• ベストアンサー

以前に読んだ、歴史小説のことを説明しようとしたら!

まったく説明できませんでした。 誰が、いつ、何を、どのように、どうなった がぐちゃぐちゃになりました。 完結に本の内容を伝える良い方法はありますか? 要約しておいてそれを読み返して記憶にとどめる工夫をしなければ 意識しないでいればこのように「えっと、あのそのたしか???」 とかなってしまうのですかね?

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

何度でも繰り返して読んで下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速大回転速読法?たしかこんなような勉強法というか速読法が 有効だとおもったのでこれでやってみますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説の要約の仕方

    小説を要約したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 1冊の本を要約するのですが、どうしても長くなってしまいます。 簡潔にかつ、その小説を知らない人にもどんな話なのかわかるように説明するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 本を読むメリット・コツを教えて^^

    私は34歳の公務員です。最近本を読むようになりました。本はいいなぁっと思うようになったきっかけは、他人の血の滲むような努力やノウハウが1時間程度で読めてしまうからです。これでは読まないわけにはいかなくなりました。しかし、サラリーマンなので満足できる時間はありません。工夫をするしかりません。というわけで下記内容1つでもいいのでお尋ねしたい。 (1)短時間で要約してくれているような便利なお役に立つWEBサイト (2)空いた隙間時間で読む工夫方法 (3)私は読んだ本は要約し、気に入った箇所は手帳に記録をとっています、同じような人いませんか?お薦めな工夫方法を教えてください^^

  • おすすめの歴史小説を教えてください。

    おすすめの歴史小説を教えてください。 誰でも知っているような有名な本でも大丈夫です。本当に無知なので、教えて頂けると助かります。 特に、以下の条件に合っているものだと嬉しいです。 ・できれば1巻である程度完結しているものがいいです ・ある程度マイナーな武将の本だと嬉しいです(光秀の部下が主人公くらいのレベル) ・実在しない人物が主人公でも問題ありません ・忍者ものでも大丈夫です ・難しい話でも、コメディでも大丈夫です ・ちょっと恋愛がメインのものは避けて欲しいです 骨折で入院した父が、暇つぶしに歴史小説を読みたいというのですが、私は歴史小説を全く読まないのでどの本がいいのかわかりません。 父はなんでもいいというのですが、やっぱり面白い本を読んで欲しいと考えています。 父は普段から読書をする人ですが、情報収集を行わずに適当に本を選ぶので、有名な本でも喜んで読んでくれると思います。 よろしくお願いします。

  • 専門書を理解して説明する

    大学のゼミで英文の専門書を理解して説明する必要があります。 英文読解能力がないこともそうですが、専門書なのでその知識がないと分からず、さらに要約能力や説明力も必要なようです。 前回の自分のやったものに納得がいっておらず、how toのサイトもピンとくるものが探せず、本でもよいのですがプレゼンのやり方とかでお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 専門分野と英語能力はおいておいて(これは調べるしかないと思っています)、要約法やプレゼン方法でアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説家になろうで以前読んだ小説を探しています

    サイト内検索や本文検索など八方手を尽くしたのですが全くヒットしないので、どなたか覚えていらっしゃる方がいないかと思いこちらで質問させていただきました。何か問題がありましたら削除します…… タイトル……思い出せません。話の流れから「魔王」か「勇者」かどちらか入っていた気がします。 あらすじ……なろうのあらすじには「魔王に村を焼かれた少年○○は見習いとして勇者パーティに加入し……」というような内容が書かれていました。○○の部分は偽名で、本名はもっと長かったです。 簡単な内容を書きますと、前半は勇者パーティとの会話が多く、後半では少年は実は魔王が人間に化けたもので、滞在先の城で兵士を操ってパーティを壊滅に追い込んでいくということが書かれていました。 5話か6話程度で完結している短いもので、2016年前後にわりと人気のあった作品だったと思います。当時私にブックマークする習慣がなかったせいで見つけ損なってしまいました……どうか、よろしくお願いします。 また、このようなタイトルのわからない作品を探す際に有効な手段が他にもありましたらご教示いただきたいです。

