• ベストアンサー

マクロミルをお使いの方

こんにちは アンケートサイトのマクロミルのアンケートに答えると、時々最後に買い物は好き、買い物は嫌い、人を誘うことが多い、人から誘われることが多いなどの選択肢のアンケートに答えさせられることがあります。 これってアンケートに真面目に答えているか試すものだと思うのですが、皆さんのところも、このようなアンケートに答えさせられているのですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.3

回答者毎にランダムに加えてるわけではなく、もともとのアンケート質問を作成する際に、加えてるんだと思います。 目的は、やはり、意思が一定してるかどうか?、ちゃんと質問文を読んで回答を選択してるかどうか(読まずにクリックだけしてないか)?を確認し、アンケートの信憑性を高めるためだと思われます。 買い物が好きと答えた人が、3つほど下の質問で「買い物は嫌いですか?」に「いいえ」に回答したら、相手は「えっ!」って矛盾してると思うわけですよ。 それより、「子供は何歳ですか?」みたいな質問や、「ネットゲームで遊ぶのは・・・」というような質問。私院は子供もいないし、ゲームなんてしないから、最初から登録させておいてほしいくらいうざいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分には全く関係のないアンケートが来たりしますよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も来ます。 よく見ると、設問の中に、おっしゃるように、 「買い物は嫌い」ではいかいいえで答え、何問か後に 「買い物は好き」ではいかいいえで答えるような、 人を試すような設問があります。 ちゃんと読んでいるか試しているのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しく答えてもらわないと困るから、このような設問を作っているのでしょうね。

• 121CCagent
回答No.1

確かにランダムなのか?わかりませんが最後にそう言うアンケートが出ることはありますね。 目的や意図まではわからないですが。最後の最後でボット(スクリプトなどで自動回答)が回答してないか?試す意図でもあるのかな?って気はしますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちだけじゃなかったんですね。安心しました。