• ベストアンサー

OKWaveって・・

最近ここの勝手がわかってきたような気がします。 とともに、自分の行動も色々反省すべき点が見えてきました。 話がそれましたが、OKWaveで「こんな質問・回答は嫌われるよね」とか「こういうユーザーいるよね」というあるあるネタを教えてください。 私が最近感じたのは、「OKユーザーは浮気に対して厳しい」「タイトルが「教えてください!」だと回答者が冷たい」などです。うーん、ちょっと常識的過ぎるかな。 皆さんが感じる「OKWave(のユーザー)って○○だよね」というもの、教えてください。『あ~あるある!』というのお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.9

こんにちは。 いいアンケートですね。 >「こういうユーザーっているよね」に関してです。 質問者が、 「様々なご意見お願いします」 「率直なご意見お願いします」 「他の方のご意見も聞いてみたいので、まだ締めませんがよろしくお願いします」 などと言っていますよね。 それで回答することがありますが、「質問者が希望している回答」 と違ったことを言うと、逆切れのお礼が返ってきます。 ここは自分に都合のいい回答ばかりではないということを、全く理解してない人がいます。 ただ自分の考えに同意してほしいだけだったら、質問なんかするなって思いますね。 自分の考えと違う意見こそ参考にするべきだと思います。 そういう人に限って、回答数は少ないんですよ。 私の経験では、乳幼児を育てている人にそのような人が時々います。 子育てのストレスなのか? まだまだ大人になりきれていないのか? どちらか分かりませんが、両方かもしれませんね。 こういうことを書くとほかの方に批判されそうなのですが、ここはアンケートの場なので批判しないでね。とお願いしておきます。

jinny6202
質問者

お礼

いえいえ、批判だなんて。あるあると思いますよ笑。私は子育て関係はあまり見てませんが、いっぱいいっぱいな人はある程度無礼講でも仕方ないのかな、と思ったりもします。もちろんマナーは守ってほしいですが・・・。逆切れは回答履歴を見直したときに本当に萎えますね。弁解しようにも締め切られてたり・・・。

その他の回答 (10)

noname#113190
noname#113190
回答No.11

私が一番嫌うのが「指摘回答」をする会員です。 ここの規約では、質問に関係ない回答をつけてはいけないというルールがあり、規約に違反する質問・回答があれば「スタッフに連絡する」をクリックして報告することになっていますけど、守れない方が多々います。 これは実に迷惑な行為で、以前私もこれをやられ、ここの管理人さんも全く問題のない規約に合致した質問ですと、せっせとその手の違法回答を削除してくれましたけど、関係ない方から文句をつけられ往生しました。 荒れた質問・回答は嫌われるので、誰も回答を付けずに過去の質問になって忘れ去られ、質問者には迷惑な行為になります。 度が過ぎるとID停止になりますから、ルールを守って参加しましょう。 先般 「このすっとこどっこい、純真な若者を悪の道に引っ張り込むんじゃねー、トウヘンボクメ」という、江戸っ子らしい啖呵を切った回答を見ましたが、私も内心は「その通り、よく言った」と同意しましたが、残念ながらもっともな言い草でも、規約違反で消えました。

jinny6202
質問者

お礼

>度が過ぎるとID停止になりますから、ルールを守って参加しましょう。 あんまりさっくりおっしゃるので思わず自分の過去ログ見直しちゃいました。江戸っ子の方の話だったのですね。確かに、「規約よりもこれを言うことの方が大事だ!」というシチュエーションがたまにあります。私も「誰か言ってやってくれよ~」と思いながら傍観してたりします。

noname#25230
noname#25230
回答No.10

あ、もう1つあった。やたらと感嘆符「!」が多い人。 お礼の内容も、 --------- そうですね! よくわかりました! --------- とか。なんというか、「怒ってるのかな?」とか思っちゃいます。最近の人はよく使うようですが、たとえば喧嘩して、カタチだけ仲直り、なんてシーンでも「ハイハイ!判りましたっ!ゴメンナサイね!」みたいな感じでしゃべることがありますよね。ああいった雰囲気を感じてしまい、私は感嘆詞多用の質問や回答、お礼は苦手です。 でも、最近のOK(OKだけじゃないけど)はそういう人多いです。

