締切済み

土地建物の相続で困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9497287
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

大変に困っています。
どなたか遺産相続の調停にお詳しい方、おられましたらよろしくお願い致します。
私には姉二人がおり、両親とも他界しております。
現金などは姉が適当に・・・それはいいのですが、父名義の田舎の家が遺されていますが姉二人は税金、メンテナンスなどの管理するすべての経費を一円も払っておりません。また、三年前に家が災害指定、崖地指定されてしまい周辺の方も売るに売れない状態で困っているとお話しされております。一階部分は母の余生を家で過ごしてもらおうとリフォームしていて見た目は綺麗ですが屋根から雨もりしていますし水道管も50年前の鉄管で腐食していると思います。また、母の姉の息子がむちゃくちゃで家の台所のシンク部分を海の生き物でもそこで調理したのか錆びだらけになってしまいました。腹が立つのでそのままにしております。息子と言ってもいい年ですが、姉が私に許可なく財産管理人にして一度は母の預金通帳を自分名義に代えた事もあり、今回もでしゃばってきています。近所から不審者に思われ家の鍵を一つ増やし姉達には渡しておりません。鍵を渡すと必ずその息子が出入りするからです。
母が亡くなって5年になりますが今年になっていきなり姉達が土地建物相続で調停をおこしてきました。売却して三人で分けるというのです。売れないといくら主張しても聞かず売れないのあれば競売にしてもらうとの事です。家の現状は建物はマイナスの評価額で土地に40万円という評価でそれも家を解体したなら土地が40万円・・・それを競売に競売にしてもらいたいというのです。現実問題として競売の費用倒れになることが目に見えています。裁判官も合意が出来なければ競売になりますと・・・でも災害指定された土地建物を売買するときは重要事項説明の義務があるという法律があります。しかも屋根から雨漏れがしていてすぐに修理しないと家が腐っていく状態でもあります。崖が崩れても家のどこかに不備が出てくると私に連絡が入り私が修理することになります。もちろん税金の支払いも私です。
私は資産価値のない家ですが父が苦労して建てた家を守っていきたいと思っています。
お金の問題ではないのですが、姉達は私が家を所有することじたいが面白くないようで、先日も裁判官に私を〇〇さんはこの家に住みたいのですと・・・競売で綺麗にしてもらいたいというばかりです。
競売を回避する方法があるでしょうか。
一日でも早く屋根の修理もしたいのですが・・・。

長文になってすみません。どなかたお知恵を頂けないでしょうか。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (228/1341)

仮にあなたの家になったとしても、あなたはどう守っていくつもりでしょうか。それなりの修繕が出来るのであれば、あなたが住む事が出来るでしょうが、質問文を読んでいると、貴方の気持ちもわかりますが、その家をあなたは管理できるのでしょうか。
ところで、家以外の現金などはどの位あるのでしょうか。大した事がなく、今から間に合うのであれば、いっそ相続権廃棄が手っ取り早いと思いますよ。
補足コメント
cloe101

お礼率 0% (0/6)

ご回答、有難うございました。
皆様方が親身になってご回答をして下さって私も踏ん切りが出来ました。
田舎の家はお金がかかるだけです。何かあれば私に連絡が来るのですが・・・それも無責任に放置します。
お墓やお仏壇・・・全部、知らない・・・と・・・昨日も固定資産税の振り込み所が郵送されてきました。
長女は父の連れ子、次女は母の不倫の子、私が父と母の子で父の建てた家を何とか守っていってあげたいと思っていました。経済的にもそれが可能なのですが姉達が私が家を守っていること自体が面白くないようです。
家の中には仏壇、位牌、神棚があるのですが姉達はそれをゴミとして処理するようです。

いきなり調停を申し立て、三人が同意しなければ競売になるそうです。裁判官が説明をしてくれました。
競売の予納金とり高値で売れる事がないので家が朽ち果てていくでしょう・・・だから競売回避を模索したのです。
でもその時に最安値で私が買い取っていいとも思います。

