生理痛の重い方への質問|猛烈な腹痛と吐き気、下痢に悩まされてきました

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が生理痛に悩まされています。大学生時代から猛烈な腹痛、吐き気、下痢に悩まされ、低容量ピルを処方していましたが、ピルの服用をやめてから再び痛みがひどくなりました。婦人科の検査でも異常はなく、生理痛が重い体質だと言われました。現在は痛み止めを服用して痛みをしのいでいますが、改善策を求めています。
  • 生理痛がひどい方に質問です。大学生時代から腹痛、吐き気、下痢に悩んでおり、低容量ピルを処方されていましたが、ピルの服用をやめると再び痛みがひどくなりました。婦人科の検査でも異常は見つからず、生理痛が重い体質だと言われました。現在は痛み止めを服用していますが、改善策を知りたいです。
  • 生理痛の重い方へ質問です。20代の女性が大学生時代から腹痛、吐き気、下痢に悩まされており、低容量ピルを処方されていましたが、ピルをやめると再び痛みがひどくなりました。婦人科の検査でも異常はなく、生理痛が重い体質だと言われました。現在は痛み止めを使用していますが、改善策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛の重い方にご質問です。

当方、20代の女性です。 大学生頃から生理の際、猛烈な腹痛と吐き気、下痢に悩まされてきました。 特に腹痛は冷や汗が出てのたうち回るほどひどいです。 おう吐も実際に戻してしまうこともしばしばです。 なので、大学在学中の4年間は婦人科にかかり低容量ピルを処方してもらっていました。 しかし、担当の先生から「子宮もだいぶ綺麗になったし、もうピルの処方は不要です」と言われ、現在は服用をやめています。 同タイミングで遠方に引っ越すこともあったので、自分でも良いタイミングかなと思い、その後別の医師に処方してもらうということもありませんでした。 ピルをやめてからも、しばらくの間は生理痛もあまりなく気にならなかったのですが、最近またひどくなってきたため、引越し先で婦人科を探し通院しました。 そこでの検査結果は「体に異常はない。子宮自体も、その周辺も炎症があったり何かの疾患にかかっているわけでもない。これは俗にいう、生理痛が重い体質というやつです」とのことでした。 病気というわけではないので漢方薬を勧められましたが、私が粉薬は吐き気を催して飲めないこともあり断念しました。 なので、今は生理が来るたびに痛み止めを飲んでなんとかしのいでいるといった状況です。 それでも薬を飲むタイミングが遅いと、腹痛でうずくまってしまいます...。 生理日以外の常日頃から、以下のことに気を付けています。 ・体を締め付けたり、冷やさないようにする。絶対に冷風には当たり続けない。  (夏でも長袖、長ズボンもしくはタイツやロングスカートを履く) ・飲み物はなるべく常温で、カフェインを取り過ぎないようにする。 ・なるべくウォーキングをする。 ・体が硬いので柔軟をして少しずつ体をほぐす。  (特に股関節周り) ・栄養が偏らないよう、食事に気を付ける。 ・ストレスをあまり貯めない生活を心がける。 ・睡眠時間はしっかりと確保する。 上記のおかげ?か、全く生理痛がない時も1度だけありました(このときは本当に嬉しかったです)が、それでも毎月生理痛に悩まされています。 もう、生理自体を恨んでいる自分がいます。 今の職場は自由にトイレも行けないので、本当に苦痛です...。 休憩時間外にトイレに行きたい場合は上司に一声かけなければいけません。本当、学校じゃないんだから...と辟易しています。 毎月、生理日が近づいてくると憂鬱で仕方がありません。 なんでこんな痛い思いをしなければいけないんだろうと、自分の体に嫌気が差します。 何もしていないのに生理痛がないとケロッとしている人を見ると、恨めしくて仕方がありません。 同じ苦しみを味わって欲しいとも思ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、同じく生理が重い方は、普段どのようなことに気を付けていますか? また生理痛がこれで改善された!というものもあれば教えていただけると大変嬉しいです。 もう、仕事中は痛み止めでごまかすしかないのでしょうか...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日頃からそれなりの運動とかしてますか? 生理痛が重いという人って、私が今までの知り合いの中では運動しない人が圧倒的に生理痛重い人が多いです。 なのでそういう人って骨盤底筋とか弱いんじゃないかと思います。 それで血がどんどん出てくると、筋肉が弱く、腹回りの筋肉もないから余計痛く感じるんじゃないでしょうか。 私も運動しない時期は生理痛重かったです。 腹筋とか落ちまくってたので個人的には筋肉も関係あるんじゃないのかなと思ってます。 でも、見るからに運動してなさそうなとあるデブな人は全然生理痛ないっていってたから個人差もあるんでしょうね。 私は運動しない時期に生理痛が重くなったので鍼灸院に鍼に毎月通って五ヶ月目でだいぶ痛みが減りました。 それ以降鍼に行ってないですけど痛み止め飲むほど痛いというときは今はほぼないですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は運動はほとんどしていないです。 高校生活で部活や体育を行ったのが最後で、その後は自主的に運動をしてくることはありませんでした...。 自分でも明らかに運動不足だなぁと感じていたのでウォーキングはちょこちょこしていたのですが、もう少し本格的に体を動かそうと思います。 鍼灸院も自宅から近いところを色々と探してみます。