jinny6202
質問者

お礼

そうですね。感嘆符は使うタイミング難しいです。胡散臭さが出るんでしょうが、携帯の「!」マークを使い慣れてたり、あと学生さんのメールでは頻出なのかもしれません。ちなみに、私の「あ~あるある!」は純粋に感嘆の気持ちを表しているのであしからず。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 一文が長い質問で、句読点もなく、要領を得ていない質問文は 読んでも意味が理解できないので、回答出来ないです。 ゎたしはぁ~みたいな、小さい文字を使っている文章の方の質問は 答えようにも、どのくらいの回答のレベルを期待されているのか 不明なので、答えにくいです。 恋愛・メンタルヘルスなどのカテゴリーで、精神的に深いところまで いってしまっているように思える質問文には、責任がもてないで 回答しにくいです。その人のこころのなかまで、入っていけるような 回答をする自信がないからです。

jinny6202
質問者

お礼

>メンタルヘルスなどのカテゴリーで、・・ 確かに、恋愛カテとかでも「簡単に答えられない質問」には手を出さないようにしようと思いますね。無責任なこと言う(まぁ、それもある程度はあってよいと思いますが)のは気が引けますしね。

noname#25230
noname#25230
回答No.7

質問について、やはり最近よく思うのが「文章がめちゃめちゃ」「文章のセンスが今ひとつ」な人が結構多いということ。「~ですが、~ですが、~ですが、~ですが、~です。~ですか?」みたいな文章とか。なんでもかんでも「が」でつなぐから読みづらいし、何が本題か判らなくなってしまうものもたまにあります。 内容が判らないわけではありませんが、読んでいてあまり気持ちよいモノではありませんし、あまり印象は良くないですね。 あと、自分の状態を回答者がよーくしっているかのように省略して質問を書く人。最初のころは「~を補記したほうが、良い回答がつきますよ」とか親切に書いていましたが、最近は面倒になって放置です。 やはり、情報をうまく引き出す質問のやりかたってのはあると思うんですよ。質問する側も、そこをよく考えて、いかに効率よく回答者から情報を引き出すか、というところにもう少し気をつかってもいいのでは?と思います。いや、別にそうしなくても構わないのですが、それで損をするのはご自分なのですから...と。

jinny6202
質問者

お礼

質問力ですね。考えたことなかったですが、たしかに、読み返さないと何が聞きたいのかすら分からない質問もたまにあります(、と言った後自分の質問文を読んでちょっと焦る)。 せっかくヘビーユーザーやるからには質問力もつけたいと思います。回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

・基本的にライトユーザーが多い。 まあ、当たり前の話ですけどね。アンケートカテが盛り上がるのはその最たるものです。 ・倫理的にはきっちりしている傾向が強い サイトポリシーがそうだからでしょうが、違法性が強い質問(特に著作権関係)は叩かれます。まあ、「無料でダウンロード出来るサイト」なんて間抜けにも程がある質問が後を絶たないって事実もあるんですけど。 ・質問といいつつ意見表明した場合は叩かれる そう云う人に限って極論を言いたがるので余計に叩かれます また、「教えて下さい!」にも通じますが、 ・「初心者です」とタイトルに含めると嫌われる これは場合にもよるのですが、初心者である事を免罪符の様に使って自分で解決する姿勢を見せなかったり、参考URLを読みもせずに「分かりません」の一点張りだったりすると最後は怒られます。 ・2ちゃんねる擁護派と否定派は2極化しやすい 質問の枠を超えて回答者同士の泥仕合に発展する事も少なくありません。 ・定期的に質問者/回答者の質を問う質問が出てくる 「お礼を付けるべきか否か(あるいはそれをどう思うか)」 「ポイントを発行すべきか否か(あるいはそれをどう思うか)」 「質問者がやけに偉そうだ/回答者がやけに偉そうだ」 まあ、新しい参加者の中には気になる人が必ず居るんでしょうね。 ・基本的に過去の質問/回答は検索参照されない 設立当初の意図から離れている気もしますが、どんどんコミュニティ色が強くなっており、対話がメインになりつつある気がしますね。 ・名物回答者が徐々に消えている この1年~2年の話ですが、初期から活躍していた名物回答者(音楽系、映画系に多かった)は、豊富な知識からウィットに富んだ回答を連発していましたが、今ではほとんど居なくなってしまいました。

