• ベストアンサー

生理痛がひど過ぎるんです…(長文です)

こんにちは。私は22歳会社員です。 生理の周期は28~32くらいで毎月順調に来ます。でもここ4、5年の間、重い生理痛に悩んでいます。ただ腰や腹部に痛みがあり、薬を飲んだらどうにか治まるというレベルではありません。症状は、生理が始まったその1日目に出ます。 まず、朝起きて「来たな…」と思った瞬間から激しい腹部の痛み(下から突き上げられるような)と吐き気が襲います。すぐにトイレに吐きに行くのですが、同時に激しい便意に襲われ、大量の便がでます。上からも下からもという状態です。(表現が汚くて申し訳ないです)加えて激しい腹痛で次第に呼吸もすごく苦しくなってきて、脂汗がびっしょり、滴り落ちるほど出てきます。その後、あまりの痛さと苦しさに気を失って倒れてしまうこともしばしばです。(驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが本当です)もちろん、すぐに吐いてしまうので薬を飲むということも不可能です。 先日、性病検査の為に産婦人科を訪れた際に、一緒に生理痛のことを先生に相談してみました。 そこで子宮の内部を見てもらい、異常がないか調べて頂いたのですが、「子宮が少し傾いていて、こういう人は生理痛が重い人が多いと言われており、重い人は吐くというのも珍しくはないし、特に子宮に異常も見られないから病気の心配はないですよ。」と言われました。安心はしたのですがやはりここまで重い生理痛というのは周りでも聞いたことがないし、友達もみんな「おかしいよ」と言います。 もし、私と同じような症状で生理痛に苦しんでいる方がおられたら、どのように毎月を乗り越えていらっしゃるのか伺いたいです。 また、専門家の方、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。本当は何か病気の可能性があるのではないかとも思い、心配しています。 皆様のお力を貸して頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• kyo14
  • お礼率78% (121/154)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も酷い「生理痛」やそれに伴う猛烈な具合の悪さで、20年以上、苦しんで来ました。 私の病気は「子宮内膜症」というものでした。 あまりの生理痛の激痛に「救急車で病院に運ばれた」こともあります。 御質問者様の文章を読んでいて、この「子宮内膜症」である可能性もあるのでは・・・と思いました。 どんな病気か?ということについては私がここでくどくど書くよりも、下記「参考URL」に詳しく、解り易く書いてありますので、是非、御参考に読んで見て下さい。 当てはまる点もあると思います。 この病気はなかなか診断が難しいので、設備の整った(超音波やCTやMRIがある)大学病院や大きい総合病院の婦人科を受診されることをお勧めします。 そこで、必要な検査をお受けになって下さい。 それで、もし「子宮内膜症」という診断が出れば、又、それについて色々な治療法を選択することが出来ます。 (私は30才からの10年は「ダナゾール系」の薬を飲んで、「排卵を止めて、生理が来ない様にする」治療を受け、40才になったのを機に「もう結婚したり、子供を生むこともないだろう。それより『生活の質を上げよう』」ということで、「両卵巣を摘出」しました。) とてもお辛いこととお察し申し上げます。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/
kyo14
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 私も大学生の時に生理痛の為に駅のトイレで倒れ、救急車で運ばれた経験があります。 参考URLを見させて頂いたのですが、「子宮内膜症」について私に当てはまるものが多くあり、驚いています。 産婦人科の先生の言葉に安心していたのですが、やはり大きな病院で検査してもらおうと思います。 お心遣い感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代主婦です。 私も、中高生の頃は酷い生理痛に悩まされました。 頭痛・腹痛・腰痛・嘔吐・下痢などの症状で 立っている事はもちろん、座っていることも 寝ていることもできず 脂汗かいてうずくまっている状態でした。 必死で我慢していました。 毎月のように学校も欠席。 でも、当時の私には産婦人科の敷居はかなり高く、 診察してもらう事はありませんでした。 したがって、医学的に自分がどういった状態だったのかははっきりわかりませんが、 不思議な事に結婚して子供を産んだら ・・・というか、妊娠してから、出産&授乳の時期をあわせて 2年半ほど生理が来ない時期があって、 その後の生理のときから、、、、 あらっ?不思議~~~☆ ちっとも 痛くなくなっていました。 妊娠&出産で体質が変わったのかしら???? ・・・かといって、あなたに 「早く赤ちゃんを産んでみたら?」と言うのもどうかとは思いますが、 実体験としてそうゆうこともあるんだ♪ ということを、お知らせまで・・・・・ 何のアドバイスにもならなくて、すみません。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状も全く同じですよね。苦しんでこられたんだろうなぁ…。 でも、ちゃんと妊娠されて、お子さんを産まれたということは、miwa_miwaさんは「子宮内膜症」等の病気では無かったということですよね? どんな場合があるかわかりませんね。やはり大きな病院に検査に行ってみます。 >あらっ?不思議~~~☆ 羨ましい限りです。何のアドバイスにもならないなんてトンでもありません!早く子供が欲しいと本気で思いました。。。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私もひどい生理痛で悩んでいました。 病院に行って調べてもらったらほとんど、kyo14さんと同じこと言われていました。 異常が無くても毎月の痛みの激しさはつらいですよんね。 私の場合は、何件かの病院にいきました。生理の時だけ飲む鎮静剤を処方してくださる病院がほとんどでした。 でも、生理でない日も毎日飲む漢方を処方してもらったら、徐々に軽くなっていきました。 漢方で体質改善をして生理痛を軽減できました。 ちょっと気になるようでしたら意思相談してみるといいと思います。少しでも参考になったら幸いです。 デリケートな問題ですので慎重に。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方というのは前から気になってはいたんですが、本当に効くものなのですね!少し希望が見えてきた気がします。 漢方の相談をするとしたら産婦人科でいいのでしょうか?midoripandaさんは漢方をどこでどのように処方されたんでしょう?教えて頂けると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

• bahara
回答No.1

私の友達ですが、よく似た症状で悩んでいる友達がいます。同じく倒れた事もあるそうです。学生の時、生理が来ると必ず遅刻か、欠席でした。吐くことも度々だそうです。そして病院で異常なしでした。彼女なりの対策としては、生理予定日より早く市販で売ってる「EVE」を飲む事です。「EVE」が一番と言ってます。それから私も生理痛が酷い時はその薬を服用しています。あまりお役に立てなくてすみません。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「EVE」がいいのですね、試してみます。 お友達もそんな状態でも病院で異常なしですか…。 やはり我慢するしかないのでしょうか…? 予定日より早く薬を飲むというのはやったことがないのですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。