  • 以前読んだ小説のタイトルが思い出せません。。。

    8、9年程前だったと思います。セントレア空港内の書店にて機内用に文庫本サイズの小説を購入いたしました。女性作家でしたが、よく知られた名前ではなかったと思います。 内容は・冴えない中年男の主人公が色々な女性との間に繰り広げられる恋愛模様についてでした。 再び読みたいと思ったのですが、依然誰かに貸したままになっており、誰に貸したのか、本のタイトルも含めて思い出せません。 唯一つだけ、クリアな記憶として残っているのが、小説内各パートの目次が全てお酒の「カクテル」の名前が付けられておりました。例(ミモザ・ベリーニ等) どなたか上記の少ないヒントで小説のタイトルがお判りになられる方はおられますでしょうか? 紛失した小説でも内容が愉しめたので再び読みたいと思っているのですが、お判りになられる方がいらっしゃいましたら、ご助力お願い申し上げます。

  • キャンドルサービスって何?歴史とか、説明とか

     今度、学校の卒業研究でこのことを一人で調べなくてはいけなくなってしまいました。色々なHPへリンクしたけど、参考になるものではありませんでした。なので、キャンドルサービスについて詳しい内容を知ってる方がいたら、教えてください。また、載ってるHPや本とかがあったら、教えていただけると助かります。聞きたいことは、キャンドルサービスってどんなことをしたり、歴史とか、説明とかを知りたいです。

  • 説明するのが下手

    私は人にものごとを説明するのが下手で困っています。 例えば、昨日観たドラマのストーリーを友達に説明する、人から聞いた話を別の人に要約して伝える、などごく日常的なことです。だらだらと回りくどい説明になってしまったり、話があちこち飛んだり、自分でもはがゆい思いをしています。 書く場合も同様で、ある程度まとまった文にするのに、かなり時間がかかります。ブログを読みやすく書く、職場で伝言メモを書く、という程度でも何度も書き直してしまいます。 筋道をたてて内容をまとめる能力が足りないと思うのですが、克服するにはどんな練習をすればいいのでしょうか。 役立つ本、克服した体験、あるいは実践練習ができる講習会(なるべく都内で)などありましたら、教えてください。スピーチやプレゼンのような大げさなことではないので、あまりお金をかけずにやりたいと思っています。

  • 歴史小説のお薦め、教えてください

    今まであまり歴史に興味が無くて、読んでいなかったジャンルなので、ドナタの作品が面白いのかまったく分かりません。 できれば史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを希望です。 今、特に読んでみたいな~と思っているお話は、ルネッサンス時代が舞台の小説で、メディチ家とかチェーザレ・ボルジアなどが主役のものです。 他にも「これは面白かった」という歴史小説がございましたら、是非教えてください。ジャンルの和・洋・中は問いません。 ※三国志・封神演義は選んだ本が良くなかったのか、ちょっと苦手だったので、できれば物語性の高いものをお願いします。…史実の羅列だけだと飽きてしまう傾向の読者です☆ よろしくお願いします。

  • 説明描写能力を高めたい

    21歳です。 昔から口下手でなかなか思う様に自分の考えを人に向けて説明する事が出来ません。 出来る事は出来るのですが、何度も言い直したりしてとても冗長になります。たまに「どういうこと?」と言われる事もあります。 よくテレビに出ているコメンテーターやタレントの話を聞いているととても分かりやすく、きれいに整理されまとまっています。自分もあんな風に喋りたいなぁと思っているのですが、どういう訓練をすればそうなるかが分かりません。 自分は大学生なのですが、推薦で入ってしまったため国語等の受験勉強をしておらず、論理的に物事を考える能力や、相手の話の要点等を素早く掴む力が養われていません。 なので正直頭の回転も遅いです。 今この様な状態の為に説明描写能力も乏しいと思うのですが、出来ないと言っていては一生出来ないと思うのでどうにか訓練して論理力を養い、「話す力」を鍛えたいと思っております。 私が思う方法としましては、 1:誰かに何かを説明する前に話す内容を一度文字で表して、それを吟味していらない部分を省いたり、論理に矛盾があったりすればそれを訂正する。 そして最後まとまった文を何度も読み覚えてそれを説明する。 (これを何度か繰り返すと次第に一度も文字におこさずに、ぶっつけ本番で何かを説明しようとしても出来る様になる事を期待) 2:大学受験の国語の参考書を買う。それで問題を解き論理力を鍛える。 3:何か文章を読んだらそれを要約する。 (ただどんな文章を要約すればいいか分からないのが正直な所。新聞の社説の要約も試みましたが自分の要約が果たしてあっているのかが分からないのでやめました。他に何かおすすめの教材とかはないでしょうか?) 以上です。 以上の3点について皆様の意見をお聞きしたいのと、何か他にいい方法があれば教えて頂きたいです。 では回答おまちしております。