• 締切済み

Webmailの文字化け

narashingoの回答

• narashingo
回答No.1

webメールであれば、ブラウザですね? so-netのwebメールでは、検索すると以前から文字化け症状があるのか、ヒットしますね。 http://chiekovsky.jugem.jp/?eid=348 http://yorokinoko.blog.so-net.ne.jp/2013-04-08 (すべてが同じ現象でしたら違いますが)送信側のエンコードの設定の問題の可能性もありますが、使用ブラウザのエンコードの変更、自分宛に転送してみる、メールソフトでの使用などやってみたらいかがですか。

kaeru175
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 現在国外にいるのですが、パソコンの設定の問題でした。 現地の時間、現地の言語に設定を直した瞬間、文字化けが直りました・・・。 帰国したときに設定しなおすのが面倒なので、日本語と日本時間にしていましたが、現地の欧文サイトをみたり、欧文を書く機会が多くなったからなのか、よく分かりませんが治ったのは確かです。また再発したら、教えて頂いたサイトの対処法も試したいと思います。