• 締切済み

BSアンテナ

解決方法がないと思いつつも質問してみます。 一階のテレビからアンテナ電源を供給すると、一階のテレビの電源を落としたら二階が映らなくなります。 二階のテレビから以下同文 何かいい方法ありませんか?

• CS・BS

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

通電型の分配器へこの電源供給アダプタを差し込めばBS電源が供給できます。 プレクス LNB電源供給用ACアダプタ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B9-PX-LNBADAPTOR-LNB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E7%94%A8AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B008R6A3QK ちなみに、私が使っているLGのTVにはBS電源供給のオン・オフの設定がありました。

• fujiyama32
回答No.6

テレビの機能の一つに「アンテナ電源(*)の設定」の項目があります。 テレビの取扱説明書の索引にて「アンテナ電源」を探します。 「アンテナ電源」の設定項目に「AUTO」、「入」、「切」があります。 1階のテレビも2階のテレビも「AUTO」または「入」に設定します。 (*) テレビのメーカーにより多少表現が異なると思います。 不明の場合は、テレビのメーカー名、機種名(品番、形式、型名)を 補足して貼り付けますと、良い回答が得られると思います。

• meitoku
回答No.5

BS/CS受信でお困りですね。 NHKの受信料金はお支払いですか? NHKの受信相談(無料)をお願いすればいかがですか? 有料の作業ですが家電量販店にお願いする方法もあります。 液晶TVやレコダーにはBS/CSアンテナへ電源を供給する設定があります。 取扱い説明書や各機器のメニューから設定をします。 自力での設定確認が困難の様ですので上記方法を手配されるのが賢明です。 屋根裏等にあるBS/CS放送の分配器も仕様を確認する必要もあります。

• qwe2010
回答No.4

1階のテレビ、壁から、アンテナ線がテレビにつながれています。 壁、→線→BS電源→テレビ アンテナの分岐、しなくてもよいです。 電源と、短い線があれば、できます。

• mimazoku_2
回答No.3

BS電源が(TVの)電源連動になっているとそういう動きです。 なので、常時ONという選択肢があればどこか(の機械)でそれを選択すれば、問題は解決します。

jkpawapuro
質問者

お礼

>常時ONという選択肢があれば 意味がわからないんですがなぜか選択肢がありません。 ご回答ありがとうございました。

• emsuja
回答No.2

質問者殿のようなケースの場合、普通は 1)レコーダーが接続されている場合はレコーダーから電源供給をする設定にする 2)レコーダーを設置していない場合は、電源供給の設定になっているTVの電源は、メインスイッチでなく、リモコンでの電源断に留める いずれにしても、完全な電源断状態でなく、電源供給をする機器に関してはリモコンでのスタンバイ状態にする必要があると思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

電話したのですが東芝のテレビも東芝のレコーダーもLGのテレビもそんな機能ないそうです。一定時間でアンテナ供給含めて電源が落ちてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

アンテナ電源供給用のACアダプターが商品としてあります。 一階のアンテナを分岐して、その片側にこのアダプターを付ければ二階でも見ることができるかと思いますが。 参考URLは一例です。

参考URL:
http://amzn.asia/5n2ZPtJ
jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源だけでなくて分岐が高いんですよね(´・ω・`)