• ベストアンサー

定冠詞+ganz+名詞について

den ganzen Tagとかdie ganze Nachtとか、「定冠詞+ganz+名詞」で「名詞+中」のような意味があるようですが。 これは慣用的な表現として、覚えるべきものでしょうか。 出てくるとついなぜ4格なのだろうと思ってしまうのですが…。 よろしくお願いします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。これは慣用的な表現として、覚えるべきものでしょうか。  これは専門家にご意見を伺うのがいいでしょう。そう複雑でもないので、慣れればそれだけだと思います。 2。出てくるとついなぜ4格なのだろうと思ってしまうのですが…。  下記の副詞的4格でしょう。  http://www.harada.law.kyoto-u.ac.jp/hdg/13_nomen.html

質問者

お礼

副詞的4格というのがあるのですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。 専門家というと、ネイティブの方にということでしょうか?

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>専門家というと、ネイティブの方にということでしょうか?  いいえ、ドイツ語ネイティブではなく、むしろドイツ語を外国語として勉強なさった方の方が、文法には詳しいと思います。

質問者

お礼

ああ、…そういうことですか。