解決済み

日本の政治システムは時代遅れ?

  • 困ってます
  • 質問No.9502947
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 48% (3031/6270)

日本の政治システムは時代遅れ?

どうすれば改善されて時代に沿った良い政治システムに出来ると思いますか?

どの辺りが時代遅れなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5679/17223)

他カテゴリのカテゴリマスター
時代遅れとは思いませんよ。

本来の形になればとても良いシステムです。それを有効活用されていないという国民側の問題もあると思います。

日本の二院制よりも、優れた国があると思われるのであれば、書かれてみてください。
日本の二院制の内容は、小中学校で教わっている程度の話です。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3031/6270)

みなさん有難う御座います

いまの日本は1党独裁国家ですよ
投稿日時 - 2018-05-29 17:40:09
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (101/274)

政治システムは時代遅れじゃないですよ。

時代遅れなのは、いつまでたっても「オレの一票じゃなにも変わらない」とか言い訳をして全権委任をする有権者です。
国政選挙でやっと50%を超える程度、首長や自治体議員選挙だと40%に届くか届かないか、という投票率で先進国もクソもないもんだと。

政治家がクソなら、そのクソを選んだ有権者はもっとクソ、それに全権委任する投票しない有権者はクソ未満、って事を自覚できない日本人はサル以下でしょうね。
政治システム云々を言えるほどエラくないですよ。時代遅れかどうかなんて、まずは現在のシステムを適切に運用してから言える事です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2217/8436)

政治より時代遅れはマスコミ
マスコミが特権階級だと思い込み、政治を左右できると思い込んでいる自体が時代錯誤。
そもそもが、新聞社、TV局が同じ資本であること自体が間違い、公平性が無い、それ以上に昼の政治思考が強い番組制作民放全局が(株)泉放送制作が全て作っている自体、たった1社の考え一つで民放全番組の趣旨が決まるって報道の独??、ここに外国人(特に中国、韓国)の意向が入ったら??
http://www.izumitvp.co.jp/broadcast
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (854/4723)

改善も何も政治を野党が放棄してるんだから、どうしようもない。単に野党が政治を行えばいいだけ。

国会は各党の政治理念に基づいた政策を発表し、他党からの指摘で調整し、賛同を得ていく場であります。
もりかけが大問題であっても、それだけが大事な訳でもなく、首相を追い落としても次の自民党党首が首相になって終わりの話。国のための政策論争が全くない。

野党の連中を眺めれば、意気揚々と政権交代したはいいが、公約はないがしろ、運営はまともにできなかった民主党の残党におかしな左巻きがちょっと加わった一般人よりろくでなしの集団。
自分達が気合いを入れてまた政権交代を目指しても運営すらできないから、もりだかけだと騒いで騒いで騒ぎ倒して、自分達が政策一つ作れない無能集団という面をひた隠して次の選挙を目指したい集団。

システムに何の問題もありません。野党が給料泥棒を謀っているのが問題なだけなんですよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2575/18241)

アンケート カテゴリマスター
時代遅れとは思いません

ただ、森友・加計問題を1年も引きずってる辺りはどんくさい
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1379/5097)

 制度上は欧米の真似ですが、実情はルーマニアの独裁体制だったチャウセスク政権と同じなのだそうで、ルーマニア人が日本に来て、マスコミ報道の内容がルーマニアと同じだったのに驚いていたそうです。その数年後にルーマニア革命が起こって、武力でマスコミ制圧をおこない、チャウセスク体制で隠蔽されていた真実を公開した結果、嘘がばれた独裁者が逃げ出した後で銃殺され、情報公開を進めた後で抜本的な改革をおこない、現在では経済成長する国に戻ったそうです。日本も同じ道を歩むしか無いのでしょうかね。

 メディアファシズムと罵られるほどの隠蔽主義が蔓延ったマスコミに真相を情報公開させない限り、政治も経済もどこまでも落ち続けて破綻するでしょうね。国会で茶番劇やっているだけの政治システムでは未来は無いでしょう。

 情報操作や隠蔽体質に凝り固まったマスコミは、時代遅れも甚だしいでしょうね。情報社会から最も遠いのがマスコミ体質です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (6/32)

時代遅れかどうか質問していて、どこが時代遅れか?では文章として成り立ちません。