• ベストアンサー

口座を放置しても大丈夫でしょうか?

いろんな事情がありまして、口座を沢山所有しています。 ・埼玉りそな ・ゆうちょ ・みずほ銀行 ・ソニー銀行 ・新生銀行 ・SBJ銀行 以上6つで す これだけ持っていると、なんだか不安です。 すべての口座にお金を入れているわけではありません。 そんなお金を持ってません。 ですので、残高0円状態で入出金もしばらくなしで放置状態になる可能性は高い口座もあるのですが、その点問題ないでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.12

使ってないなら解約したほうがいいよ。 銀行は今、口座管理料を徴収するということを検討しているそうです。 それに、放置しておけば情報漏出する可能性もないとは断言できません。 解約はダイレクトで手続きできるものとできないものとがある。住所変更しているともっと厄介なことが起きます。経験済み

noname#240921
質問者

補足

返信したつもりだったのですが、 何故か反映されておらず、すいません。 ソニー銀行がatm回数条件が悪くなったりしたので、 なんとか ソニーを解約したいです。 みずほは業績がかなり悪いというニュースを受けて、今後口座維持費が発生するとのことから、解約しました。 しかし、楽天銀行を新たに開設してしまい・・ 定期預金条件がさほど悪くないので、 今後はsbj解約を目指したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.11

>いろんな事情がありまして、口座を沢山所有しています。 私も、取引先の関係で銀行口座・クレジットカードが多くありますね。 >これだけ持っていると、なんだか不安です。 不安に感じるのは、誰でも同じです。 使っていない「休眠口座」が「凍結口座」になりますからね。 同時に、知らない間にマネーロンダリング・オレオレ詐欺などに使われる可能性もあります。 使っていない口座は、通帳記入をしませんよね。 誤った回答があるので訂正しますが・・・。 10年間取引が無い口座も、権利は無くなりません。 「この口座は、私のだ!」と主張して手続きをすれば、満額出金が出来ます。 法改正では「10年以上取引が無い口座のお金は、その銀行が自由に使って良い」という事。 但し、口座名義人及び遺族から申し出があれば、確実に返金する義務があります。 つまり、10年以上取引が無くても口座名義人が預貯金の所有者なんです。 >放置状態になる可能性は高い口座もあるのですが、その点問題ないでしょうか? 今のところ、何ら問題なし。 悪用されても、通帳・届出印・暗証番号を「正当に管理」していれば損害賠償の義務もありません。 ただ・・・。 最近「口座管理料」の話が多いですよね。 ゼロ金利政策の結果、銀行各行は経営状況が悪化しています。 人員整理・支店統廃合でも経営改善が出来なければ、横並びで「口座管理料徴収」が始まります。 アメリカ・ヨーロッパの銀行では、普通に徴収していますからね。 今の情報では、毎月1000円程度(税別)が有力。 まぁ、平均預貯金残高が100万円から300万円程度あれば口座管理料は免除との事です。^^; 質問者さまも、口座管理料徴収が決定になれば「不要口座は解約」しましよう。

noname#240921
質問者

補足

なるほど やはり、今年度中に 維持管理費が発生するかどうかがすべてですね。 せっかく最近作ったばかりですが、 みずほは維持費が発生したら、解約ですね。 そんなに預けられるお金もないですし。 うーん、みずほはメガバンクで一番サービスがいいので残念です。 預貯金がなくても、他で維持費回避できればいいんですけどね。 例えば、  キャッシュカード+クレカ発行で済めば一番手軽です。 前の自分の回答で間違ってたのですが、 easy suicaに口座チャージできるのは みずほ・じぶん・三菱の3っつでしたので、 もし、メガバンク維持費発生でみずほ解約になったら、じぶん銀行を開設しないといけませんw あー、結局減らない・・・ もしくはたまに乗る電車だから現金と割り切りますかね・・・ そうすれば所有5口座に減らせますし。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.10

