• ベストアンサー

スマホのキャリア移行について

今現在ソフトバンクのスマホを4年と少し使っています。(締日は20日締めで16日引き落としです。)そこでナンバーポータビリティを使ってauへ移行しようと思っています。さらにホワイトプランの934円とパケットし放題for4Glteに変更する予定です。 (日割りにしてもらいたいため)今後の予定としては5/20前までにプラン変更その後5/21にソフトバンクから予約番号を頂きauのショップで機種を購入する事がベストでしょうか?中々説明を聞いても理解不能なのでこちらで聞いてじっくり考えなおしたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  >6/20までに移行すれば違約金は掛からない ならば5月20日に拘らなくても良い 明日でもよいし、5月19日でも6月17日でも、とにかく今日から6月20日までにソフトバンクの解約をを実行すればよい この間ならいつ行っても同じです、ベストの日はこの間のどれかです  

stu2013
質問者

お礼

そうですよね。色々考えすぎて訳がわからなくなっていました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

キャリアの端末はそのまま他社で使えるかは分かりません 変更させる動機の為違約金無料期間を設けてるだけで 実際移動後良かったと言えるかどうか 不明かと まぁ少なくとも そのままより ショップで新規購入が良いと思います なんか知らんけど auが人気なんですね 自分には理解出来ませんけど

stu2013
質問者

お礼

有難うございます。移行後確かにどうなってしまうか分かりませんね。 もう一度熟考したいと思います。

  • kei00332
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

いま4年と少しということは後ほとんど2年ソフトバンクのまま使わなきゃいけないってこと、もしくは違約金を払ってまで転出したいということだと思うのでプランはその近くまでは自分にあった物を利用すると良いです。 何のためにプラン変更をしたいのかよく考えたほうが良いでしょう。 で、なんのため? で、プラン変更に目的があるなら今はナンバーポータビリティーの話なんて関係なくなりますよね?

stu2013
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。6/20までに移行すれば違約金は掛からないとの事でした。何のため?という事ですがauの方ではデータパック3GBが安く加入できるのでという事もありますし、又せっかく一括0円でキャリアも機種も変えられるのにもったいないかな。という思いからですね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクにして後悔してます。

    10月にauからソフトバンクに移りました。 まだ半年なのですが後悔してます。 またauに戻したいのですが、ソフトバンクを どうするか迷ってます…。 現在のソフトバンクのプランは、 ホワイトプランとパケットし放題です。 パケットし放題を外してソフトバンクは放置。 auを新規で買って、auメインで使いたいと思ってるのですが、 ソフトバンクのプランを変更して2年間放置するのと、 解約して月賦の残金支払うのと、どちらがいいのでしょうか?

  • ソフトバンクの機種変更はいつが得?

    ソフトバンクの新スーパーボーナスで機種変更を考えているいます。 締め日が10日なのですが、いつ機種変更するのが一番得なのでしょうか? 現在パケットし放題の無料分が上限いっぱいなのですが、例えば10月1日に機種変更し、10日までパケットをフルに使うとパケット代は、8820円払うことになるのでしょうか 【現在のプラン】 ホワイトプラン Wホワイト パケットし放題 S!ベーシックパック 現在は、新スーパーボーナスには入っていません。 機種は3Gです。 宜しくお願いします。

  • キャリア変更しようと思っています。

    キャリア変更しようと思っています。 現在家族4人でソフトバンク携帯を用いてます。先月の請求額はちょうど2万円でした。家族全員で他のキャリアAUやDoCoMoに変更した場合、金額的に安くなりますでしょうか?それともやはりもっと高くなってしまいますか? だいたいの月使用状況を書いておきますと 端末代金:計3700 パケットし放題:(1000-900)+4200(上)+4200(上)=8500 安心保証:475×4=1900 S!ベーシックパック:300×4=1200 ホワイトプラン基本料金:930×4=3720 通話料ホワイトプラン:200+400+400+400=1800 学割:-930 よろしくお願いします。

  • 解約のタイミングで最善は?

    契 約 日 2007.1.22 (締め日:月末) 契約内容 ホワイトプラン・パケット定額 割賦残  3ヶ月 ドコモが新規契約0円の携帯を出しているのを知り、 割賦の残金を払っても変えたいと思っています。 上記内容で、2月1日に解約する場合、ホワイトプランは 日割りになるのでしょうか? また、2月1日にパケットを使う予定が無い場合、1月末で パケット定額は解約しておいた方が良いでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 急募!携帯のキャリアの変更

    急募!携帯のキャリアの変更 僕は今ソフトバンクのホワイトプランに入っています。 無料通話がないしたまに繋がらないことに、不満をもっています。 そこでですが、今auに変更しようかなと考えています。 auだと繋がりやすいで有名(?)ですし、リスモ!もあるし..... この他にauのメリット、デメリットはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク解約月の料金は日割りされるか