文章がまとまりませんが、皆様方のご判断とアドバイスを有り難く思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2018-05-23 19:00:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (99/179)

あなたは、生まれ育ったこの家に執着がありますか。
どうしても所有していたいのであれば、競売にかかった家をあなた自身が買い取ればいいと思います。
買い手がほかにいなければ最低価格で買えます。
また、1/3はあなたの権利ですから、あなたが出した金額の1/3は戻ってきます。

この家が必要ないなら、迷わず二人の姉にあげてしまえばどうですか。
そうすれば税金や管理の負担もなくなります。
その後、売れなければ二人の姉が古家を抱えて困るだけです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1360/4448)

その田舎の家をあなたは将来的にどうしたいのでしょうか?

そこに住みたいならば抵抗するしかありませんが、
住まずに残しておきたい、だけなら将来相当苦労すると思いますよ。
姉二人の判断は真っ当です(今までの税金や維持費といった経費に
関しては、ここでは言及しません)。

現実的な解決策としては、建物・土地の評価を第三者にしてもらい、
姉二人にあなたが相続分として現金なり金融資産を譲渡する。
これで相続完了とみなし、すべてあなた名義に変えればいいのです。
お金が入るなら文句はないでしょう?

災害指定区域の田舎の空き家って、どこの地方自治体でも頭の痛い問題で、
もし崖崩れが部分的にでも発生したら、最悪解体せざるを得ないし
その費用の問題。また建屋がなくなったら土地の固定資産税は
ハネ上がりますし、いいことなんて一つもありません。

強いて言えば今後に備えて最低限、火災保険は掛けておくことです。
(保険加入前の雨漏り等には使えませんよ)

あなた名義になれば何をどうやろうがあなたの物ですが、
住まない家をいつまでも所有していると大変なことになりますよ。
あなたに配偶者や子供がいるのかどうか分かりませんが、
売るに売れない金と手間のかかる不動産をまた相続させるなんてことは
やってはいけません。あなた方の代で決着をつけるのが最も賢い選択です。
感情だけで判断してはいけません。
そういう意味では、処分しようと考えている姉二人は賢明だと思います。

なお競売に関しては、仮に姉二人がやろうとしても
相続者の一人(あなた)が反対しているなら成立しないでしょうし、
そもそもそのような物件に買い手がつくとは到底思えません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (578/1204)

ご質問者様の心情的な「想い」は理解出来ますが、現実的に人が暮らしていない家屋は老朽化の進行が早いのが現実です。
所謂、ご実家で暮らしていないのであれば、メンテナンスを多少していたとしても「空き家」には変わり有りません。
お金の問題では無い!と言うのであれば、ご質問者様は相続放棄して今の家屋を写真などで「思い出」とするのが良いと思います。

しかし、これではご質問の「競売を回避する方法」の回答になっていませんね。
実際問題として、まずは便宜上ご質問者様が相続した格好になっており、固定資産税などの支出はあなたがしている事実を証拠として提出します。
その分を差し引いた土地の評価額を3等分して10万ちょっとぐらいでしょうから、姉2人にそれぞれ10万円を渡す提案を調停の場で申し出れば良いと思いますよ。
そんなに支払いたくない!と言うなら、更地にするための解体費用の見積を地元の工務店などに依頼して2~3通貰って、その分も土地の評価額から差し引いた金額をあなたが支払う提案で良いでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (932/4448)

Q、競売を回避する方法があるでしょうか?
A、回避する必要はない。だって、競売なんて夢の夢だから・・・

>屋根から雨もりしています。
>水道管も50年前の鉄管で腐食している。
>家の現状は建物はマイナスの評価。
>家を解体して売れば土地が40万円。
>三年前に家が災害指定、崖地指定されてしまいました。
>周辺の方も売るに売れない状態で困っています。

誰が解体費用を出してまで競売にかけるのですか?出来るもんなら、やらしたら。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (786/3896)

住んでいないので、既に守っているとは言えない。
シンクもサビだらけだし。
写真でも取って、思い出にしてお区だけでいいのではないですか?
意地をはっても、第三者から見て損することしか無いです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