• 締切済み

借金の特定調停後に

滞納した場合は差し押さえはあり得ますか?

noname#233369
noname#233369

みんなの回答

回答No.2

特定調停の場合,合意が成立すると調停調書という書面を裁判所で作られます。 調停調書は裁判の判決と同じ効力があるものです, 債権者との合意どおりに支払うことができなかった場合,債権者は給料差押え等の強制執行を裁判を行わずに、強制執行の申立だけで行なうことが出来ます。 つまりありえますか?ではなく、相手が強制執行の手続を行っていない場合を除き、強制執行が行われますし、動産不動産の場合は差し押さえどころか競売手続きにもなると思います。

• sato7223
回答No.1

差し押さえより、一括請求になるでしょうね。 その後、「お願い」しても、契約だから、調停の約束は無効になるのでは?