    ソフトバンクでホワイトプラン+パケットし放題フラットを契約しています。契約解除料がかからないように、契約25か月目に解約を検討しているのですが、ソフトバンクのホームページ等を調べても、解約時の日割り計算有無の記載がありません。 月月割は解約月は適用されないことの記載を見つけました(T_T) 「ホワイトプラン」と「パケットし放題フラット」は解約申し込み日までで日割り計算されるのか、いつ申し込んでもその月1か月分の支払いが必要か、教えてください。

  • パケ代が65万。

    パケ代が65万。 ソフトバンクの携帯を使ってます。ホワイトプランにパケットし放題という契約ですが、20日締なので昨日マイページを見たらパケ代が65万になってました。なんで?年末年始には確かに使いましたが、そんなになるものですか?

  • 携帯電話のキャリア変更について

    機種変更をして1日目(2013/4/16)ですが、キャリアごと変更したいと考えています。 キャリアはソフトバンク、プランはホワイトプラン。機種は200shです。 この場合違約金等はどうなるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 店側の対応があまりにも不誠実なため、ソフトバンクにはもううんざりしています。 回答をお待ちしています。

  • softbank パケットし放題を契約しましたが。。

    SoftBankショップのほうでパケットし放題+Wホワイトを契約しました。 僕は名義人ではないので委任状を持ち込みました(ソフトバンクのHPに則った形で書きましたのでそれで問題ない筈です) しかしSoftbankの人に、「手書きの委任状では駄目・・・」と言われて、Softbankさんのホームページに書いてましたが? と聞くと、、 「これでもいいですがこの(所定の)委任状を書いて頂けないと・・・」と言っていたので、「ホームページ確認して頂いて宜しいでしょうか?」と言って何とか契約(というか契約変更)出来ました。 その時、ダブルホワイトとパケットし放題は"日割りにはならず、翌月より適用"といわれました。 「日割り計算は出来ないんですか?」と言いましたが「なりません」との回答でした。。 ダブルホワイトの件は当方の勘違いにより157電話でキャンセルをしたのですが、、どうも調べてみるとパケットし放題は日割り計算出来ると書いてました。(これは料金プランのパンフからです) MySoftbankで日割り計算に変更したりできないのでしょうか。 157に電話すれば可能ですか?または一旦キャンセルし再度157に申し込めばその時に日割りで・・・と言えば問題ないですか? 回答お待ちしております。

  • 締め日を変えたい。何か方法は?複雑な契約で知識のある方。

    初めて相談します。家族が携帯関連の仕事していて、私も携帯は好きなので、多少知識はあると思います。それを踏まえて聞いてください。 今、私はソフトバンク携帯を10日締めで家族回線5回線のうち4回線が親名義、1回線が私の名義でホワイト学割として副回線でもっています。 私を含めて家族がみんな10日の締め日なんですが、家族割を維持したまま私の副回線の回線の締め日を月末の締め日にしたいのです。 締め日の変更はショップではできないとのことですが、同じ県に住んでいる友人はなぜかちゃんと月末締めになっていてとてもうらやましくてなりません。 こんな不当な差別をなぜ受けなければならないのか・・・、私は10日なんて中途半端な締め日を望んだことは一度だってありませんし、学割の契約には親と一緒に私もショップについていき、auから番号そのままでMNPで契約しました。契約内容も全部私が確認し、親は関知してません。そのとき、締め日は何も聞かれませんでしたので、私は当然auと同じ月末の締め日になると思っていました。 友人のauもドコモもみんな月末の締め日だから当たり前だと。それなのに、私だけが望んでもいないのに勝手に10日締めにされてることでショップになんとかしてほしいと頼みに行きました。無理ですと。そんなんくらいなんとかしてくれよ。 もう、無料では無理そうなので、多少お金がかかるのはやむをえないと思ってます。何か方法はありませんか?どんなやり方でもいいです。 正規のやり方では無理そうなので、方法の良し悪しは問いません。どうしても変えたい。お願いします。 私は本当に怒っています。べつにソフトバンクが全員を10日の締めにするなら何の文句もありません。でも友人はちゃんと末締めでなんで私だけが・・・。しかも説明なしですか。 このせいでこうむった被害がかなりありましたが、これを私は何も言いません。私の確認不足だったと反省します。でも、消費者が望んでいて、私の隣近所の友人ができている契約を、消費者の私がこんなに望んでるのに変えられないっていうのはひどいのではないですか。 感情的になりすみません。家族はお手上げといいました。ソフトバンクがこんな融通のきかない会社だとは・・・。知識のある方へ、何か方法をお願いします。