• ベストアンサー

京都最古の神社は上賀茂神社だそうですが有名な神社で

京都最古の神社は上賀茂神社だそうですが有名な神社ではないのはなぜですか? 建造させた人物がしょぼい歴史上の人物だったから?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>京都最古の神社は上賀茂神社だそうです 実際は、「京都での最古の神社のひとつ」ですね。 質問者さまの言う「京都」が「京都市・京都府」なのかでまた色々と異なりますがね。 「京都市」で言うと、上賀茂神社・下賀茂神社・松尾大社・木島坐天照御魂神社が「我が神社が、京都で最古の神社だ!」と主張しています。 まぁ、全て「渡来系」の神社ですがね。^^; 賀茂氏は、上賀茂神社・下賀茂神社。 秦氏は、松尾大社・木島坐天照御魂神社。 >有名な神社ではないのはなぜですか? 他にも回答がありますが、質問者さまが知らないだけです。 京都市・京都府には、観光案内書・教科書に載っていない由緒ある神社仏閣が多いのです。 興味が無い方には、全く興味の無い神社が多いのです。 八坂神社なんかは、誰でも知っている観光神社ですよね。 松尾大社は、酒飲みとか酒蔵関係者でないと知らない人が多いです。^^; >建造させた人物がしょぼい歴史上の人物だったから? 朝鮮半島からの渡来人である「賀茂氏」ですから、神社建立は日本人ではありません。 しょぼい!と言えばしょぼい? が、既に千数百年経った今では「賀茂祭り・葵祭り」として風物詩になっています。 国籍を問わず、多くの見物客が来ていますよ。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

上賀茂神社&下賀茂神社は関東出身者でも大体の人は知っているよ !?(ものを知らないアホはどこでも存在するけどね) この季節なら葵祭があるしね。

• hue2011
回答No.4

こんな有名な神社を知らないというのはあなたがしょぼいからでは?

noname#239865
noname#239865
回答No.2

私は関東の人間なので葵祭に何度か行ったことがあります 賀茂神社は、賀茂別雷神社(上賀茂神社)と賀茂御祖神社の2つの神社の総称で、 古代の賀茂氏の氏神を祀る神社で、両社の例祭である葵祭は特に有名でしたので、今までず~と有名な神社と思っていました そうでなかったのですね。

回答No.1

有名でない? 貴方が知らないだけでしょ。