使わない所は解約したほうがいいと思います。 一時期埼玉りそなではなくりそなで口座を持ってたことがありますが 確か2年間入金や出金などしてなかったら口座維持費をとると言われたので場所によったら取られるので整理することをお勧めします。

noname#240921
質問者

補足

自分も埼玉りそなに問い合わせたら、 そういった内容を紹介されました。 ただし、自分はそれには対象外で、維持費用が発生することはありません。 平成16年4月1日以降開設した口座の場合は 2年入出金がないと維持費用が発生するのですが、 自分が口座を開設したのは平成16年4月以前なので、維持費用は発生せず、5年間入出金がないと休眠口座の通知が入るだけなんですよね。 そのまま放置しても維持費は発生せず、使いたくなったら再開手続きをすればいいだけで残高もそのまま。 そういった点から、平成16年以降に口座開設した人より優遇されているし、住宅の管理費が埼玉りそなの口座からしか引き落とされないので、今の住居であるかぎりキープしないといけないし、仮に転居してもせっかく優遇されている口座なので、解約はもったいない気がします。 ただ、埼玉りそなってメリット少ないので、魅力ないんですよね。 しいて言えば、窓口が5時までやってる店が銀行にしてはめずらしく多い。 それ以外は、コンビニ提携atmに無料回数をつけるには投資信託・外貨預金が30万以上必要で、バンクタイムというコンビニatmなら低いランクでも無料で使えるとのことですが、マイナーなコンビニatmですし。 そもそも、店舗併設atmすらも多少顧客ランクをアップしないと土日と平日夕方有料ですし、かなりサービスは悪いんですよね。 結局は所有している口座すべてどれかひとつは特化して優れている点があるからこそ作ってしまい、解約にも困ってます、 どの項目も優れている口座がひとつあればいいんですけど、どうにも難しいですね だからといって、6口座管理できる自信もいまいちなく不安です ホントに難しいです

noname#252888
noname#252888
回答No.9

多いと管理が面倒ですよね。 補足を見ましたが、とりあえずSBJとゆうちょは解約した方がいいんじゃないですかね。 残高によって優遇が変わる銀行は多いのでメインバンクを作って、メインにお金入れたほうがいいんじゃないですかね。 預金によって異なりますが5年から10年放っておくと、睡眠口座もしくは本部移管と呼ばれて口座が凍結されます。 私銀行関係の者ですが、ほぼ全ての金融機関でその状態になっても実態は引き落としできます。 その代わり口座開設店でないと凍結を解除できない銀行が多いので、残高が少ないと電車賃の方が高いというオチになります。

noname#240921
質問者

補足

うーん ゆうちょっすかー まだ、金をかしてる人からの返済が今後も続くので、 (そのためにわざわざ振替口座も併設) しばらくはむずかしいですかね。 あと、振替口座をつくったり、生体認証登録が一回でうまくいかず二回したり、ダイレクトの登録と総合口座と振替口座の紐付けなど、かなーり苦労した思い入れがあるので、口座維持費が発生することにならなければ、キープしたいですかね・・・ あと、郵便局が家のめちゃくちゃ近所にあり比較的遅い時間まで(19時)atmがやってるので、ちょっと解約は厳しいですかね・・・ sbj銀行は解約の可能性は十分あります。 解約するなら ソニー sbj 新生 かなー ただこちらは、オンラインバンキング寄りなので、ステージアップせずともatm・送金無料回数があるように割安サービスが充実してますので、口座維持費は今後も発生しなさそうなので、 維持してもいいかなと また悩みを繰り返す感じです・・・ もし、みずほの口座維持費が発生して解約することになったら、他の金融機関への 送金7回無料はかなりありがたいんですよね。 ソニーは2回 新生は1回 埼りそ0回 ゆうちょ0回 ですので、みずほの維持費用がどうなるか次第ですね・・・

noname#231535
noname#231535
回答No.8

他の人の回答を見るとあなたにとって不安しかないように見えますが あれこれまよわず解約したらどうですか? 銀行側にも負担になりますし万が一の時に不明な口座が有ると相続にも問題が生じる可能性もあるので僕は使ってない口座は全て閉じました。 どうしても必要になったら作り直せばイイだけです。

noname#240921
質問者

補足

たしかに 作り直せばいいとはその通りなんですけど けっこう口座開設って面倒ですよね オンラインで申し込めても キャッシュカード届くタイミングで自宅待機しないといけないし。 長文になりますが なぜここまで沢山所有することになったかというと 1、埼玉りそな 住んでいる住宅の諸経費引き落としが埼玉りそなでしかできず、所有せざるおえない。口座自体は平成16年4月以前に開設したので、未使用口座になっても手数料は発生しないので、仮に引っ越してもキープして損はなさそう 2,ゆうちょ 子供の頃に作り、そのまま放置。 現在利用するケースとしては 硬貨を持ち歩かない生活を心がけてますが、どうしても硬貨が発生したときに、硬貨を回収する場合や、ジモティなどで不要品を処分したときのお金のやりとり、個人的にお金を貸した人からの返済を受けるときに、手数料かからず送金受け取りできるので、たまに使いますが、今後キャッシュレス社会が進んだら、不要になる可能性大だけど、硬貨の回収に一番便利。 3、みずほ銀行 電車にほとんど乗りませんが、たまに乗ることが発生したときに現金を持ち歩かないので、切符を買えずこまったことがあります。 最寄り駅が西武線でクレカで切符を買えず、デポジットが発生したり、クレカセットしてまで、わざわざsuicaカードを発行するほどではないので、銀行口座からチャージできる状態で、easy suicaを準備しています。その場合に使える口座がみずほ銀行、じぶん銀行、スルガ銀行と限られており、最近趣味で始めたone tup buyという証券口座とセットでみずほ銀行口座だとお金の移動で若干手数料が安くなる点もあり開設。一ドル預金すれば、ネットバンキング並にコンビニatm利用料や他金融機関への送金などが無料になる点も評価して開設しましたが、今後口座手数料発生が気がかり。株なども本気でやっていきたいわけではないので、維持費用が発生したら解約の可能性が高いです。 4、ソニー銀行、 visaデビッド還元が0.5%と比較的高く、入出金明細保管期限に制限がない点を評価して開設しましたが、クレカで1.5%還元のカードを使ってるので使ってません。ただ、クレカの還元はポイントなので、ポイントの交換やポイント消費が面倒になったら、単純に現金キャッシュバックのデビットを使う可能性もあり。 5,新生銀行 atm手数料が完全無料だったので、メインバンクとして使ってましたが、10月から手数料が発生するようになるので、今後はメインバンクから外します。 Tポイントプログラムがあるので、月100ポイント得るためだけに、振り込みなど利用する可能性はありますが、常時預金は0円になります。 6,sbj銀行 送金月7回無料で、一週間預金が金利0,1%ということを重視して開設しましたが、その後開設したみずほ銀行で送金の無料回数4回があるので、こちらの送金はさほど使わなくなりました。 定期預金用として使う可能性はあり。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

今、口座維持手数料を徴収するか議論されているのご存知?

noname#240921
質問者

補足

もちろんその点を懸念してます メガバンクでは今年実施の可能性高いですよね みずほは警戒してますがネットバンクの新生とかソニーは大丈夫じゃないですかね

noname#231758
noname#231758
回答No.6

使わない銀行は解約しておいた方が無難。情報が洩れるかもしれないから。ネットバンクは、サイトから手続き取れます。都市銀行は申請書を提出します。

noname#240921
質問者

補足

たしかに減らした方が無難ですよね

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

法律によれば10年入出金がなければ預金者の権利がなくなります。 親切なところは直前で通知してくれますが 銀行の利益にしているところもあるようです。 国の収入として吸い上げようという動きがありました。 全国的にはかなりの額のようです。

noname#240921
質問者

補足

その点についても かなり問い合わせしまくってます うーん さすがに10年動かないというのはなかなかありえなさそうですが

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.4

メインバンクだけは決めてください。 確か10年、利用していない口座は、自動的に閉鎖される認識ですが。 たくさんの口座を作り、キャッシングしようとしても無理です。 金融会社間で、個人の負債額、未払いなどは情報共有しています。

noname#240921
質問者

補足

キャッシングには興味ないです むしろ自動貸付が起きるのが怖くて

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >これだけ持っていると、なんだか不安です。 何が不安なのでしょう? >ですので、残高0円状態で入出金もしばらくなしで放置状態になる可能性は高い口座もあるのですが、その点問題ないでしょうか? 何を(誰を)中心として、問題と捉えているのでしょう? 口座の数に限らず、多くの人が言う不安や悩み、頭の中だけで勝手に大きくして自滅しているのがほとんどです。紙などに書き出してみると、実はたいしたことないと言うことが分かって、ずいぶん楽になることを皆知りません。 落ち着いて整理してみる。それを行うことで、いろいろ楽になったりします。 そして、 >ですので、残高0円状態で入出金もしばらくなしで放置状態になる可能性は高い口座もあるのですが、その点問題ないでしょうか? 実際に、調べてみても良いのではないでしょうか? その方が、より充実した悩み方だと思います。

noname#240921
質問者

補足

冷静に情報整理すれば 問題ないのですが いきなり規約が変わったりしそうなのが怖いですね

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

特に問題はありません。手数料も取られません。通常は、5~10年間使っていなければ、利用停止または預金口座解約になることがあります。ちなみに、昨年末の新聞に「3メガ銀が『口座維持手数料』検討へ」という見出しがありましたが未だ口座維持手数料はありません。

noname#240921
質問者

補足

じぶんの場合みずほがやばいですね かなり警戒してますが

関連するQ&A

  • 銀行口座を持つならどこがお勧めですか

    現在、三菱UFJ、みずほ、郵貯、新生銀行を使っています。 三菱は貯金用。 みずほは給与受取りやクレジット引き落とし等。 郵貯は現在はほぼ使っていません。 新生銀行は、振り込み等に利用しています。 一番動きが多いのがみずほなのですが、時間外手数料が無料ではありません。 みずほダイレクトも残高と入出金のみで、経過残高が分からないですね。 自宅の目の前にみずほ支店がある割に、土日しか行く時間が無く、意外と使い勝手が悪いです。 多少面倒ですが、給与振込、各種引落等を他行に変えようと思っています。 ネットバンクにする気はありません。 三菱のオールワンは使い勝手もよく気にいってるのですが、貯金と一緒にしたくありません。 良い案が無ければ、三菱でもう一つ口座を設けようかと思っていますが、何か良い情報ありませんか?

  • 海外からの入金

    海外からの入金があっても銀行から 「外国からの入金がありました、当行にてお預かりしているので・・・ 身分証明書をお持ちの上、当行にお越し下さい」 などと言われないで済む銀行はありますか? 自分の金なのになんで銀行に預かられなきゃいけないんだ? おまえがこい。と思うのですか。 外為法?だかでうるさいらしいですね。 現在持っている口座は 埼玉りそな、りそな 新生 UFJ ソニーバンク 武蔵野 郵貯 です。 都市銀の知り合いがいるのですがやはりみずほとかは厳しいようですね。 別に怪しい金ではありません。 できれば外貨そのものの入金もできればいいのですが。 (日本の銀行は為替手数料高いので)

  • 銀行の普通口座はいくつお持ちですか?

     みなさんは銀行の普通口座をいくつお持ちでしょうか?  みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行など、銀行ごとに一つと数えます。  

  • 協和銀行の口座をどうしたらよいか?

    協和銀行(現・りそな銀行)の口座を持っていますが、もう10年以上入出金していません。残高600円くらい、解約しないと手数料がかかるでしょうか。

  • イーバンクカードが作れない

    利率がいいのでイーバンク口座を開設しました。 しかし今、就職活動中で無職なので、カードの審査に通りませんでした(ーー;) カードがないと恐ろしく不便ですよね。 無料で入出金するには、どうしたらいいのでしょうか。 今考えているのは、 新生銀行から、イーバンクの入金登録口座へ入金、 ゆうちょから、イーバンクの入金登録口座へ入金、 りそな銀行から、出金 これで入出金手数料は取られないと思いますがどうでしょうか。 裏業があれば教えてください。 ちなみに、新生銀行、三井住友銀行、ぱるる、りそな銀行の口座を持っています。

  • 銀行口座に関して

    銀行口座に関してお尋ねします。 1月5日からゆうちょ銀行と他の金融機関 (三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行など)とで 振り込みが出来るようになりますがゆうちょ銀行の口座へ 他の金融機関或いは他のゆうちょ銀行の口座・ATM操作 によって振り込みされる場合、通帳の方には振り込み人の 名前が記載されるのでしょうか。また、大手銀行(地方・信用 を除く)の口座に振り込みしてもらう場合も通帳には 振り込み人の名前が記載されるのでしょうか。

  • 口座に硬貨を入金したいのですが・・・

    口座に硬貨を入金したいのですが 私が持っているのがゆうちょの口座で 近くにりそな銀行があるのでそこの窓口で ゆうちょの口座にお金を入金できますでしょうか?

  • ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なことは?

    ネット銀行は、公共料金などの引落口座に指定できないことが多いです。 ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行などは口座振替可能としてあることが多いように思います。 これから、すべての引落をゆうちょ銀行に設定しようかと検討しているのですが、ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なこともあるのではと、ふと不安になりました。 ゆうちょ銀行をメインの銀行として使っている方で、口座振替が不可能だったものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • りそな銀行の口座開設について

    りそな銀行の口座開設について 私は、今埼玉りそな銀行の口座を持っています。 しかし、就職するにあたりりそな銀行で口座を開設しなければいけなくなりました。 そこで質問なのですが 埼玉りそな銀行のHPには口座は一つしか作れない、と書いてありますが この場合は支店変更ということでいいのでしょうか? または、埼玉りそな銀行とりそな銀行はちがうと聞いたのでりそな銀行で新規で口座を作ればよいのでしょうか?

  • 銀行口座を整理したい

    現在、三菱東京UFJ、みずほ、りそな、ゆうちょ、スルガ、新生の6口座所有です。 多いなとは思うのですが何をどうすれば減るのかいまいちわかりません。 各口座の使用目的、頻度は下記のとおり。 ・三菱東京UFJ→給与振込、携帯電話引き落とし、生命保険料引き落とし ・りそな→他行宛振込手数料が1件100円なので手放せないでいます。 他行に振り込む頻度は1ヶ月当たり4回です。 ちなみに他行とは三井住友、三菱東京UFJ各2回です。 ・スルガ→デビットカード使用のため最近作りました。普通のクレカは、訳あって作れません。 ・新生→昔、バイトしていたときの給料がここに振り込まれていました。いまは、なぜか外貨普通預金(米ドル)で5000円分くらい預けてあります(結構前に預けたまま、だしていません) ・ゆうちょ→オークションのときなどに、たまに使用していました。多くても年2~3回しかつかいません。最後に使ったのは1年ほど前です。 ・みずほ→残高数百円入っているのみ。ほとんど使用していません。 まず、みずほかゆうちょは、いらない気がしますが、オークションの振込口座用として残しておくならどちらがいいでしょう? 新生は解約でも良いような気がします、外貨の分は円に変えて全額引き出してから解約でいいのでしょうか。 りそなを解約し、三菱東京から振込することにするとやはり手数料は高くなりますよね、事情があってあと数年は毎月振込するのですが残しておいたほうが良いですか? ちなみに、どの銀行のATMも自宅から徒歩圏内です。 セブンイレブンも家から1分以内の距離です。