にしないでいました。約1ヶ月の一昨日又出血があり色は先月と同じように汚いです。丸1日で終わりました。 閉経と言われても生理があったりするのは聞きますのでそれだと思うのですが ちょっと気にもなるしどなたかの意見を伺いたくて質問しています。乳がん検診は5月に異常なしで済んでいます。よろしくお願いします。

  • 不正出血

    27歳(産後1年3ヶ月) 先月、生理が終わってから2週間後に出血(3日程)が有りました。 今月、生理が終わって1週間でまた出血しました。 量は生理の終わりかけぐらいの量です。 先月は気になって、産婦人科に行って内診と子宮ガン検査をしましたが異常なしでした。 先生は排卵日の頃はよくあることだよと言いましたが、妊娠前は無かったので気になります。 これってよくあることでしょうか? 今月の不正出血はまだ1日目なので様子をみますが・・・