生理痛の重い方への質問|猛烈な腹痛と吐き気、下痢に悩まされてきました

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が生理痛に悩まされています。大学生時代から猛烈な腹痛、吐き気、下痢に悩まされ、低容量ピルを処方していましたが、ピルの服用をやめてから再び痛みがひどくなりました。婦人科の検査でも異常はなく、生理痛が重い体質だと言われました。現在は痛み止めを服用して痛みをしのいでいますが、改善策を求めています。
  • 生理痛がひどい方に質問です。大学生時代から腹痛、吐き気、下痢に悩んでおり、低容量ピルを処方されていましたが、ピルの服用をやめると再び痛みがひどくなりました。婦人科の検査でも異常は見つからず、生理痛が重い体質だと言われました。現在は痛み止めを服用していますが、改善策を知りたいです。
  • 生理痛の重い方へ質問です。20代の女性が大学生時代から腹痛、吐き気、下痢に悩まされており、低容量ピルを処方されていましたが、ピルをやめると再び痛みがひどくなりました。婦人科の検査でも異常はなく、生理痛が重い体質だと言われました。現在は痛み止めを使用していますが、改善策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛の重い方にご質問です。

当方、20代の女性です。 大学生頃から生理の際、猛烈な腹痛と吐き気、下痢に悩まされてきました。 特に腹痛は冷や汗が出てのたうち回るほどひどいです。 おう吐も実際に戻してしまうこともしばしばです。 なので、大学在学中の4年間は婦人科にかかり低容量ピルを処方してもらっていました。 しかし、担当の先生から「子宮もだいぶ綺麗になったし、もうピルの処方は不要です」と言われ、現在は服用をやめています。 同タイミングで遠方に引っ越すこともあったので、自分でも良いタイミングかなと思い、その後別の医師に処方してもらうということもありませんでした。 ピルをやめてからも、しばらくの間は生理痛もあまりなく気にならなかったのですが、最近またひどくなってきたため、引越し先で婦人科を探し通院しました。 そこでの検査結果は「体に異常はない。子宮自体も、その周辺も炎症があったり何かの疾患にかかっているわけでもない。これは俗にいう、生理痛が重い体質というやつです」とのことでした。 病気というわけではないので漢方薬を勧められましたが、私が粉薬は吐き気を催して飲めないこともあり断念しました。 なので、今は生理が来るたびに痛み止めを飲んでなんとかしのいでいるといった状況です。 それでも薬を飲むタイミングが遅いと、腹痛でうずくまってしまいます...。 生理日以外の常日頃から、以下のことに気を付けています。 ・体を締め付けたり、冷やさないようにする。絶対に冷風には当たり続けない。  (夏でも長袖、長ズボンもしくはタイツやロングスカートを履く) ・飲み物はなるべく常温で、カフェインを取り過ぎないようにする。 ・なるべくウォーキングをする。 ・体が硬いので柔軟をして少しずつ体をほぐす。  (特に股関節周り) ・栄養が偏らないよう、食事に気を付ける。 ・ストレスをあまり貯めない生活を心がける。 ・睡眠時間はしっかりと確保する。 上記のおかげ?か、全く生理痛がない時も1度だけありました(このときは本当に嬉しかったです)が、それでも毎月生理痛に悩まされています。 もう、生理自体を恨んでいる自分がいます。 今の職場は自由にトイレも行けないので、本当に苦痛です...。 休憩時間外にトイレに行きたい場合は上司に一声かけなければいけません。本当、学校じゃないんだから...と辟易しています。 毎月、生理日が近づいてくると憂鬱で仕方がありません。 なんでこんな痛い思いをしなければいけないんだろうと、自分の体に嫌気が差します。 何もしていないのに生理痛がないとケロッとしている人を見ると、恨めしくて仕方がありません。 同じ苦しみを味わって欲しいとも思ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、同じく生理が重い方は、普段どのようなことに気を付けていますか? また生理痛がこれで改善された!というものもあれば教えていただけると大変嬉しいです。 もう、仕事中は痛み止めでごまかすしかないのでしょうか...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日頃からそれなりの運動とかしてますか? 生理痛が重いという人って、私が今までの知り合いの中では運動しない人が圧倒的に生理痛重い人が多いです。 なのでそういう人って骨盤底筋とか弱いんじゃないかと思います。 それで血がどんどん出てくると、筋肉が弱く、腹回りの筋肉もないから余計痛く感じるんじゃないでしょうか。 私も運動しない時期は生理痛重かったです。 腹筋とか落ちまくってたので個人的には筋肉も関係あるんじゃないのかなと思ってます。 でも、見るからに運動してなさそうなとあるデブな人は全然生理痛ないっていってたから個人差もあるんでしょうね。 私は運動しない時期に生理痛が重くなったので鍼灸院に鍼に毎月通って五ヶ月目でだいぶ痛みが減りました。 それ以降鍼に行ってないですけど痛み止め飲むほど痛いというときは今はほぼないですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は運動はほとんどしていないです。 高校生活で部活や体育を行ったのが最後で、その後は自主的に運動をしてくることはありませんでした...。 自分でも明らかに運動不足だなぁと感じていたのでウォーキングはちょこちょこしていたのですが、もう少し本格的に体を動かそうと思います。 鍼灸院も自宅から近いところを色々と探してみます。