jinny6202
質問者

お礼

・基本的に過去の質問/回答は検索参照されない これあるあるですねー。というか、ここの検索は若干使いにくいような…。せっかくだから過去ログ参照しやすいようにしてほしいかもです。 ・名物回答者が徐々に消えている いやー知りませんでした。そういう人もいるんですね。特定カテの常連の方は何人か把握していますが…。残念ですね。

noname#37394
noname#37394
回答No.5

>あるあるネタを教えてください。 「(自分は)○○でしょうか?」 と尋ねてくる質問が多い気がします。 (おかしいでしょうか?や間違ってますか?等) 「○○でしょうか?」という質問なので 「○○なんじゃないかな」と思う回答者が 「○○だと思います」 と回答すると質問者から猛反論がくることも……。 これが私が感じる「あるあるネタ」のダントツです(笑)。

jinny6202
質問者

お礼

いわゆる、「冷静に意見聞かせてください」と見せかけて実は「ほめてくださいなぐさめて下さい」という手の質問ですね。あるある笑。最初から素直に「元気付けてください」とかだと回答にも気合が入りますが、「意見聞かせて」だといろんな意見があって楽しいですよね。そこは質問者の技量によりけりって事でしょうか。ミーハーですみませんが、今妻のスレッド読みました。誠実な質問者さんの代表みたいな感じしましたし、良い質問回答のお手本みたいでしたね。話も泣けました。 おっと、話それましたが回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 わりと昔からやっている者です。 浮気に厳しいのは、ありますね~ 浮気しちゃったとか、妊娠したかもしれない、 このテの質問は、もうあまりにも繰り返されてきて・・ 回答者も慣れてきたのでは?と思います 浮気のノロケ話をいいたいだけの質問は、嫌われますよね・・ 誰にもいえないからここで言いたいのかな?とは思いますが あと、女性を商品のように思ってる質問・回答も。 マルチ投稿といって、おなじ質問をあちこちのカテゴリでするのも嫌われます 違法な質問はサックリ通報されますので、治安はいいと思います そうやってちょっと正義感強めな人が残ってきたのかなと思います 医者や弁護士・専門家にきかないとわからない質問は、放置されやすいですね カテゴリ違いはそう教えます 私も含めて、知っていることを教えたい人が少なくないので、 タイトルの末尾に、「わかる人教えて」と書くと回答率があがるように思います

jinny6202
質問者

お礼

タイトルの末尾に、「わかる人教えて」と書くと回答率があがるように思います 初耳です。へぇ~、今度使ってみようかなと思いました。回答ありがとうございます。カテ違いを教えてくれるのは回答者側にもありがたいですよきっと。0件のまま2,3日放置されたら泣いちゃいます。

  • osyo3
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.3

面白い設問ですね。私は一度もアンケート答えたことがないのですが気になったので失礼して。 ・多いトラブル パソコンのXXが変ですの人 - 常に情報が少ないので予想であれこれ書かなければいけない。 - なのにお礼も質問の終了もなくどこかへ消えてしまう。 - 多分詳しい知人になおしてもらったか、聞いてなおしたか。 - 初めからそうしろと思ってしまう。 - あと、何故かコンピュータ(技術系)カテゴリにすぐたてる。家庭用をご利用ください。 脈あるのでしょうかの人(恋愛) - 脈があるかないか、NETで聞いて行動を起こすのでしょうか。 - 本当は背中を押して欲しいだけ? - 脈なしだと回答があるとつい反論している。(結局脈ありだと思いこみたいだけ?) - でも、俺は応援している(!) 明らかに日本人じゃない人 - どうみても日本人なのに日本語が異常で、ついつい回答者も怒りの一言回答をしてしまう。 - そして運営とレフェリーにNGをくらう。 - わかっちゃいるけどやめられない。 最後に、質問者のjinnyさんも書いているが、、タイトルが 「助けてください!」の人 こっちが助けてくださいだよ本当に。 乱文大変失礼いたしました。ついストレスが・・・(笑

