• ベストアンサー

Access2016 ¥マークではなく

こんにちは。 よろしくお願いします。 通貨単位 ¥ではなく 万円と単位を設定する方法 どなたかお教えくださいませ。 初心者につき、的確な言葉で質問していないかもしれません。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。 Access2016 使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クエリで表を作成する際に、選んだ列の数値に対し、10,000で割ってしまえばよいかと思います。 例えば、売上金額と言う列をクエリで表示する際には 売上金額(万)  ←新しい項目名とします ----------------------------- =Int(売上金額/10000) ←INTで10,000以下を切り捨ててます と言った様に表示すれば良いかと。 あくまでもクエリで表を作る際の数値の加工なので、テーブルには何の影響も出ません。

tonkotsu0707
質問者

お礼

なんやかんや触ってて書式で#,##0"万円としたら単位表示できました。 でも数値型の時に単位「個」としたくてもそれは出来ず・・・ 課題が残りますがとりあえず問題は解決しました。 また今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。

tonkotsu0707
質問者

補足

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪くてすみません。 通常、通貨で設定すれば入力後 自動で¥が頭につくと思うんです。 それを たとえば 3と入力した時に ¥3ではなく3万円と 後ろに単位をつける方法が知りたかったんです。 もしおわかりでしたら、引き続きよろしくお願い致します。