その他の回答 (2)

• glee-glee
回答No.3

たまに辛い時があります。今回は生理痛が酷いな…って時が。 質問者さんは普段から食生活に気をつけてるようなので既に知っているかもしれませんが・・・。 生理予定日の1週間くらい前に甘いものや脂っこいものが食べたくなる時期があります。 そこで食べてしまうとその後の生理痛が酷いって時がよくありました。 なので、生理予定日の1週間~10日前あたりから甘いものや脂っこいものは控える。 絶対食べない訳ではなく、もっと食べたいと言う気持ちをセーブする。 あと…ちょっとスピリチュアルな話になりますが、生理を嫌だ嫌だと思わず、 『自分の体のために頑張ってくれてるんだねー ありがとう~』と思うようにしてたら、毎回生理痛が酷かったのが楽になった……。なんて話も聞いた事があります。 試すかどうか別として、そんな事もあるんだね~と言うお話。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理予定日が近くなってきたら、甘いものや油ものは控えようと思います。 そういえば、私も野菜ばっかり食べていた時に生理痛がなかったことを思い出しました。 (もしかしたら偶然かもしれないですが...) 心もあまり考えすぎず、逆に「生理さんありがとう!」位の心持ちに変えようと思います。

• fumuslover
回答No.1

生理痛の痛みは辛いですよね。 勿論各々程度が違うのであなたと同じ痛みを分かち合えているかはわかりませんが。 私は数年前に子宮を摘出しました。 小学生高学年に初潮を迎え、一時間授業が終わる事に変えないと椅子が赤くなってしまうくらい元々経血量が多かったのですがその頃から痛みは強い方だったかと思います。 23の頃から我慢出来ないほど痛くなり、生理中は一日中、ホッカイロを前後ろ貼り痛みを凌いでいました。 偏頭痛持ちだったのでそちらの薬を飲んでいたため生理痛のための痛み止めは飲みませんでした。 婦人科をたくさん受診しましたが、痛いのは当たり前、特に問題は無いとどこでも言われ続けていましたがその後子宮が少し厚いと指摘されピルを飲んだりしましたが一向に良くはならず経血量も増え就寝時に400をオムツタイプに貼って寝てもたまに布団に地図が出来るほどになったので総合病院を受診したところ腺筋症(内膜症を放置していたため症状が悪化(蓄積)し腺筋症となった)と診断され手遅れで摘出となったわけです。 何が言いたいかというと、どこに行っても以上はないと診断された部分です。 もしかすると子宮は病気を見つけ辛い器官なのかなと思ったんです。 本当にたくさんの婦人科を受診しました。 生理痛と吐き気、下痢の他に経血量などどうですか? 貧血はありますか? もしそうであればもしかしたら内膜症、筋腫(腺筋症で手術後筋腫があったこともわかりました)などがあるの(かも)しれません。 > 普段どのようなことに気を付けていますか? また生理痛がこれで改善された!というものもあれば教えていただけると大変嬉しいです。 もう、仕事中は痛み止めでごまかすしかないのでしょうか...。 先に書きましたように私は何よりもホッカイロが役に立ちましたね。 するのとしないのとでは痛みが格段に違います。 これは私の周りの生理痛の激しい人にいつもすすめていますが皆さん一番効果があると言っています。 勿論生理痛から解放されるわけでは無いですので薬が飲めない時や薬では不十分な時など試してみたら良いかなと思います。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理でないときも、貧血気味だと言われたことがあるのを思い出しました。 経血の量はピルを処方される前は多かったですが、現在は少し減って普通かやや少ないくらいだと思います。 実はピルを処方されるにあたって、子宮内膜症だと診断されており、その治療のためにずっとピルを飲んでいたという経緯があります。 (記載不足で申し訳ありません) カイロは生理初日は私もかかせません(;´д`) 真夏でもお構い無しに貼って、汗だくになっています...苦笑 ご回答者様もお体にお気を付けくださいませ。