- ベストアンサー
プリンター異常の原因と対処法
- プリンターPro10sを利用していますが、印刷状態が悪くなりました。
- プリントアウトされた画面に白い幕がかかり、カラーも正確に印刷されません。
- 原因を特定し、プリンターの異常を解決する方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キヤノン純正インクを使用していますね。 使用されている用紙をプリンタードライバーで設定されていますか? コピー紙などで写真を印刷されていませんか? (コピー紙で写真を印刷すると白っぽくなるようです。) 写真を印刷する場合は写真用紙、最低でも高品位紙を薦めします。 >カラーもパソコン側のカラーと全然あっていない 電気店でテレビの画像を見比べると明るさ、色合いがそれぞれ異なるように モニター画像とプリント結果が異なるのはある意味常識です。 しかし、Pro10sと同レベルのモニターをご利用ならばモニター画像とプリント結果を近づけることは可能です。 キヤノンQ&A 画面の色と印字結果の色が違う http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23802-1.html Pro10sマニュアル 印刷品質の変更や画像データの補正http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/PRO-10S%20series/1.0/JP/PPG/dg-print3.html プリントテクニック http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/printtech/tech1-1.html EIZOのモニターをご利用ならば http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/index4.html 使用されるプリンター、モニター、アプリケーションソフトによって調整が必要なようです。 EIZOのカラーマネジメントソフト ColorNavigator 6は複数の設定を記憶・使い分けできるようですね。
その他の回答 (1)
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1201/2809)
最初に確認したいのが、インクは純正品か互換品かです。互換インクの場合はヘッドの目詰まりが起こりやすかったり印刷品質が悪いというトラブルが発生しやすいといわれています。また純正であっても使用頻度が少ないと目詰まりの原因となります。 PCのモニタと印刷結果とでは色合いは合致しません。モニタが光の三原色(RBG)での発色に対し、インクは色の三原色(CYM+K)で発色するからです。ただあまりにもかけ離れている場合は、ヘッドの目詰まりで何かの色が出ていないか、印刷設定が合っていないかです。 白紙のまま排紙される/印刷がかすれる/違う色になる/白いすじ(線)が入る (PIXUS PRO-10S) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=83081-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000083081 ここを参考にチェックを行ってください。特に 「チェック3:ノズルチェックパターンを印刷し、必要に応じてプリントヘッドのクリーニングなどを行ってください」 で出ていないあるいは出が悪いインクがあるとわかります。先にも述べましたがインクはCYM+Kの合成で発色していますので、何か1色でも出ないと全く違った発色となります。CYMが出ていないと全く違う色となります。基本黒もインクの合成で発色します。ただしCYMだけでは完全な黒にならないのでKで補っています。 印刷設定での設定内容を確認して下さい。普通紙に写真印刷モードを選択していたりその逆だったりと、用紙と設定が合っていなかったりしていないかとか、使っている用紙がインクジェットに対応しているかとか。 色々行っても改善しない場合、ヘッドや本体に不具合が有る場合もありますので、そのときは素直にサポートへ電話してください。ただ修理が必要な場合は修理料金が一律16,200円となっていますので、どうするかはご自身で判断して下さい。この機種はまだ修理受付期間終了になっていないようですが、互換インクを使っている場合は修理の受付がされない場合があります。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。ご指導の通りやって見ますので。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました
お礼
ご指導ありがとうございました。インクが1個「少なくなっています」のメッセージが出ていたのですが、使い切ってからと思いそのまま使っていました。取り替えてみたらちゃんと印刷になりました。お騒がせいたしました。ありがとうございました。