• ベストアンサー

生理痛がひど過ぎるんです…(長文です)

こんにちは。私は22歳会社員です。 生理の周期は28~32くらいで毎月順調に来ます。でもここ4、5年の間、重い生理痛に悩んでいます。ただ腰や腹部に痛みがあり、薬を飲んだらどうにか治まるというレベルではありません。症状は、生理が始まったその1日目に出ます。 まず、朝起きて「来たな…」と思った瞬間から激しい腹部の痛み(下から突き上げられるような)と吐き気が襲います。すぐにトイレに吐きに行くのですが、同時に激しい便意に襲われ、大量の便がでます。上からも下からもという状態です。(表現が汚くて申し訳ないです)加えて激しい腹痛で次第に呼吸もすごく苦しくなってきて、脂汗がびっしょり、滴り落ちるほど出てきます。その後、あまりの痛さと苦しさに気を失って倒れてしまうこともしばしばです。(驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが本当です)もちろん、すぐに吐いてしまうので薬を飲むということも不可能です。 先日、性病検査の為に産婦人科を訪れた際に、一緒に生理痛のことを先生に相談してみました。 そこで子宮の内部を見てもらい、異常がないか調べて頂いたのですが、「子宮が少し傾いていて、こういう人は生理痛が重い人が多いと言われており、重い人は吐くというのも珍しくはないし、特に子宮に異常も見られないから病気の心配はないですよ。」と言われました。安心はしたのですがやはりここまで重い生理痛というのは周りでも聞いたことがないし、友達もみんな「おかしいよ」と言います。 もし、私と同じような症状で生理痛に苦しんでいる方がおられたら、どのように毎月を乗り越えていらっしゃるのか伺いたいです。 また、専門家の方、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。本当は何か病気の可能性があるのではないかとも思い、心配しています。 皆様のお力を貸して頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • kyo14
  • お礼率78% (121/154)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も酷い「生理痛」やそれに伴う猛烈な具合の悪さで、20年以上、苦しんで来ました。 私の病気は「子宮内膜症」というものでした。 あまりの生理痛の激痛に「救急車で病院に運ばれた」こともあります。 御質問者様の文章を読んでいて、この「子宮内膜症」である可能性もあるのでは・・・と思いました。 どんな病気か?ということについては私がここでくどくど書くよりも、下記「参考URL」に詳しく、解り易く書いてありますので、是非、御参考に読んで見て下さい。 当てはまる点もあると思います。 この病気はなかなか診断が難しいので、設備の整った(超音波やCTやMRIがある)大学病院や大きい総合病院の婦人科を受診されることをお勧めします。 そこで、必要な検査をお受けになって下さい。 それで、もし「子宮内膜症」という診断が出れば、又、それについて色々な治療法を選択することが出来ます。 (私は30才からの10年は「ダナゾール系」の薬を飲んで、「排卵を止めて、生理が来ない様にする」治療を受け、40才になったのを機に「もう結婚したり、子供を生むこともないだろう。それより『生活の質を上げよう』」ということで、「両卵巣を摘出」しました。) とてもお辛いこととお察し申し上げます。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/
kyo14
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 私も大学生の時に生理痛の為に駅のトイレで倒れ、救急車で運ばれた経験があります。 参考URLを見させて頂いたのですが、「子宮内膜症」について私に当てはまるものが多くあり、驚いています。 産婦人科の先生の言葉に安心していたのですが、やはり大きな病院で検査してもらおうと思います。 お心遣い感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代主婦です。 私も、中高生の頃は酷い生理痛に悩まされました。 頭痛・腹痛・腰痛・嘔吐・下痢などの症状で 立っている事はもちろん、座っていることも 寝ていることもできず 脂汗かいてうずくまっている状態でした。 必死で我慢していました。 毎月のように学校も欠席。 でも、当時の私には産婦人科の敷居はかなり高く、 診察してもらう事はありませんでした。 したがって、医学的に自分がどういった状態だったのかははっきりわかりませんが、 不思議な事に結婚して子供を産んだら ・・・というか、妊娠してから、出産&授乳の時期をあわせて 2年半ほど生理が来ない時期があって、 その後の生理のときから、、、、 あらっ?不思議~~~☆ ちっとも 痛くなくなっていました。 妊娠&出産で体質が変わったのかしら???? ・・・かといって、あなたに 「早く赤ちゃんを産んでみたら?」と言うのもどうかとは思いますが、 実体験としてそうゆうこともあるんだ♪ ということを、お知らせまで・・・・・ 何のアドバイスにもならなくて、すみません。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状も全く同じですよね。苦しんでこられたんだろうなぁ…。 でも、ちゃんと妊娠されて、お子さんを産まれたということは、miwa_miwaさんは「子宮内膜症」等の病気では無かったということですよね? どんな場合があるかわかりませんね。やはり大きな病院に検査に行ってみます。 >あらっ?不思議~~~☆ 羨ましい限りです。何のアドバイスにもならないなんてトンでもありません!早く子供が欲しいと本気で思いました。。。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私もひどい生理痛で悩んでいました。 病院に行って調べてもらったらほとんど、kyo14さんと同じこと言われていました。 異常が無くても毎月の痛みの激しさはつらいですよんね。 私の場合は、何件かの病院にいきました。生理の時だけ飲む鎮静剤を処方してくださる病院がほとんどでした。 でも、生理でない日も毎日飲む漢方を処方してもらったら、徐々に軽くなっていきました。 漢方で体質改善をして生理痛を軽減できました。 ちょっと気になるようでしたら意思相談してみるといいと思います。少しでも参考になったら幸いです。 デリケートな問題ですので慎重に。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方というのは前から気になってはいたんですが、本当に効くものなのですね!少し希望が見えてきた気がします。 漢方の相談をするとしたら産婦人科でいいのでしょうか?midoripandaさんは漢方をどこでどのように処方されたんでしょう?教えて頂けると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • bahara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の友達ですが、よく似た症状で悩んでいる友達がいます。同じく倒れた事もあるそうです。学生の時、生理が来ると必ず遅刻か、欠席でした。吐くことも度々だそうです。そして病院で異常なしでした。彼女なりの対策としては、生理予定日より早く市販で売ってる「EVE」を飲む事です。「EVE」が一番と言ってます。それから私も生理痛が酷い時はその薬を服用しています。あまりお役に立てなくてすみません。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「EVE」がいいのですね、試してみます。 お友達もそんな状態でも病院で異常なしですか…。 やはり我慢するしかないのでしょうか…? 予定日より早く薬を飲むというのはやったことがないのですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理後痛 (長文です

