• ベストアンサー

同棲

娘、今年23歳です。今年の秋頃に同棲したいと言っております。最近の若者は結婚前に同棲する人が多いそうですが、本当でしょうか、教えて下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247880
noname#247880
回答No.1

そうですね。20代では3人に1人くらいはしてるそうです。 大人なのでどこでなにをして誰と暮らそうが自由ですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

世間体がさほど気にならなくなった今、その方が良いと思いますよ。 仮に、別れても、戸籍に傷は付きません(この考え自体が古いかも)。 子供ができたとしても、今籍を入れなかったからと言って、問題になる事も少ないでしょ。婚前交渉が当たり前(その気が無くてもセックスをする時代)の日本で、全然問題ないと思いますよ。 年寄りは、自分らの価値観で判断するので、老害です。むしろ、こそこそと同棲しているよりも、良いと思います。

sou1997
質問者

お礼

今の若者はドライですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3年間同棲中の彼氏がいるのですが…

    3年間同棲している彼氏がいるのですが、 結婚の事を匂わせると、話題をそらしたり 話をしたがらずに不安になっています。 今年で31歳になるので、 そろそろ結婚をしたいと思っているのですが… 彼の事は同棲したころは好きだったのですが、 最近の態度を見ていると、自分の気持ちもわからなくなっています。 結婚はしたいけど、本当にこんな状態で相手を待っていても良いものでしょうか?

  • 同棲するべきか

    私は離婚して、4歳の娘がいます。 彼氏は39歳で、独身。 彼は私と一緒に暮らしたいが、結婚はちょっと無理のようです。 なぜなら、私は子供いるし、彼の両親も結婚を反対し。 一番のは、彼自身が周りの人の意見を気になっているようです。 彼は離婚した人と結婚を考えていないで、でも「好きだから」そのまま同棲したいのです。 私は彼が好きで、一緒にいたいですが、 いつか分かれるのが心配で、 本当に同棲してもいいかな? 悩んでいます。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 結婚、同棲、…彼について

    私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。

  • 同棲していることを親にどう伝えようか、困ってます。

    27歳のOLです。約2年お付き合いをさせていただいている人と今年の3月から、同棲してます。彼のマンションに同居した形です。それで、実は親には何も言わず、ただ、引っ越しただけで済ませてしまいました。 この夏に一緒に帰省して両親に紹介したかったのですが、彼が、ただの挨拶は必要ないだろうとか、休みを合わせられないといわれて、私だけが帰省しようかと思ってます。それで、やはり言っておいたほうがいいとは思うのですが、色々と聞かれそうで困ってます。 どこのどんな人ということは、かなり知っているので説明は困らないのですが、一番の問題が、結婚のことです。 結婚まで進めれるのかどうかがもう一つ不確定なのです。私には異存はないのですが、彼が結婚に前向きでない人のことと、それで、私も決めてもらえないのなら、いつかは別れないといけないのだということもわかっていて、そこをうまく説明できないというか、きっと母はそういう話は必要以上に心配するだろうし、父は機嫌が悪くなりそうです。 こちらに戻る前に、駅かどこかで、さらっと、今好きな人と住んでるとだけ言って、帰っちゃうとか。 どう思います? 例年、母が秋ごろに数日くるのが続いてまして、私のところに泊まります。そろそろ、今年はそうは行かないことを伝えないといけないのです。 それとも、帰省はやめて、母が来ると言い出したときに、実は、がいいでしょうか? どうしようかと悩んでいます。

  • 同棲すること、そしてそのタイミング

    はじめて質問します。birth(男)と言います。 みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に 同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、 他にも???色々あるかと思います。 今回知りたいことは、 ・同棲することについて ・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について の2点です。 色んなご意見お願いします。 何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、 私の話を少々・・・。 1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前) 彼女は、現在会社の寮に住んでますが、 今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。 私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、 そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。 一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と いう考えも持っているんですが、 どうせ彼女も引っ越しするのなら、 いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。 (そういう話は、まだしていません。) そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。 厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 同棲から別れることに

