• ベストアンサー

64bitOSのパソコンの無線LANの接続方法について

似たような質問がたくさんありますが、 そちらを読ませていただいてもよくわからなかったので、 質問させていただきました。 このたび、SONY VAIO VGN-NWというパソコンを購入しました。 現在自宅のリビングにて別のパソコンをADSL・有線でつないでいます。 2台目のこのVAIOは2階の自分の部屋で使いたくて、 無線LANでつなごうと思っているのですが・・・。 バッファローのエアーステーション(WBR2-G54)というのが 自宅にあるのですが、その設定をするCD-ROMが使えません。 なので、手動で設定しなければならないと思うのですが、 その方法がわかりません。。 ADSLモデムにこのエアーステーションをくっつけて・・・と、 ここまでしかわからないようなおバカで大変申し訳ないのですが、 どなたかやり方をお教え願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  今まで1台のPCをADSLモデムに直接つないでいたものをルーターを導入し、2台のPCでつなげるようにしたいと言うことですね。  まず、無線LANを導入する以前に、ルーターの設定をする必要があります。  (インターネット)--ADSLモデム---無線ルーター---(有線)---既存PC  上記のように接続した後、既存PCに無線ルーターのCDを入れてインターネット接続の設定(プロバイダから郵送されてきたIDやパスワードが必要)をします。これで、従来、既存PCが行っていたインターネットの接続作業を無線ルーターが肩代わりするようになります。  その後、既存PCがインターネットに接続できたのを確認し、VAIOの無線LAN設定に移ります。VAIOにはすでに無線LANの子機が内蔵されているので、マニュアルをみて接続設定を行ってください。(新たにドライバなどを入れる必要はないはずです。) では。  

riro0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう!そうなんです! 私もこの方法でやろうと試みたのですが・・・ よくわからずで。。 今あるPCにCDを入れればよかったんですね! ただこの場合について、もうひとつ質問なのですが、 既存のPCのインターネットの接続の設定が無線LAN接続になる ということになるんですか? ・・でもルーターには有線でつないでるから有線LAN接続ということに なるのでしょうか・・? 本当に初歩的な質問ですみません。。。 既存のPCは父のものなので、変な設定をすると 怒られそうなので・・。 すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Aoox
回答No.1

無線LANなどのドライバはメーカーサポートがきっちりしていれば、ホームページなどで配布されていることが多いです。 そのため、「ドライバが無い」、「CDドライブがない」などという場合でもホームページからダウンロードすればOKです。 一応、質問者さんが書かれていた製品のページを見つけましたので書いておきます。 ホームページ:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/ 上記の写真とスペックがあっていれば下記のアドレスにアクセスしてドライバをダウンロードしてください。 製品ドライバ:http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr2-g54.html インストールすればOKです。

riro0502
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 しかも、わざわざ製品のページまで載せていただいて^^; これをインストールすればできるんですね! ありがとうございました。