その他の回答 (2)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

たまに辛い時があります。今回は生理痛が酷いな…って時が。 質問者さんは普段から食生活に気をつけてるようなので既に知っているかもしれませんが・・・。 生理予定日の1週間くらい前に甘いものや脂っこいものが食べたくなる時期があります。 そこで食べてしまうとその後の生理痛が酷いって時がよくありました。 なので、生理予定日の1週間~10日前あたりから甘いものや脂っこいものは控える。 絶対食べない訳ではなく、もっと食べたいと言う気持ちをセーブする。 あと…ちょっとスピリチュアルな話になりますが、生理を嫌だ嫌だと思わず、 『自分の体のために頑張ってくれてるんだねー ありがとう~』と思うようにしてたら、毎回生理痛が酷かったのが楽になった……。なんて話も聞いた事があります。 試すかどうか別として、そんな事もあるんだね~と言うお話。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理予定日が近くなってきたら、甘いものや油ものは控えようと思います。 そういえば、私も野菜ばっかり食べていた時に生理痛がなかったことを思い出しました。 (もしかしたら偶然かもしれないですが...) 心もあまり考えすぎず、逆に「生理さんありがとう!」位の心持ちに変えようと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

生理痛の痛みは辛いですよね。 勿論各々程度が違うのであなたと同じ痛みを分かち合えているかはわかりませんが。 私は数年前に子宮を摘出しました。 小学生高学年に初潮を迎え、一時間授業が終わる事に変えないと椅子が赤くなってしまうくらい元々経血量が多かったのですがその頃から痛みは強い方だったかと思います。 23の頃から我慢出来ないほど痛くなり、生理中は一日中、ホッカイロを前後ろ貼り痛みを凌いでいました。 偏頭痛持ちだったのでそちらの薬を飲んでいたため生理痛のための痛み止めは飲みませんでした。 婦人科をたくさん受診しましたが、痛いのは当たり前、特に問題は無いとどこでも言われ続けていましたがその後子宮が少し厚いと指摘されピルを飲んだりしましたが一向に良くはならず経血量も増え就寝時に400をオムツタイプに貼って寝てもたまに布団に地図が出来るほどになったので総合病院を受診したところ腺筋症(内膜症を放置していたため症状が悪化(蓄積)し腺筋症となった)と診断され手遅れで摘出となったわけです。 何が言いたいかというと、どこに行っても以上はないと診断された部分です。 もしかすると子宮は病気を見つけ辛い器官なのかなと思ったんです。 本当にたくさんの婦人科を受診しました。 生理痛と吐き気、下痢の他に経血量などどうですか? 貧血はありますか? もしそうであればもしかしたら内膜症、筋腫(腺筋症で手術後筋腫があったこともわかりました)などがあるの(かも)しれません。 > 普段どのようなことに気を付けていますか? また生理痛がこれで改善された!というものもあれば教えていただけると大変嬉しいです。 もう、仕事中は痛み止めでごまかすしかないのでしょうか...。 先に書きましたように私は何よりもホッカイロが役に立ちましたね。 するのとしないのとでは痛みが格段に違います。 これは私の周りの生理痛の激しい人にいつもすすめていますが皆さん一番効果があると言っています。 勿論生理痛から解放されるわけでは無いですので薬が飲めない時や薬では不十分な時など試してみたら良いかなと思います。 お大事にしてくださいね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理でないときも、貧血気味だと言われたことがあるのを思い出しました。 経血の量はピルを処方される前は多かったですが、現在は少し減って普通かやや少ないくらいだと思います。 実はピルを処方されるにあたって、子宮内膜症だと診断されており、その治療のためにずっとピルを飲んでいたという経緯があります。 (記載不足で申し訳ありません) カイロは生理初日は私もかかせません(;´д`) 真夏でもお構い無しに貼って、汗だくになっています...苦笑 ご回答者様もお体にお気を付けくださいませ。

