• ベストアンサー

結婚して、何が一番大変と思いましたか?

hidechan1965の回答

回答No.6

相手を思い遣りありがとうと伝える努力が必要です。大変なのは、相手に、◯◯してあげたのに、、と言った感謝を期待したりする気持ちを抑える事ですね。どちらが多くしてあげた、とか気にし始めたら、まあ上手く行きませんね。日本人の男性は感情表現に乏しいですか、、。過度な期待は男性にしない方が良いですよ。

noname#244657
質問者

お礼

>相手を思い遣りありがとうと伝える努力が必要です。 無償の愛は、どこのご家庭でも。。とは思いませんけれど、私は親子の間にしか存在しないと思っています。 子供へ向ける愛情と、夫に向ける愛情は違うものです。 それを分かっていない男性は少なからず存在していると感じます。 私は「お仕事お疲れ様^^」や「ありがとう!助かる~」などの言葉を多用いたしますけれど、男性によっては「女が家事をするのは当たり前」と思っているのですね。これは過去の経験から申しております。 >日本人の男性は感情表現に乏しいですか、、。過度な期待は男性にしない方が良いですよ。 私はそのような馬鹿男はいりませんので捨てました。 ご回答ありがとうございました。