• ベストアンサー

能力が低いです。地道に基礎から学習するのが一番?

いい年したおっさんなんですが、 能力が非常に低いです。 バカです。 中学レベルの知識もない部分があります。 基本的なこともわかりません。 机が家にないので机に向かって勉強するということを もう何年もしていません。 どうすればいいでしょうか、基本的な練習問題を解くなどして学習すべきでしょうか? そうすれば少しはましになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

大丈夫ですよ。 ほとんどの大人が、実は小学生レベルの知識も思考力もありません。 その証拠に小学生が解く中学入試問題に歯が立たない人、中には学校の先生も大勢います。 先ずは、つるかめ算などの算数から始められては如何でしょう。 繰り返しますが、9割以上の大人が解けない算数の問題などいくらでもあります。気負い過ぎず楽しみましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.11

知識は勉強する事で得られます。 しかし能力は勉強では得られないです。 これは勉強で得た知識を使って実践するしか無いのです。 その結果得られるものが能力です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.10

再度回答失礼。 辞書ソフトや百科事典ソフトを購入してスマホやパソコンに入れておいて、基本的なのにわからないことが出てきたらまめに調べて読むといいと思います。 辞書ソフトは大辞林とか広辞苑とかありますが私は広辞苑が使いやすかった。 あとテレビはEテレ(NHK 教育)を見るともなく見るのもいいです。特に理科とか。まあでも小中学校向けは昼間の放送ですが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

自分はバカであるとわかっている人はバカではないそうです。今のままで十分なのではないでしょうか。参考にもならないと思いますが…

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

人には得手不得手があります。 どのような職業に就かれているのか分かりませんが、必要な知識と不要なものがありますので、必要な部分に特化して勉強された方が効率的です。 私の場合、海外の大学でMBAを取得しており英語は得意ですが、理科なんて小学生レベルも分かりません(苦笑) でも、全く気にしておりません!

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

何の仕事をされてるのでしょうか? どういう学力を身に付けたいんでしょうか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務系の能力です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

教科書や問題集は退屈なのではないですか?やってみて楽しくてついやってしまうのなら効果はあると思いますが、退屈なのでは続かないと思います。 机は無くてもコタツでもソファーでも本は読めると思いますしスマホやタブレットでも読める物はたくさんあると思います。 ただ本を読むにはスタンドがあったほうがいいですね。そんなにスペースは取りません。遠視気味の人なら読書用の眼鏡もあると楽になります。 初歩的な入門書とか教養書はやはり本がいいと思います。 岩波のジュニア新書というのは読みやすくて基本的なことから書いているのでけっこういいですよ。愛用しています。 https://www.iwanami.co.jp/search/g8317.html あと辞書を読むのも案外おもしろい。 「学習マンガ」というのもあります。リアル小学生のころはおもしろくて読んでましたが今さら読もうとは思いませんけど…。 やたらと卑下してらっしゃいますが苦手な分野はなんでしょうか? 好きなことや得意なことから伸ばすという方法もあります。知っていることでも入門書的な本から入るのが案外役に立ちます。 図書館に行って本を探して読んでみるのもいいと思います。 大人のための算数教室などもあります。 ひとりではなかなかやらないことでも同レベルの人とならやる気になるかもしれません。 ↓一例です。内容はよく知らないのでお勧めするわけではありません。ただそういう商売も今はあるという例です。 https://www.google.co.jp/search?ei=wEPwWoOuAom50gS9wYo4&q=%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%AE%97%E6%95%B0%E6%95%99%E5%AE%A4&oq=%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%AE%97%E6%95%B0%E6%95%99%E5%AE%A4&gs_l=psy-ab.3. http://www.kumon.ne.jp/otonakumon/?lid=4

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

学力の話であればそうです。 ただし、その内容を理解せずにパターン学習になるだけでしたら何の意味もありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.2

>机が家にないので机に向かって勉強するということを >もう何年もしていません。 勉強より先に、食事は、いやものを食べる行為はお菓子でもなんでも食べ物をテーブルの上に置いて食べたほうがいいと思います。まずそこからですね。 テーブルはニトリで1万円くらいでも買えると思いますよ。 勉強だけなら、床に座って椅子にノートを置いてもすることができますし、なんだったら床に腹ばいでもできますよ。家の中は靴を脱いでらっしゃるのでしょ?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#231823
noname#231823
回答No.1

中学レベルの知識を持ちたいなら、本屋で問題集を買い解けば良いでしょう。 ですが、それで教養が身につくものではありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 学習机について

    現在、5年と2年の息子がいます。 二人とも学習机は購入せず、宿題はリビングでやっています。 来年、上の子が6年になったら、塾に行く予定にしているので、自分の机での勉強をさせようかと考えています。 入学時によく購入されるような学習机ではなく、もう少し大人な感じの机にしたいと思ってはいるのですが、お勧めの机はありますか? パソコン用の机だと、幅は広いが奥行きが無いので、 参考書や辞書を広げたりする時には使いにくいような気もします。 やはり普通の学習机の方が使いやすいでしょうか? 中学生ごろになって学習机を購入された方はどんな机を購入されましたか?