関連するQ&A

  • 激痛すぎる原因不明の生理痛。かなり困ってます。

    25歳の女性です。 3年前から今年の3月まで低用量ピルを服用していました。 というのは年に1.2回、生理前に夢の中で無意識にトイレを我慢し、膀胱に力を入れると、実際膀胱にひどく激痛が走り目が覚め、30分程度苦しむとスッと落ち着きます。救急外来へ駆け込むも原因不明。後に生理が来て生理痛かもと思い婦人科に行って検査しても問題なし。低用量ピルを始めました。 しかし回数や痛みの程度は落ち着いたものの、上記のような症状は現れたため、低用量ピルもずっと服用していたくないので辞めました。 ピルを辞めた次の生理では、仕事中子宮に激しい痛みが走り、吐き気も併発。顔は真っ青で職場のトイレで30分耐えまたスッと落ち着きました。 ピルを辞めたばかりだからと、翌月もも様子を見てみると、また同様の子宮への激痛がありました。 何か対処しないとと思い、マッサージに行ったり、腹巻をしたりして、先月はほぼ不思議なほど生理痛は無かったです。 しかし、今朝の5時、また同様の痛みが起こりました。もうどうしたらいいかわかりません。 婦人科を変えてエコーや内診をしても、子宮は綺麗で内膜症や筋腫もない、念のため泌尿器科で尿検査しても腎臓に異常なし。たまに淡白が出るくらい。 医師には生理痛がひどければ吐き気が起こることもあるし、対処法はピルか痛み止めしかないと言われました。 先月痛みがなかったからと、今月は気が緩んでしまい、少し体を冷やす行動をしていたかもしれないと思う点はあります。 原因は冷えでしょうか…?どうすべきか、日常的に生理痛を緩和する方法はないでしょうか。 回答お願いします、、。

  • 生理痛がヒドイです…

    高校一年生、女子です。 生理痛がひどく、いくつかお伺いしたいことがあり 書き込ませていただきました。 中学1年生の春頃から生理がはじまりました。 以来、毎月毎月、 生理前と1日目2日目のヒドイ腹痛に悩まされています。 歩けないほどのもので、学校を休んだこともあります。 中学2年生の頃が一番酷かったように思えます。 今でも歩けないほどではありませんが腹痛があることは変わりません。 今は生理痛用の痛み止めもありますが、 一度飲んでしまうと、次からその薬がないとダメな体になってしまいそうで怖いです。 婦人科に行った方が良いのでしょうか? もし行ったら、どんな検査をするのでしょうか? どなたかお力をお貸し下さい。

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 旅行と生理が重なりそうで…

    旅行と生理が重なりそうなので婦人科でピル(ドオルトン)を処方してもらいました。と同時に吐き気防止にと「ガナトン」(胃薬)ももらいました。 一緒に飲んでもいいと言われましたが本当に「ガナトン」で吐き気防止になるんでしょうか?できれば薬飲まずにタンポンですませたいんですが、ダイビングするので長時間(7時間くらい)トイレにいけないと思うと心配で… 2日目の量が多い時でもこのくらいタンポン入れたままで(しかもダイビング)大丈夫でしょうか?ちなみに生理痛は重くないほうなんで出血だけが心配なんです。

  • ひどい生理痛

    生理前、生理中に様々な症状が出てきます。 吐気、頭痛、腹痛、腰痛、便秘、イライラ…そして異常な食欲。 本当にたくさん食べます。お腹がいっぱいでも、食べ続けます。 ごはんでは物足りず、お菓子を食べます。夜ご飯がお菓子のことも… 頭痛はひどすぎて、まともに立っていられないことも。 それ以上に精神的なものがひどく、突然泣き出したりしてしまいます。 私は、1年ほど前からピルを飲み始めました。 飲み始めたころから生理前、生理中の症状がひどくなったように思われたので、 一時期ピルをやめたのですが、症状に変化はなく、再び飲み始めました。今も飲んでいます。 症状がひどくなったときは、産婦人科に行ったのですが、 ピルをやめるように言われただけで、精神科を受診するように言われました。 それは、私が以前、精神科でお世話になっていたために言われたことなのでしょうが・・・ まだ精神科に行ってはいません。 生理前、生理中、精神的にひどくなる人に対して、精神科で薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? このような症状が軽減することはないのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、コメント下さい。 よろしくお願いします。

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • 生理痛がひど過ぎるんです…(長文です)