    宜しくお願いします。 生理後1~3日経つと、生理痛のような痛みがあり悩んでいます。。 以前は年に数回、痛みも一日でなくなっていましたが、ここ数ヶ月毎月痛み、3~5日間続きその後は痛みはありません。 痛みの特徴などは、、、 生理痛に似ている。足の付け根近辺が痛む。椅子に座ると飛び上がってしまうような刺さるような痛みがある。痛みがひどい時はお腹が凹む。 痛みはほぼ一日中です。 自分は心配性なので、婦人科、内科に行き調べてもらいましたが、異常無しでした。 知り合いから生理後の子宮の収縮?で筋肉や股関節が弱いから痛くなるのではと言われたのですが、そういったことがあるのでしょうか? こういった症状の方は他にいますか? また、この痛みはどうすれば治るのでしょうか? 何かの病気か心配です。。

  • 生理前の下腹部の痛み

    毎月ひどい生理痛で1日目・2日目は薬が手放せません。親が子宮筋腫で摘出したこともあり、20歳の頃から毎年子宮ガン検診などは受けていて、生理痛も病気ではなく「体質」と診断されてます。 先月受けた子宮ガン検診も「異常なし」でした。 っが、最近生理前になると、左下腹部が痛くなります。痛みは生理前だけで、生理中・生理後は何ともありません。 これって何か病気なんでしょうか?

  • 生理初日だけ…。

    気になる事があったので質問させてください。 私は毎月の生理の時、生理初日のみだけ生理痛が ひどいのですが、そこまでは普通。 (生理痛は1~2日のみです) で、困っているのが、毎回生理が来るたびに 便意の気配があってついでに便秘も解消するのですが… ここ半年間は、生理初日に便意の気配があって トイレできばんだりすると必ずといっていいほど 下っ腹の方がズキーンと痛む為にきばめません。 (へそより下の方だから子宮の方でしょうか?) 便意があるのに出せないのは気持ちが悪いので 頑張ってきばもうとするのですが、どうしても激痛の 方が勝って結局我慢してしまうという感じです。 でも翌日になると生理痛も治まってるので普通に きばんだりしても痛くありません。 妹に相談したら「肛門から腸にかけての距離が子宮と 近いからウ○コが子宮側に当たって痛いのかもよ?」 と言われ産婦人科に行けと薦められました。 こんな症状になるのは私だけなのでしょうか? ※分かりづらい説明だったらすみませんm(_ _)m

