• 締切済み

成りすましされるほうも何らかの問題が有るのでは

誰かに成りすますなどして成りすましする者を問題視する場合が多いですが 何かイザコザが有って成りすまし行為に至るのではないでしょうか。 何も無い無関係な人にそういう行為をするとは考えにくいです。 やはり、何らかの加害者的なことをしたからそれ相応の報復として 成りすまし行為に至るのではないでしょうか。

noname#231529

みんなの回答

回答No.7

よく言われているのが「叩かれるには理由がある」です 他のサイトなんかで質問者が回答者に叩かれているのを見るのですが その様な場合、大抵質問内容が不適切な場合が多いです それを逆恨みをして成りすまし行為を始めるのであれば 原因は自分にあるのですからその主張はお門違いというものです 貴方の言葉を借りるのであれば 「質問して叩かれるほうも何らかの問題が有るのでは」 と言う事になります 利用規約を守り、きちんとした質問を行えば 叩かれることもなかったのではと言う事ですね 卵が先か、鶏が先かの理論に似ているかもしれません ただ、一つだけ言えるのはそれが成りすましをしても良いと言う 免罪符にはならないと言う事です 日本の法律だって報復殺人は罪に問われます それと同じ事です 成りすまし行為に正義はありません あえて言うなら俺正義です

質問者

お礼

そうですね。

• izumi044
回答No.6

アンケートカテが、馴れ合いで嫌だなんて話を以前聞いたことがあります。 (アンカテで、以前なりますましがいるようだという発言を読んだ覚えがあります) そこで、特定の方に対してとても丁寧なお礼をつけ、自分にはつけてくれなかったなんてケースがあったとしましょう。 それが不満でなりすましをする可能性もあれば、特定の質問者と仲良くなりたいのに、一向なれないので特定の人を貶めて自分がその座に就きたいと考える人もいないとも限りません。 モラハラ気質の人の場合なら、好きだからこそ攻撃するってのもありそうですし。 また。私自身はなりすましをされたことはありませんが。 時々「〇〇の心理を教えてください」とあるので、自分の経験から、同じようなタイプの人がこんなことを言ってたなあと、そういうタイプのいいそうな事や考えそうなことを回答することがあります。 その時、まるで私も同類であるかのように攻撃的なお礼がつくこともありますし、マイナス評価をつける人もいます。 (回答内容は、私の本心とは別の話なんですが) 特定の誰かと回答者を同一視してしまうことが原因だった場合も、回答者のせいとなるのでしょうか。 さまざまなケースを想定した上で導き出せば「回答者に問題があるからそうならざるを得ない」と結論づけることは難しいと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど そうですか。 いろいろな例が有るから 原因特定は難しいのですね。

• eroero4649
回答No.5

>ランキング上位回答者がなりすまし被害に遭っている気がしますが へぇ、そうなんですか?あたしゃ一度もなりすまされたことねぇなあ。まあこんなのなりすまそうとも思わないだろうけど。 しかしそれって「痴漢される女はミニスカートをはくのがいけない」みたいな話だと思うので、それとこれとは別だと思いますよ。 だったら回答者は質問者の意に沿う回答をしなきゃいけないっていう無言のプレッシャーをかけることになりますからね。回答者に害を受けたと感じるなら、ブロックするなり運営に報告するなり、他に手段はありますからね。回答の一部もしくは回答そのものが削除されることもありますし。

質問者

お礼

何の恨みも無いのに ランキング上位回答者がなりすまし被害に遭っているのは解せませんね。 やはり何かしらの恨みが有るから なりすましするのだと思いますよ。 自分ならそうしますが。

• yaasan
回答No.4

おっしゃる通り、関係性が何もないのに成りすまされる事はないと思います。 しかし、そのやりとりで成りすまされる方に問題があるかどうかはまた別で、多くの場合は問題視する必要の無い程度の些細な問題だと思います。 相応の報復と感じているのは成りすます方だけで、傍観者や成りすまされる方から見れば、そんな馬鹿な行為をする必要性を感じないと思います。

質問者

お礼

そういえば イジメの問題が有りますが イジメる方はそんなの忘れてしまって何とも思ってないそうですが イジメられた方は些細とは見てなくて執念深く憶えているそうですよ。 その辺の意識にギャップが有るのではないでしょうか。

回答No.3

ランキング上位回答者がなりすまし被害に遭っている気がしますが・・・ あと、おかしな質問に正論マジレスした方を逆恨みして・・・とみられるなりすましらしきモノも見かけたことがあります。 (非はなりすましされた方にはありません) 勝手に恨まれてなりすましされてもね・・・

質問者

お礼

そうですか。 マジレスぐらいではなりすまししないと思うのですが やはり 何らかの誹謗中傷が有ったからなのではないでしょうか。

回答No.2

それって、TwitterやInstagramの事でしょうか? 芸能人だと、成り済ましアカウントは芸能事務所が当然抗議します! アカウントは凍結されます。

質問者

お礼

いえ ここのサイト内のことですよ。

回答No.1

さぁどうでしょうね、なりすましはケースバイケースという感じではないでしょうか? 必ずしも加害者である必要は無いと思います。

質問者

お礼

なるほど そうなのですか。 すると何の関連性も無くて ある日突然何の前触れもなく 成りすまされてしまうことも有るってことなのですね。 それなら 自分も成りすまされてみたいものですね。