    こんにちは。私は22歳会社員です。 生理の周期は28~32くらいで毎月順調に来ます。でもここ4、5年の間、重い生理痛に悩んでいます。ただ腰や腹部に痛みがあり、薬を飲んだらどうにか治まるというレベルではありません。症状は、生理が始まったその1日目に出ます。 まず、朝起きて「来たな…」と思った瞬間から激しい腹部の痛み(下から突き上げられるような)と吐き気が襲います。すぐにトイレに吐きに行くのですが、同時に激しい便意に襲われ、大量の便がでます。上からも下からもという状態です。(表現が汚くて申し訳ないです)加えて激しい腹痛で次第に呼吸もすごく苦しくなってきて、脂汗がびっしょり、滴り落ちるほど出てきます。その後、あまりの痛さと苦しさに気を失って倒れてしまうこともしばしばです。(驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが本当です)もちろん、すぐに吐いてしまうので薬を飲むということも不可能です。 先日、性病検査の為に産婦人科を訪れた際に、一緒に生理痛のことを先生に相談してみました。 そこで子宮の内部を見てもらい、異常がないか調べて頂いたのですが、「子宮が少し傾いていて、こういう人は生理痛が重い人が多いと言われており、重い人は吐くというのも珍しくはないし、特に子宮に異常も見られないから病気の心配はないですよ。」と言われました。安心はしたのですがやはりここまで重い生理痛というのは周りでも聞いたことがないし、友達もみんな「おかしいよ」と言います。 もし、私と同じような症状で生理痛に苦しんでいる方がおられたら、どのように毎月を乗り越えていらっしゃるのか伺いたいです。 また、専門家の方、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。本当は何か病気の可能性があるのではないかとも思い、心配しています。 皆様のお力を貸して頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理痛がひどい

    生理痛がひどいんです。(特に1~3日目) 普通におなかが痛くなるだけなら鎮痛剤だけで対応できるのでしょうが、私は胃腸が弱く、鎮痛剤が飲めません。(胃にやさしい云々書いてあるのもだめでした) 私の生理痛は、腹痛と吐き気両方なのですが、腹痛がひどい時(痛みで眠れないほど)は吐き気はそんなにひどくなく、腹痛が軽いときははんぱない吐き気でごはんも食べられません。仕事にも行けず、本当に困っています。 困ったので、大きな大学病院にも通った(いろんな検査、特に子宮内膜症の検査もした)のですが、異状なし・・・鎮痛薬を出されただけでした。 今生理がきているのですが、今回は吐き気がいつもよりひどく、ゼリーとかしか食べられず、昨日と今日会社を休んでしまいました。明日も休むかもしれず、非常に周りに迷惑をかけてしまっています。 もう一度医者に行くべきなんでしょうか。 生理痛が軽くなる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。本当に困っています。特に今・・・気持ち悪いです。 ピルという選択肢もあるのでしょうが、私は抗鬱薬、抗不安薬など数種類の薬を飲んでいるので、これ以上飲む薬を増やしたくありません。 どなたか今の状態を解決できるような回答をよろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 生理のとき血が少ない

    こんにちは。 28歳の女性です。 表題のとおり、最近生理のときの血が少ないです。 22歳くらいから生理不順で、生理が来なかったりしました。26歳くらいからからピルを飲み始め、2年ほどピルを飲んでいましたが最近やめました。 また、去年子宮頸癌のリープ手術をしております。 それから、生理が毎月くるのですが2日でおわってしまったりしています。 今回に関して言うとトイレをするときに粘度のある血が少し出るだけで、1日で終わってしまいそうです。 いつも行っている婦人科の先生には、毎月くるならば少ないとしても全く問題ない、といってくれるのですがわたくしとしてはかなり不安です。 同じような経験があり、妊娠した方はいらっしゃいますでしょうか? 私はまだ結婚の予定すらありませんが、将来子供が欲しいとおもうので、今からなにか治療をしたほうがよいのか考えてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • 旅行の日程と生理が重なるので婦人科で生理をずらしたいと思っているのです

    旅行の日程と生理が重なるので婦人科で生理をずらしたいと思っているのですが、5年ほど前に、同じ理由でピル(たぶん低用量だったと記憶しています)を処方してもらったところ、だるさが尋常ではなく、とても身体に悪い感じがしたので躊躇しています。 ピル以外で生理をずらす薬というのはあるのでしょうか? またその場合、どのタイミングで婦人科に行けば間に合うのでしょうか? 30代半ばで妊娠を望んでいるのであまり副作用が心配なことはしたくないのですが、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 生理前の症状も生理痛もひどいので、旅行と重なると同行の方にも迷惑をかけるようでわるいのです。