• ベストアンサー

シニア家事についてのおすすめ解説本があれば!

現在、40歳の統合失調症患者です。 生活をしていく上で、家事をこなして生活できるかが課題になっています。 そこで、シンプルな仕組みを作り継続して家事を行っていけるように 今から仕組みづくりをしていきたいと思い情報を集めています。 参考になる情報があれば何でもよいのでアドバイスくださいよろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

SSTのインストラクターさんに 訊けば、懇切丁寧に 教えてくださる筈ですので、 本よりも、身体で覚えるスタイルを 採用することを お勧めしたいです。 アナタ様は「取扱説明書」を完璧に 読めていますか。おそらく読んでいない 筈です。電化製品は、量販店の店員さんに 訊くのが早いです。 料理に関しては、 電器炊飯器で可能なレシピが 多数ありますので、そのレシピを 読むことができればOKです。 ガスで調理するのであれば、 例えば、カレーやシチューを 作れるのであれば、大丈夫です。 (袋麺には作り方が付記されていますので、 それに従って)袋入りのインスタントラーメン等を 美味しく作れるのであれば、アナタ様は 自信を持って、大丈夫です。 パスタ類も、箱に書かれている 時間を守って茹でれば OKです。 ソースもレシピに従って 作業すればOKです。 などなど、すべて、「手順」や 「説明」書きがあります。 お望みの「家事」の全般を網羅している ような本が、仮に存在するとしたら かなり分厚く重量もあるでしょうから 逆に扱い難いし、読破する気持ちが 起きて来ないのではないでしょうか。 高価でしょうしね。 [調理用のハサミとピーラー(=皮むき)、 おろし金などが有れば、大方の 調理は可能ですよ。 〈なんとかに刃物…なので、包丁類は 置かないようにするのが賢明かも しれませんよ〉] アナタ様は家事の何が知りたいのかを 明示して、別に質問を立てませんか。 Ciao.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#231548
noname#231548
回答No.1

あなたのライフスタイルなんて誰も知りませんから、回答できませんが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般論で回答していただければ幸いでした。 これから質問する際に気をつけます。