  • 基礎から英語を学習したい!

    自分は二十代後半の社会人です。 自分の英語のレベルは中二レベル位だと思います。 それなので基礎から勉強を始めたいと思います。 3年位かけて日常レベル以上に達せられたらと思ってます。 効率のよい勉強方法を教えてください。 具体的な学習方法やよい参考書などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学習机の上棚。

    学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか?? ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。 自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。 そして棚の高いハイタイプです。 ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。 あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか?? それか、学習机用とは言わなくても、学習机に取り付けられるような高さ低めの本棚+ちょっとした棚みたいなものってありますか?? 中学とか高校とかの時は学習机って便利だったんですけど、パソコン置いたりとかしたいし、またハイタイプなので、窓を塞いでしまって暗いので不便だなと感じています。 パソコンデスクを買ってその机を処分すればいいのかもしれないですが、恥ずかしながらあんま使ってないのでとてもキレイですし、かといって学習机とパソデスクの2つ置くスペースはないのでどうにか今ある学習机を活用したいと考えています。 本棚には今でもいろいろ本入れてるので上棚をとっぱらっちゃって机だけでは困ります。長々とすみません。情報・アドバイスお願いします。

  • 基礎からの英語学習法を教えてください。

    中学の1年生で始めて英語に接したときから、英語がさっぱり理解できず、現在21才になる大学生です。 受験もすべて、英語を避けてきて、もう、一生わからなくてもいいと、開き直っていました。 最近になって、将来、どうしてもなりたい目標ができましたが、かなりレベルの高い英語力が必要な試験があります。 自分の英語は、たぶん、中学1年生の1学期のレベルもないと思います。 死に物狂いで勉強するつもりですが、どこから手をつけて良いかわかりません。 どういう参考書を選び、どういう学習方法がもっとも効率が良いでしょうか? その試験まで、1年半しかありません。試験は読み書きはもちろん、リスニングも有ります。

  • 学習机って必要?

    4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 2級の漢字の学習方法

    現在高校三年ですがあまりに漢字ができないので10月30日くらいにある漢検の2級を受けることにしました。 現在のレベルはわかりませんが、4級の漢字ステップをを昨日で一通りを1度やり終えたと、低いレベルです。 私の学習方法は、1つのステップの漢字の下のほうに書いてある学習漢字をつかう例として書いてある漢字のわからないのをすべて調べ、調べたものをメモ帳に保存、印刷してその後それを見ながら漢字練習その後すぐに問題をやる+間違った問題を再度練習といった感じです。 という漢字で学習しました。1つのステップで調べるのに30分、漢字の学習に4.50分、問題を解く+復習のに30分程度といった感じです。 漢字の勉強意外に、11月の下旬に小論文のテストがあり、それが進路にかかわる重要なものなので、これをしっかり勉強しなければなりません。 それならば漢検を受ける時期をずらせばいいとの声もあるかもしれませんが、できる限り次の漢検に受かりたいんです。 特に質問したいことは、3級→2級と順番にやったほうがいいのか、すぐに2級の勉強を始めたほうがいいのかということです。 それと上で書いたような勉強方法では、小論をしながら漢字を学習するにいたって明らかに時間が足りません。学習時間を減らした上で私にあった勉強法を見つけるためのアドバイスをください。 また良い学習方法があれば教えてください。

  • 家庭学習について

    僕は今高校二年生で、東洋大学に行きたくてがんばって勉強しようと思ってるのですが、今通ってる高校が定時制で、勉強の内容がほとんど中学生レベルで、家庭学習をしようと本屋にいってもどの参考書、勉強本を買っていいか分かりません。どうすればよいでしょうか?

  • 勉強できる人はコミュ能力が低い。

    プレゼンテーションの練習をしたのですが、プレゼンがうまい人は皆勉強が出来ない人で 勉強ができる人は、プレゼンテーションが下手な人が多かったです。 プレゼンがうまかった1人は、信じられないくらい勉強ができず、中学レベルの数学が分からないレベルです。何回も先生から説明を受け、そろそろ覚えろと怒られてます。もう一人はあまりにもプレゼンが上手で、それもそのはず、営業経験9年だそうです。でも、この人も、数学の問題がまったく分かってないようで、実習のときは速度が遅く、中学生相手かと思われる説明を先生から受けています。 ここで仮説があるのですが、生まれつきコミュ能力が高い人は小さいときからそれほど苦労せず生きてきて、必要なのは勉強よりも人間力だと思い、勉強をほとんどせず、勉強脳が育ってないとおもいます。一方、生まれつきコミュ能力がそれほど高くない人は、コミュニケーションを取る事中でコミュニケーションが一番大事なんだという考えまで至らず、勉強も大事だろうということでたくさん勉強して、勉強脳が育っているのではないでしょうか? プレゼンはうまいけれど、勉強が中学生並の二人は、本当に話がうまく、論理的でもあるので、頭はすごい良いと思います。だけど、小さい時から、勉強をまったくしてこなかったと言う印象です。 そういった現象を見たことありますか?

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?