  • 生理の時に・・・

    生理痛がひどいので、毎月初日・二日目は、病院で処方されたボルタレンを 飲んでいます。痛みの原因は子宮が後屈しているからで、ほかに異常は 無いといわれました。 ただ、猛烈に痛いときに、たまに以下の症状が出ます。 ・気が遠くなる(目の前が段々白くなっていきます) ・脂汗がたくさん出る ・手と足が異様に冷たくなる。感覚がなくなる感じ。 ・脈が軽く、ゆっくりとした感じになる これは薬の副作用かと思ったのですが、先日薬を飲んでいなくても、 冷房の効いたところで10分ほど立っていたらこうなりました。 そのときは家に帰って寝たら治ったのですが、どうしてこうなるのか 原因を知りたいのですが、同じ症状になった方いらっしゃいませんか? また、動けなくなってしまうので、出先でこうなってしまうと どうしたらよいのかわかりません。防ぐ方法や、なってしまったときの 対処法など、ご存知のかたがいらしたら、アドバイスを頂きたいです。 長くてスミマセン。よろしくお願いします。

  • 生理前の肛門の痛み

    生理前や生理中、肛門から直腸にかけて、強く絞られるみたいな激しい痛みに襲われます。 (痛くてよくわからないのですが、たぶん膣も同じような痛みに襲われています) 痛みに思わずその場に立ち止まってしまい、治まるまでひたすら待っています。脂汗をかくこともあります。 何かの病気でしょうか? 生理自体は重くないですし、毎月痛むわけでもないので、子宮内膜症ではないと思っていますが、PMSの気はあります。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理痛??

    今日生理1日目なのですが、昨日の朝、起きて少ししたら、最初いつもの生理痛くらいの鈍い痛みがあって、ちょうど生理が間もなく来る頃だったので、「生理の前ぶれor生理きたかな?」と思ったのですが、その後どんどん痛みがひどくなって、一時脂汗は出るわ、動けないわ状態になってしまいました。こんな痛みは初めてで、「救急車呼んだ方がいいのかなぁ?(>_<)」とまで思うほどでした。 ですが、10~15分程すると痛みは引いて、出血も、薄茶っぽいおりものといった感じのものがほんのちょっと下着に付いたくらいで、「生理!」って感じの出血は今日になってからでした。 生理1日目の今日は生理痛もいつもどおりです。 私は普段も動けなくなるほどではないですが、生理痛は重めの方だと思います。 私の母が子宮筋腫持ちで、今回の私のように、生理痛は脂汗が出て動けなくなるほどで、それが毎回のため薬が手放せないほどです。 このことは関係あるのでしょうか?(遺伝とか) また、家庭用の医学の本で見たら、子宮外妊娠の可能性、とあったのですが、子宮外妊娠の可能性があっても生理はくるものなんでしょうか?? 現在その痛みは無いのですが、もし何か重大な病気が隠れているとすれば怖いです。 一応念のため、今回の生理が終わったら、母も通っている病院に私も行ってみようかとは思っていますが、心配性なので、気休め程度でも、可能性のある病名等知っておけたら…と思っています。 どなたか、同じような経験がある方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理期間中の排便痛

    生理の2・3日目(重い日)に、排便すると腹部がとても痛みます。 生理痛と同じような痛みなので、場所も子宮・膣あたりなのかなぁと思うのですが、(排便時以外の)生理痛よりもひどく、かなりつらいです。 私は生理も重い方で2・3日目は鎮痛剤を飲んでいます。 生理が重いと排便痛もあるのでしょうか。 生理痛がひどい場合は子宮等の病気の可能性もあると聞いたことがあるのですが、生理痛自体はそこまでひどくないし、他に異常はないので病気ではないようにも思います。生理期間中の排便痛はよくあることでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理が来ないです こんなの初めてです。

    はじめまして。とても不安でしたので書き込みました。毎月8.9日位には必ずといっていいほどピタリ!と生理が来ていたのですが、今回に限り1週間もきていません。今日はじめて妊娠検査薬を購入して検査してみましたが、陰性でした。今の症状は、胸がかなりいたい。(生理前には必ず痛くなるのですが生理が始まると収まる)腹部が痛い。あと生理が来たというような感じで、トイレに行くとオリモノだったり。体温に関して今回はじめて計ってみましたが、36.5くらいです。もともと、35.9くらいが平均です。後私は来月で36歳なのですが子宮が老化しているのではと友人に言われました。何か変な病気ではないかとちょっと不安です。病院に行くのが一番だとわかってはいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら。回答お願い致します。

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう