• ベストアンサー

64bitOSのパソコンの無線LANの接続方法について

似たような質問がたくさんありますが、 そちらを読ませていただいてもよくわからなかったので、 質問させていただきました。 このたび、SONY VAIO VGN-NWというパソコンを購入しました。 現在自宅のリビングにて別のパソコンをADSL・有線でつないでいます。 2台目のこのVAIOは2階の自分の部屋で使いたくて、 無線LANでつなごうと思っているのですが・・・。 バッファローのエアーステーション(WBR2-G54)というのが 自宅にあるのですが、その設定をするCD-ROMが使えません。 なので、手動で設定しなければならないと思うのですが、 その方法がわかりません。。 ADSLモデムにこのエアーステーションをくっつけて・・・と、 ここまでしかわからないようなおバカで大変申し訳ないのですが、 どなたかやり方をお教え願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  今まで1台のPCをADSLモデムに直接つないでいたものをルーターを導入し、2台のPCでつなげるようにしたいと言うことですね。  まず、無線LANを導入する以前に、ルーターの設定をする必要があります。  (インターネット)--ADSLモデム---無線ルーター---(有線)---既存PC  上記のように接続した後、既存PCに無線ルーターのCDを入れてインターネット接続の設定(プロバイダから郵送されてきたIDやパスワードが必要)をします。これで、従来、既存PCが行っていたインターネットの接続作業を無線ルーターが肩代わりするようになります。  その後、既存PCがインターネットに接続できたのを確認し、VAIOの無線LAN設定に移ります。VAIOにはすでに無線LANの子機が内蔵されているので、マニュアルをみて接続設定を行ってください。(新たにドライバなどを入れる必要はないはずです。) では。  

riro0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう!そうなんです! 私もこの方法でやろうと試みたのですが・・・ よくわからずで。。 今あるPCにCDを入れればよかったんですね! ただこの場合について、もうひとつ質問なのですが、 既存のPCのインターネットの接続の設定が無線LAN接続になる ということになるんですか? ・・でもルーターには有線でつないでるから有線LAN接続ということに なるのでしょうか・・? 本当に初歩的な質問ですみません。。。 既存のPCは父のものなので、変な設定をすると 怒られそうなので・・。 すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

無線LANなどのドライバはメーカーサポートがきっちりしていれば、ホームページなどで配布されていることが多いです。 そのため、「ドライバが無い」、「CDドライブがない」などという場合でもホームページからダウンロードすればOKです。 一応、質問者さんが書かれていた製品のページを見つけましたので書いておきます。 ホームページ:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/ 上記の写真とスペックがあっていれば下記のアドレスにアクセスしてドライバをダウンロードしてください。 製品ドライバ:http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr2-g54.html インストールすればOKです。

riro0502
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 しかも、わざわざ製品のページまで載せていただいて^^; これをインストールすればできるんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO 無線LAN接続できません。。

    初歩的な質問ですが、教えていただけませんでしょうか。。 VAIO VGN-TX72B/Bを新しく購入しました。 BBIQからレンタルしてるモデムを経由し、 BUFFALOのエアーステーション ルータを用いAOSS接続でインターネット接続しようとしているのですが、接続できません。。 エアーステーションの設定はいろいろやったのですが、できませんでした。VAIO側でも何か設定が必要なのでしょうか?

  • 無線LANの接続ができなくて困っています

    私はMacユーザーなのですが、DSでWi-Fi通信をしたいと思い、 色んなサイトを参考に、Buffaloの無線LANルータ 「WHR-G54S」を購入しました。 機械類を扱うのが苦手なので、すごく手間取っています。 初めはネットにも接続できなかったのですが、なんとかネット接続 はできるようになりました。 エアステーションの設定をする際に、どうしても設定画面を開く ことができません。 付属のCD-ROMが開けない為、Buffaloのサイトに載っていた 「Webブラウザで直接入力」という方法を試したのですが、 何度やっても「接続に失敗しました」になってしまいます。 何か解決策があれば、是非教えてください(;_;) よろしくお願いいたします。 環境は モデム-ADSL iMac G5 OSX10.3.9 モデム→Buffalo→Mac と接続しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  会社のパソコンで無線LANの設定ができない

    無線LANルータは バファローWZR450HP 社内のパソコンを5台有線LANで接続しています。 回線はADSLです。 そのうちの1台にWZR450を接続し、エアーステーション設定マニュアルにて無線設定をしたのですが未接続となります。WZR450を認識するのですが、インターネットにつながりません。 サーバー側の設定でつながらないのでしょうか? 自宅では問題なく設定できたので、困っています。アドバイスをお願いします。