jinny6202
質問者

お礼

お気持ち凄く良く分かります笑。 - 本当は背中を押して欲しいだけ? 押してほしいだけです。でもそれでも意味ある気がしますよ、押してあげましょう! - どうみても日本人なのに日本語が異常で、ついつい回答者も怒りの一言回答をしてしまう。 ょくぁるンですょねェェ・・。←こういう人ですね。さっき思わず通報しちゃいました(マナー違反で)。わかっちゃいるけどやめられません。あるある。 ※この回答大丈夫かな。消えないと良いな。(前の回答のリンクno49より)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

要するに 「マーフィーの法則」のような感じですよね 僕が、感じているのは・・ >病気カテは、ほとんど「専門家」にポイント進呈してる方が多い ですね この質問も、面白いですよ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「専門家」ですか~・・・私はたぶん一度も使ったことが…。実際「専門家」をどれくらいのレベルで出すかとかも微妙なところですよね。リンク先も面白そうですね、ゆっくり読ませていただきます。

  • tigaku
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

OKユーザーは『恋愛』に関しての質問はやたら回答早い!! 深夜で、ユーザー数が減って、ほとんどの質問は『投稿0件』なのに、恋愛だけは必ず深夜でも回答者が出現します!!!笑

jinny6202
質問者

お礼

分かります笑。専門知識が無くても答えられるところは回答が早いんですよね。でも私も実際そういうところばっかり回答しに行ってます。

関連するQ&A

  • OKWaveについて

     私は、OKWaveをいろいろな意味で利用させていただいています。おもしろくもあり、ありがたくもあり、退屈しのぎにも楽しめ、まさにいろいろと有効に利用させていただいています。特に、趣味についての知識を広めるのに最大限利用させていただいています。  ただ、最近、少し疑問を感じるのは、「質問者の対応」です。何人かの回答に対して、一切の「お礼」もなく、「ベストアンサーの選択」もなく、それだけならばまだしも、「締め切り」さえもしないということを、ご経験のある利用者としてどう思いますか。最近、特に多くなっているように思うのは、私だけでしょうか?  私だったら、「うんこをして、お尻を拭かないまま、行動しているよう …(*^_^*)…」で、とても落ち着かないし、回答者に対して失礼ではないかと思うのですが。  なお、「回答者の勝手でしょ」という回答だけはご遠慮下さい。当方も、そのことは、OKWaveの仕組み上、「百も承知」で質問しています。ただ、同じ疑問を持っておられる方がおれば、ご意見を拝聴したいだけです。

  • 最近のOKWAVEっておかしくないですか?

    最近のOKWAVEっておかしくないですか? 質問の1行目とタイトルがいっしょになったり、 ベストアンサーが20点のみになって、 知りたい回答が得られにくくなっています。 ネットで調べきれないから、ここで聞くのであって 教科書的回答を得られるなんて思っている人が ここで満足を得られることはないし、 それができるような環境もありません。 別の方達の3つ以上の違った回答の中にこそ、 真にほしかった回答があると思うのです。 3分割可能な30点がほしいぐらいなものです。 また、そこにさらにお金を介在させようという報道を流していますが、 ここの利用価値がどんどんなくなっていくのは目に見えています。 回答者さん達は教えてあげたいからこそ時間をつぶしているのであって 時給などに置き換えられるものでもないし、回答の価値さえわからない OKWAVEが等価交換をするとは思えないし、 結局みんなが離れていく一方だと思えます。 試行してみて、間違いに気がついたはずなのに、 OKWAVEはなぜ愚行を発展させようとするのでしょうか? 創業のコンセプトはどこへいったのでしょう?

