• ベストアンサー

OKWAVEでは、どういう嫌がらせが有りますか?

最近になって、ここで質問し始めたまだ初心者です。 ところが質問していると、妙に絡んで来るというか自分の回答の評価が気に食わないと文句めいた更なる回答を寄こす方が少なからずいます。 少し腹を立てています。 同じような思いされた方、おられますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は、成りすまし被害を受けていましたね 具体的には使用するIDと見間違える様に、ハイフン(-)をアンダーバー(_)に変えたりとか 数字の「0」をアルファベットの「o」に変えたりとか、IDの前後にアンダーバーやドットを付けたりです そうして、アホな質問や回答をし、当人の評判を貶める目的で成りすまします その人を知っている人なら気付くかもしれませんが、知らない人や新規参加者は気付かない可能性があり 非常に迷惑な行為の一つと言えます 尚、受けていたと過去形になっていますが これは、先日何故か急に成りすましアカウントを削除した為です ですが、この様に成りすまし行為を受けていたのは事実です (証拠隠滅を図った際の保険に魚拓を取っておきました) ↓ http://archive.li/ffFLa 特定の会員に言及する内容を投稿すると、運営により削除される為 詳しくは書けませんが、突っかかって人は基本的にスルーすべきです 下手に反論をすると、逆恨みをされ、成りすまし行為に発展する可能性は否めませんので

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「回答の評価」という部分に問題が有るのではないでしょうか。 評価を求めてない回答に対して質問者が評価するのは、場合によっては回答者を侮辱する行為ととられかねません。 試験問題に答えるのとは違い、回答に対して判定や評価は必要ありません。 あくまでも回答者は回答者の立場から答えるだけです。 例えば質問者の考え方や解釈に基づいて是非を問う質問には、違う考え方や解釈による回答も寄せられます。 それは「違う考え方による質問者とは違う答えも有る」ことを示して答えたものであり、 反論や評価を求めて答えたものではありません。 回答者が自分の考えを評価して欲しい時は、回答者自身が質問して評価を求めれば良いのです。 そもそも考え方が違う回答者は、如何に質問者が理解できるかという難しい事を試みています。 回答を否定するような評価には再度の回答を試みることになります。 腹が立つからと回答者個人を否定するコメントは通報から削除される場合が多いです。 当サイトで回答を評価するシステムは「支持する、支持しない」と、最終的な「BA」選択だけです。 「補足」は質問を補足して再度の回答を求める時に利用しましょう。 「お礼」のコメントは回答に対する感謝の気持ちが有る時だけで結構です。 中には「お礼」なんか返したくない回答者もいるでしょう。 そんな回答者にまで自分の気持ちに嘘ついてまで「お礼」する必要はありません。 「補足」や「お礼」で回答を評価する必要は有りません。 「補足」や「お礼」で回答を評価すると、その内容次第では通報の対象となる場合もありますから。 私も他のQAサイトで腹の立つ回答に出会ったことがあります。 回答内容を吟味して悪意の回答と判断した時は通報してましたよ。 当サイトでは回答のみにしてますが、 主張が目的の質問者さんが多いのには呆れてます。 そういう質問者さんに(腹を立てて)ハナから喧嘩を売るような回答者もいますね。 当サイトではルール上の不備から質問者も回答者も少なからず互いに不快な思いをしてると思います。 閲覧者の立場からも、腹の立つ質問、腹の立つ回答、どちらも常に目にしてますよ。

回答No.2

誹謗中傷や変な事を書いてもいないのに、○○は嫌いだからの価値観が違うからと一方的にブロックされる。

  • shpfive
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

私はまだ、ここでそのような嫌がらせを受けたことがありません。 少なくともYahoo!知恵袋に比べれば、百倍以上安全なサイトだと断言できます。 なお規約違反の嫌がらせがあるようでしたら、運営に連絡すれば、嫌がらせ投稿などの削除を適宜行ってくれます。

関連するQ&A

  • OKWaveはどうですか?

    利用してみればわかることだと思うのですが 他のQ&Aサイトを利用していて不快な思いが増えました。 マジメに質問をしているのに 勝手な解釈をして侮辱する言葉だけを返されたり (不正にならないか心配で質問したのに、不正をしたいんだろと言われ散々暴言をはかれた。 結局不正になることではなかったので、侮辱されただけだった) 質問に対して唯一書かれた回答が、 全然解決しない内容+バカだといわれたのに それを評価せずに取り消せば自分のペナルティになるなど・・・ 最近は質問すれば必ずと言っていいくらい、そんな人にあたります。 荒らし行為をする人はどこにでもいるのかもしれないので 利用しなければいいのかも知れませんが、 親切な方もいるのでちょっと頼りたいと思うこともあります。 参考までに、OKWaveはどうなのかな?と思って質問してます。 経験など聞かせてください。

  • 社宅での嫌がらせについて。

    社宅での嫌がらせについて。 現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

  • OKWAVEの使い方

    OKWAVE初心者です。  過去に、アンケート等の質問に回答したのですが、  自分の回答を後から確認したいと考えています。   どこから、自分の回答にたどり着くのでしょうか?   回答履歴までは行けるのですが... 以上、教えてください。 よろしくお願いします。

