• ベストアンサー
  • 困ってます

釣り師の皆様、釣りは楽しむ物ですか?

釣り師の皆様、釣りは楽しむ物ですか? 極める物と思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • qwe2010

釣りは、楽しむためが、基本です。 極めるのも、楽しむためです。 どうすれば釣れるのかな? いつごろ?仕掛けは? ほかの釣り人と、情報交換とか、釣具屋で、道具を買っている瞬間も、 極めるためであり、楽しむものでもあります。

質問者からのお礼

回答頂いた皆様ありがとうございました 皆共通しているのは釣りが好きなんですね(^-^) 鮒に始まり鮒に終わる! 私も聞いた事が有ります 釣具店で選んでる時の楽しい事‼️ いろんな意見ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.6

糸をたらしている間は 孤独な思索の時間。 糸がひかれると 格闘の時間。 釣果を持ち帰ると グルメの時間。

質問者からのお礼

確かにそうですね 釣りをやっている時は自分だけの時間ですね 掛かれば格闘の時間で持ち帰ればグルメの時間です。 喜んでくれる人が居ると釣りがいが有ると言うものですよね❗

• 回答No.5
noname#233912
noname#233912

久しぶりに楽しい質問ですね 釣りをしている時、浮きで魚の動きを知り、糸で水底の隆起を探る。 魚が針を咥えたり離したりするのを感じながら。 ただ一つ、もう少し深く食えと念じるだけ。 その瞬間に竿を立て、かけた瞬間が釣りをした満足感を感じます。 後は釣り上げても、ばらしてもどしらでもいいのです。 これが、私の釣りをするということです。 強いて言えば、 楽しむと言うより、極める方が近いかもしれません。 頭に魚の形と心理状体を感じるだけに集中している時が一番の至福の時です。 釣り上げた時に満足感を感じるのが普通だと思います。 何を楽しんでいるのか、どのタイミングを極めたいのか一つのアクションまで違うのでしょうね。 久しぶりに、新鮮な気持ちにさせて頂き、感謝いたします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私も釣れなくても釣りをやってるだけで安心感が有ります 釣れないなぁ~?って思ってた時に糸を引き出すクリック音❕ どんな大物だろう?ってワクワクする瞬間、拘った餌、仕掛けで釣れたら喜びも倍増ですね! やはり極める物でしょうね!

• 回答No.4
  • stss08n

釣りの本道なら、鮎釣りだから”極めて楽しんで余暇の有意義な時間ですから。 人が生きていく上で魚たちに教えて貰う事が多いもの”釣りにはロマン有りです

質問者からのお礼

ロマンですか~(^-^) いいですね! goodです(*^^*ゞ

• 回答No.3
  • tpg0

こんにちは。 「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」と聞いたことがありますが、私は小学生の時に真鮒釣りから魚釣りを始めて海釣り(投げ釣りと沖釣り)や渓流釣りも楽しみましたが、60代になった今では「へら鮒釣り」を極めて終わりたいと思ってますので魚釣りは極めるものです。

質問者からのお礼

やはり極める物でしょうね! 鮒に始まり鮒に終わる 最近の私が、そうでした 餌も重要と思いますけど仕掛けも大事と思い試作、試作の繰り返しでしたが小型ながら一本出ました やはり極めることが大事だな❗って実感しました

• 回答No.2

釣りに限らずどんな趣味でも、まっとうに楽しんでいれば結果的には極めることに合致すると思っています。プロ級の運動選手が試合を楽しんでいますなどと言っているのを聞くいうのはあまり良い響きに聞こえないですが、同じことなのかなと思います。

質問者からのお礼

やはり極めることですねぇ! 皆さん同じ意見です ありがとうございました

• 回答No.1
  • stss08n

◎魚への愛情応答:静かな自然との会話目的な場合が、殆どでしょう。・・・ 別に釣れなくても良いし釣れれば”嬉しいし”小さい魚体ならリリースも良いし。

質問者からのお礼

釣れなくても釣りは楽しいものですよね! 小型でも目的の魚でなくても、優しくリリースしてあげたいものです 扱いが乱暴な人をよくみますけど、いつの日かバチあたるぞ‼️と思いながら見てます 極める事も大事ですが楽しむことも大事ですね! 最低限のマナーは守って欲しいですよね!