• ベストアンサー

観光バスの出入り口について

私の経験では、観光バスは出入り口が一カ所(前部)しか有りません。 トイレ休憩など、降りるのに時間が掛かります。 2カ所有ったら、良いと思うのでですが 安全面で一カ所なのでしょうか? ご存じ方教えてください。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、2ヶ月毎に温泉旅行に行くほど旅行が好きで旅行会社のバスツアーも利用することがあります。 バスツアーの場合は別料金で座席指定が出来ることがあるため、このようなツアーでは別料金を払ってまで前方の座席を指定するのでトイレ休憩などでバスを降りる際に時間が掛かることはないのですが、確かに後部座席に座ると降りるのに時間が掛かると思います。 しかし、路線バスのように中央付近に出入口のドアを設けると座席数が減るだけではなく「乗客の荷物を入れるトランクルームの確保が難しくなります」ので、お土産物など乗客の荷物が多くなることがある観光バスに乗降口を中央付近に設けることは出来ないと思います。 ちなみに、トイレ付きの観光バスもありますので「トイレ休憩の煩わしさが嫌ならトイレ付きの観光バスを利用」すれば良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全く想像していませんでした。 添乗員の人数確認などと思っていました。 納得致しました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドアをつけると、乗れる人数が4人程度減ることになります。 四十人乗りの観光バスで、4席減れば、運賃が1話実質アップとなります また、人数が乗れなくなるのに、バスのコストも上がります。 それらの需要がないから、作られないだけの話です。

質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 手荷物や土産物を持って降りるとき 結構時間が掛かるので、家内に問われて 返事に困り投稿致しました。 他の方のご回答と併せて、了解致しました。 お世話になりました。

• boketter
回答No.1

観光バスは旅程が軽めで荷物が少ない場合だけとは限りません。 場合によっては長距離や宿泊のケースに流用され、その場合には大型の荷物を積み込めるスペースが必要になります。 そうなると、バスボディ中ほどに空間を設ける必要が出てきて、後方乗り降り口を設けることが出来ません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の方のご回答と併せて、納得致しました。 お世話になりました。