  • OKWaveに端を発する2ちぇんねるからの嫌がらせについて

    (相談の性質上、臨時のIDで相談させて頂きます) だいぶ前から、このOKWaveを利用するようになりました。当時は名前も少々違ったように思います。自分の専門知識を活かせるのは2つくらいのカテだったので、その2つのカテを中心に真摯に回答していました。質問は、自分のしたい質問を分野にかかわらずしました。 今年になって、2つのうちの1つのカテで、特定の問題が比較的頻繁に質問されるようになりました。その分野の世界(といっても決して狭い世界ではない)で多くの人が頻繁に直面しているが、ほとんどの人はさして深刻に考えずに対応している問題です。対応(行動)はAかBかしかないと思われます。多くの人はAと行動していて、私はBという人にその世界で出会ったことはありません。 その質問が出る度、私はAと行動するべきである旨、繰り返し回答してきました。専門知識からの論拠も、そうでない論拠も添えてきました。このサイトにはBでよいのだという回答をする人が、その世界よりはるかに大きな割合でいました。回答数はほぼ拮抗していました。正直言って、Bでよいとすると、非常に妥当でない結論になってしまいます。私は一生懸命Aでなければならない旨、回答を続けました。議論は激化しました。 しかし、Bでもよいと主張する人の中には、真っ当でない人がいたんです。私が回答すると、嫌がらせの回答が書き込まれたりしました。また、事実に反する誹謗・中傷を受けました。さらに、連中は2ちゃんねるに、私(のID)の誹謗中傷を書込み、私を人格的に攻撃しました。私はIDを変えました。 しかし回答するカテがほぼ特定されているせいか、連中は新しいIDをあてずっぽうで私だとみなし、主として2ちゃんねるで、私への人格攻撃を続け、私の新ID・回答をさらし、いわれなき非難を繰り返しています。 私はこのサイトへの回答をやめることはできません。自らの専門知識を正しく活かす場が、現在限られているからです。どうしたら、連中に私だと分からず、真っ当な回答生活が取り戻せるでしょうか。

  • OKWaveって・・

    最近ここの勝手がわかってきたような気がします。 とともに、自分の行動も色々反省すべき点が見えてきました。 話がそれましたが、OKWaveで「こんな質問・回答は嫌われるよね」とか「こういうユーザーいるよね」というあるあるネタを教えてください。 私が最近感じたのは、「OKユーザーは浮気に対して厳しい」「タイトルが「教えてください!」だと回答者が冷たい」などです。うーん、ちょっと常識的過ぎるかな。 皆さんが感じる「OKWave(のユーザー)って○○だよね」というもの、教えてください。『あ~あるある!』というのお待ちしています。

  • OKWaveさんに質問です

    質問コーナーをよく利用させていただいています。 自分自身のことだけではなくて、知人、友人の悩みなども、たくさん今日まで利用させていただきました。とても役に立つことも多くあり、これは、とても貴重なサイトだと思っています。 ただ気になることが、時折、内容をよく理解しないで、意地の悪い回答を書かれて、腹が立つときがあります。その時に反論、または反撃に近いことを書いたりしました。こういうやり方は、良くないのでしょうね。皆さんに温かい言葉で、親切心で答えていただきたいのですが・・・。 回答に対するルールはないのでしょうか?

  • OKwaveについて

    このサイトについて質問です。ここで質問して回答をされイヤ~な思いをした方いますよね? 多分… デリカシーがない人やふざけた人多すぎません? でもそーゆう人って意外とありがとうポイント多かったり(苦笑) 皆さんは、嫌な回答されたらお礼してますか? 私はとりあえずしてますがー

  • 初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

    たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて 質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う 事を踏まえて回答していただきたいからです そこへ「そんな事も分からないの?」とか 「自分で調べなさい・あまり初心者とか 言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが 分かってたら質問しませんよ 調べても分からないから質問しているのです 初心者だから初心者と書いているのです 答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが それとは別に人の気を逆撫でするような 言い方に非常に腹が立ちます 分からないから分からない・初心者だから初心者と 言う事が何か悪いことでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • あなたにとって、OKWAVEとはなんですか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 タイトル通りです。 質問回答でご活躍の皆様、たまに覗く皆様、最近始められた皆様・・・ どなたでも。 あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? (どんな位置づけでしょうか?) サイトへの不満、暇つぶし、自分のためになる等々の ご意見を見かけましたので、気になって聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEの運営は

    ハッキリ言って質問者の回答に反する回答をし質問者が不快だというと 回答が削除されるが運営はちょっとあまりにも融通が聞かないと思う。 文章でなかなか思いがうまく伝わらなかったり嫌味に聞こえてしまったりすることもある なぜ削除されたのか?わからない事もある。 それではお決まりの答えしか投稿できない。 「いや、あなたの言うことは間違ってる!」っていえない気がします