解決済み

整数倍に丸める

  • 困ってます
  • 質問No.9503795
  • 閲覧数2725
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
とはどういう意味ですか?
資格勉強で出てきた表現ですが、馴染みがない、

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4218/9519)

測定・分析 カテゴリマスター
基準の数値があるとき、元の数値を基準の数値の整数倍のうちで最も近い数値に置き換えることです。
基準の数値が0.2のとき、例えば1.12を0.2の整数倍に丸めると1.2になります。
0.2,0.4,0.6,0.8,1.0,1.2,...と続く数値のうちで1.12に最も近いのは1.2です。
お礼コメント
noname#232710
とてもわかりやすく、納得しました。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-06 08:47:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (146/824)

四捨五入の親戚

5の倍数に丸める
(現場で計算しやすいように。互換性を待たせるように 検図しやすいように 設計しやすいように)

板厚の数値に丸める
ねじ長さに丸める

現在これらを知らない設計者が多すぎです

加工するとこは5の倍数にします(下一桁が5になるようにする)
正確には 5 10 20 25 30 40 50 75 100 にします
現場で加工品を図ったりするときのチェックが楽になります

設計の場合 穴位置や面を動かすとき 2.5 5 7.5 10 12.5 15…と決まった 数字で動かせば ピッチが 必ず 5の倍数になります

刷らない人が設計されてると ばらしたとき変な寸法になっていて orz になります

時間がないのでorzの図面はorzのままで その図面で変更するとさらにorz になります
お礼コメント
noname#232710
そうなんですね。
現場に入る前に知れて良かったです。
投稿日時 - 2018-06-06 08:49:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (351/787)

他カテゴリのカテゴリマスター
JISで決まっていますが、数値の丸め方とは与えられた数値を、ある一定の丸めの幅の整数倍が作る系列の中から選んだ数値に置き換えることです。

詳しくは↓こちらに
http://sekigin.jp/JIS/Z_8401.html
お礼コメント
noname#232710
JISで決まっているのですね。
有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-06 08:48:23