  • あなたにとって、OKWAVEとはなんですか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 タイトル通りです。 質問回答でご活躍の皆様、たまに覗く皆様、最近始められた皆様・・・ どなたでも。 あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? (どんな位置づけでしょうか?) サイトへの不満、暇つぶし、自分のためになる等々の ご意見を見かけましたので、気になって聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • chromeでokwave見てるんですが

    windows10 / google chlomeでOKWAVEを見ているんですが、 1)ここ最近(1週間くらい?)質問ページ(質問とそれについて回答が並んでいるページ)を開くと時々スクロールバーが消えることがあるんですけど、皆さんどうですか?(私としてはOKWAVEだけで起きているような気がするんですが…) 2)OKWAVEは他の色々なサイトに比べて読み込みが遅く、読み込みが終わったあとに勝手にまたリロードするような挙動が見られることがあるんですけどですけどみなさんどうですか。

  • OKWaveいつまで続けますか

    デフォルトの画面が「報酬付」になってしまいました。 OKWaveのヘビーユーザーは報酬付を求めているわけではありません。 様々な悩みを抱えた人からの色々な質問に少しでも助力できるように答えることを「楽しみ」「喜び」として参加していたはずです。 今までも新着質問の中に企業QAが入っていましたが、そして自分の知っている製品についてはたまには回答していましたが、今回の改定で企業Q&A色がより鮮明になってしまいました。 それは株式会社OKウエーブの営業的には有用なのかもしれませんが、そんなことにわずか1円単位のポイントで利用されたくないんです。 回答してウーロン茶の1本でも買えるならうれしく回答できますが、1円もらってもうれしくないでしょう? みなさんこれからどうしますか?

  • Okwaveでの検索がうまく出来ません

    知りたいことがあってokwaveの過去のいろんな質問を検索するのですが、なかなかうまくいきません。ヤフー知恵袋ではしっかり検索出来るのですが、何かコツがあるのでしょうか? 例えばオーケイウェーブと読むのかオクウェーブなのかそれとも・・? と思い【okwave】【読み方】と検索しても的外れなものばかりで【okwave】すら出てきません(勿論スペースは空けています)試しに他人の質問タイトルをコピー貼り付けして検索しても、かなり後ろのほうにあったりすることがあります。okwaveは回答者様方の回答が詳しく親切で丁寧なことが多いので、会員にさせてもらっていますが、なかなかピンポイントに検索できません。コツなどございましたらどうか教えてください。変な質問なのですが宜しくお願いします。

  • OKWaveで回答率が上がる方法

    最近OKWave始めました。 みなさんは質問への回答率が高くなるような工夫を何かされていますか?(たとえば、質問の時間帯、タイトル、カテゴリー選択など) 今後の参考にしたいと思います。何かあれば教えてください。

  • okwaveについて

    つい最近ですが、okwaveで質問し、ある回答者から、こんなこと質問するな!自分で考えろ!みたいなものがきて、かなりショックでした。確かに自分にとっては難しい計算問題でしたが、その回答者さんにとってはとっーても簡単だったに違いないと思い、補足質問で謝罪のコメントを書こうと思ったら、ブロックされて無理でした。恐らく、この回答者はこの手口でいろんな人を困らしていると思うのでokwaveの運営に問い合わせて追放したいぐらいです。皆さんはこんな経験ありますか?

  • OKWAVEをスマホで使いにくくなった。

    最近、スマホでOKWAVEにつないで、マイページに入るためにユーザー名・パスワードを打ち込むと、なぜか、入力したはずのユーザー名・パスワードの消えた画面が表示されます。「ユーザー名・パスワードが違います」云々が表示されるわけではありません。そこから前に進めません。 試しに、質問するなどをいきなりクリックすると、ユーザー名・パスワードを問われますが、そこから入ると、ちゃんとマイページに入れます。最近は、スマホでマイページに入る場合は、質問するや回答するから回り込んでしています。 パソコンは大丈夫なのですが…何か心当たりのある方はいらっしゃりませんか?

  • OKWAVEのユーザー層

    最近使い始めたんですが、OKWAVEの回答ユーザー層って何歳ぐらいの人が多いですか? 子供が多いのか、大学生ぐらいが多いのか、それとも20代ぐらいか、30代以上か。 今まで回答を見てきた体感でいいので教えてください。