    付き合って1年半の彼氏が 数日前実家から帰ってきたと思ったら 突然別れたいと言ってきました。 理由としては ・自分の趣味が私のせいで出来ていない。 (付き合って半年の時点で諦めていたそう) ・1人で暮らしてその趣味をちゃんとやりたい。 との事。 趣味は芸術的な事でパッとアイディアが浮かんできたりするのでその時家にいないと表現ができないのに、私がいる事でどこかに出かけたりしている状況が多いので没頭できないそうです。 同棲は7ヶ月しています。同棲して少し経った頃から犬も一緒に飼っています。 つい先日まで今年の夏か秋くらいには結婚…なんて言ってくれていたのに急な話でついていけず、その時は必死に止めました。 私に至らぬ点があるのも自覚はあり、ちゃんと変わるから見ていて欲しい。と伝え、わかった。と言ってくれましたが、対応が明らかに今までと違いすぎてこのまま頑張っても無理なのではないかと思っていました。 その時に共通の友達と連絡をとっていてそちらとも話をしていたので少し話してみたところ、「頑張っても意見変える気は無いみたいだよ」と言われました。 そんな中頑張るなんて惨めすぎると思いしっかりと冷静に話し合いをして、別れるという事になりました。 ですが私にとってはまだ大好きで大切な人に変わりありません。 彼も嫌いになったわけじゃ無い。と言ってくれていました。 家は私が1人で住むには少し大きすぎますし、家賃もかかりすぎるので引っ越す予定です。 ですが、家のこと、犬の事色々あるので 4月くらいまでは一緒に暮らす予定です。 同棲をした件、犬を飼った件について その程度の覚悟で決めたの?と聞いたところ、 その時はこのまま結婚して家族が増えてって思っていたけど、やっぱり趣味が諦めきれない。 覚悟が足りなかった。と言われました。 どちらの親も公認で彼の家族は結婚、子どもを待ってくれていました。 別れ話をした後、強がりで冗談混じりでの話し合いをして、2024年の閏年になっても相手がいなかったら結婚してよって話をしていいよって言われました。え?本当?って聞くと相手がいなかったらな。と言われました。 後2年あります。 2年で自立して成長し、彼も趣味に没頭し満足すれば、少しは変わった自分達で会えるでしょうか? 1番の被害者は私たちの自己満で家族になった犬です。将来的にはやはり2人と1匹と3人で暮らしたいです。 期待して努力して待っててもいいでしょうか? また、情緒不安定な気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 同棲を続けるか、離れてみるか。。。

    30才の女です。 付き合い始めてすぐ同棲を始めて、かれこれ6年付き合っている彼がいます。 彼はバツ1です。 付き合って3~4年の間は私から『いつか結婚しようね』と言っていましたが、彼は私との生活のために養育費を減額できるよう調停をしたり、仕事も頑張ってたりで話が進むことはなくいつも『そうだね』と言うばかりでした。。。 私が28才ぐらいのときに『30までには結婚したい』『結婚しようと思ってくれたらその時あなたからプロポーズしてね♪』と彼に伝えていました。 でも実際のところ、30歳になる2ヶ月前位から私が勝手にマリッジブルーになりこの人で本当にいいのかなとか、昔の彼氏を思い出しては泣く日々が続いていました。 彼にはそのことはもちろん言いませんが、30の誕生日近くに彼に知られてしまいました。 誕生日の一ヶ月経ったころに『どうして私と結婚しようと思わないの?』とけんかになり、彼が知っていたことを知りました。 彼は私の誕生日にプロポーズしようと思っていたそうです。。。 そんなことがあっても彼は私のことは好きと言ってくれます。 でも、だからと言って結婚にはまだ気持ちが固まらないそうです。(当たり前ですが。。) もちろん私も彼のことは大好きです。でもやっぱり6年も付き合ってるとトキメキもないですし、セックスレスだったり。。。。 情だけなのでしょうか。。。 一度離れて生活したほうが。。と思いましたが、お金が月8万以上(生活費)は無駄に出費してしまうことを考えるとやっぱり今のままお互いが結婚したいと思うまでずるずる同棲していればいいのでしょうか。。。 今の私にアドバイスいただければ助かります。

  • 同棲

    付き合って二年になる彼氏がいます。その彼と同棲することになりました。(これから物件見に行く予定です。)前から同棲しようとは言われていたんですが、その時は一緒に住みたいとは思っていなかったのでそれとなく断っていました。 最近は一緒に住んでもいい気持ちもあり、精神的に弱い部分があり一人だとマイナスなことを考えて危ないからと心配してくれて一緒に住むことに決まったんですが今もまだ迷っています・・・・・・。誰かが居てくれると自分的に助かるんですがホントにいいのかどうか・・・。 浮気なんてする人でもなく、優しくとても私のことを大切にしてくれています。 結婚するわけじゃないんですが^^;

専門家に質問してみよう