  • 無線LANが接続できません。

    Windows7のノートパソコンと、バッファロー社のエアステーションという無線LANルーター を接続して、インターネット接続ができました。 エアステーションはBフレッツ回線終端装置「PR-S300SE」に有線LANでつなげています。 ところが困ったことに、息子のiPhon4がWiFiでインターネットにつながらなくなりました。いろいろ 試した挙句、エアステーションのルーラースイッチをONからOFFに切り替えたらつながりました。 すると今度はパソコンのほうがつながらなくなりました。 パソコンの設定や回線終端装置の設定、さらにはiPhoneの設定、無線の詳しい知識、そこまで 極めないと無線でインターネットにつながらないかと思うとうんざりしてしまい、無線はほうりだして いたのですが、わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。メーカーやメディアはかんたん に接続できるとかいってますが、あれって大嘘だとおもいませんか。

  • LANの構築

    LANの設定がうまくいきません。今の状況を説明します。 パソコンにAirNavigatorのCDを挿入すると、AirNavigatorが立ち上がります。「エアステーション設定」を選択して、実行をおして、エアステーションの情報収集を行うと、「エアステーションが検出できません」と出てきます。ここから先に進むことができません。どうしたらいいでしょうか? ・LANは、BAFFALOのWBR-B11 ・LAN BORDは、LGY-PCI-TXD ・ADSLです。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの設定について

    現在、自宅1階でADSLを使ってインターネットをしています。ノートパソコンを2階で使おうと思い、BUFFALOのAIR STATIONを購入しました。 2階で電波は届いてるのですが、最後の設定まできて接続のチェックをすると、「ページが表示できません」とでてきます。 1階のパソコンはXPで2階は98SEです。 何か設定とか変えるところはありますか?? ADSLモデムはNTTのNVでAIR STATIONはWBR2-G54です。 2つのパソコンを同時に使えるようにするのも 何か設定が必要ですか?? 困っています。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコン(WindowsXP)で無線LANがいきなり使えなくなった

    大変困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 [現象] ノートパソコンでインターネット(無線LAN)がいきなり使えなくなりました。設定を変更した記憶がありません。 [環境] ●OS WindowsXP Home SP2(SONY OEM) ●ハード VAIOノート VGN-T ●アクセスポイント BUFFALO Air Staion HP [ポイント] ●同時に、IEとFireFoxの設定がすべて初期化されてしまっていた。これが不思議。 ●ルーター、アクセスポイントの設定、無線LAN設定などは何も変えていない。 ●アクセスポイント(BUFFALO Air Staion)に有線ケーブルで直結したデスクトップ端末はふつうにネットワークにつながる。ノートパソコンからの無線アクセスが×。 ●アクセスポイント(BUFFALO Air Staion)に無線でつながっているAirMacExpressは問題なく稼働中。 ●ノートパソコンからアクセスポイント(BUFFALO Air Staion)には有線ではつながることを確認。 ●とにかくノートパソコンのワイヤレスネットワークがすべてつながらなくなっている。

  • 無線LAN設定

    昨日 光フレッツに接続したんですが、BUFFALOのエアステーションにLANケーブルをつなげると、インターネットが出来ません、何か設定が有るのでしょうか? 今は、モデムからLANケーブルを直接パソコンにつなげてやっています。 つたない文章で申し訳ありませんが、わかる方 教えてください。 ちなみに ADSLの時は問題なくつなげてました。

  • バッファロー無線LANでの接続後

    バッファローの無線LANを新しい機種に換えようとしているのですが、インターネットができません。 CD-ROMからソフトをインストールして無線LAN機器とパソコンは電波で繋がっているのですが、 「インターネット接続の再設定を行う」   「Internet回線判別中」     「Internet側の接続が確立されていません」      この画面はエアステーションの画面です。Internet側の接続が確立されていないため、エアステーションの設定を確認して下さい。      設定を行うためには下のボタンを押し、ユーザー認証を行う必要があります。      ユーザー名は「admin」を入力してください。      パスワードは大文字小文字の区別に注意して、エアステーションに設定されたパスワードを入力してください。      パスワードがわからない場合はブラウザーを閉じて、設置者に問い合わせて下さい。              [Internet側の確認を行う](←ボタンです。) こう書かれた画面が出て、ボタンを押すとユーザー名とパスワード入力画面が出ます。 設置者とは誰のことですか? パスワードはどこで分かりますか? PCは、WindowsXP SP3とWindows7です。 インターネットが出来るようになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN しょっぱなからつまづきました…

    お世話になっています。 無線LANでパソコン2台をインターネットにつなげたいのですが・・・。 まず、親機(windows98)の接続で モデムとバッファローのエアステーションを接続するのですが、 エアステーションのWANポートとモデムのどの穴につなげていいのか分かりません。。。 今 有線でパソコンにつながっているのを外してPCという穴でいいのでしょうか? 穴のサイズ的に、”PC”か”ADSL回線”かだと思うのですが・・・