• ベストアンサー

無線LANの設定について

現在、自宅1階でADSLを使ってインターネットをしています。ノートパソコンを2階で使おうと思い、BUFFALOのAIR STATIONを購入しました。 2階で電波は届いてるのですが、最後の設定まできて接続のチェックをすると、「ページが表示できません」とでてきます。 1階のパソコンはXPで2階は98SEです。 何か設定とか変えるところはありますか?? ADSLモデムはNTTのNVでAIR STATIONはWBR2-G54です。 2つのパソコンを同時に使えるようにするのも 何か設定が必要ですか?? 困っています。教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

>フレッツ接続ツールをつかっていたら ブリッジ接続する必要はないのですか?? 簡単にいえばないです。(またいずれにせよフレッツ接続ツールは不要になります) ポイントはADSLモデムNVの設定がどうなっているかです。 今までフレッツ接続ツールなどを使っていたなら、NVはADSLモデムとして使っているはずです。 今までフレッツ接続ツールなどの接続ツールを使っていなくNVに接続パスワード、接続ユーザー名などを設定した記憶があるならADSL内臓ルータで使用しているはずです。 どちらなのかわからないのであればNVにPCを直接つなぎ以下などを参考にADSLモデム、ADSLモデム内臓ルータモードどちらになっているか確認を。 http://www.asahi-net.or.jp/guide/0428.htm IP電話を使っていないならNVはADSLモデムとして使用し、WBR2-G54は一度初期状態に戻し、説明書どおりにやって見てください。

その他の回答 (3)

• eugenk
回答No.3

ADSLモデムNVの設定は今どうなっていますか? 1、ADSLモデムとして使用(今までフレッツ接続ツールを使って接続していたならこちら) 2、ADSLモデム内臓ルータで使用。(IP電話などを使っているなら間違いなくこちら) まず、1で使用していたならWBR2-G54は説明書どおりにやれば2台とも利用できます。(フレッツ接続ツールなどの接続ツールは不要になりますアンインストール) 2、ならWBR2-G54をブリッジに 方法は 1.NVモデムはそのままにする。 2.WBR2-G54は一度初期化後に、WBR2-G54ケーブルを何もつながない状態で、PCから無線でエアステーションのLAN側IPアドレスをNVと同じネットワークの重ならないアドレスに変える。(NVが192.168.1.1だったら、WBR2-G54は192.168.1.100など)LAN側サブネットマスクは255.255.255.0 3.WBR2-G54のDHCP機能をOFFにする。 4.NVモデムのLAN側からLANケーブルをWBR2-G54のLAN1~4のどれかに。 あとは無線の暗号化の設定など、WBR2-G54のWAN側はそのままで またWBR2-G54の設定ページもLAN側IPアドレスを192.168.1.100に変えると設定ページにもhttp://192.168.1.100/ に変わります。 参考にhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-55_2.html#answer

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-55_2.html#answer
bute893
質問者

補足

フレッツ接続ツールをつかっていたら ブリッジ接続する必要はないのですか?? 今ブリッジ接続をためしていますが やっぱりうまくいきません。

• emden
回答No.2

1.二段ルータで使うとすれば、WBR2のWAN側をPPPoEではなくLAN接続にする必要があります。 2.ルータを一段で使う方法 1)NVまたはWBR2をブリッジで動作させる 2)WBR2を購入したばかりなら、購入店と交渉してブリッジタイプのアクセスポイント(WLA-G54C)などに交換してもらう。

• colocolo62
回答No.1

「WBR2-G54」はルータ内蔵タイプですね。 「NTT NV」は、これまたルータ内蔵ですね。 このままだと、ルータの2段接続になっていますが、設定は大丈夫でしょうか。

bute893
質問者

補足

ブリッジ接続というのを聞いて それをネットで調べて設定を始めました。 それでもつながらないようです。 2段でつないだほうがいいでしょうか??